> フツーの日記 > | 会社 > 配属一日目!!

配属一日目!!

配属一日目!!

とはいっても、ほぼ何も変化無く(笑)

変わったことと言えば、組織表が変わったくらいで
仕事の内容は昨日までと何ら変わりない(汗

新しい配属先のウキウキ感はありませんでしたが、
2ヶ月前からちょこちょこ入っていっていたため、
新しい部署の戸惑いとかは無く、ある意味ラッキーだったのかもしれません。

ただ、仲良し同期がひとりいなくなったのは残念ですが…。

その同期が、たくさん置き土産をしていってくれたようで
後輩が
「早くも、先輩が仕掛けていった爆弾が破裂しましたーー!」
と、テンパってました(笑)

そうそう、話は変わりますが、仕事の方では、ある問題が生じており、
それを先輩と話し合っていたんです。

で、設備の排水回路がどうなっているんかなぁ~って
話になったんですよ。

先輩からは、「メーカーに聞いてみるかぁ~」って言われたんですが、
これならば…水回路から読み取ることができないか…な?

と、思いまして、取説取り出して水回路図を読んでみたんです、
そしたらば!
わかるじゃないですか!

油圧や気圧回路と使用している記号は変わりないので、
2年間の教育で学んだ知識を使って先輩に説明!

「おお!読めるのか!俺は見ても分からんわ~」

と。

早速、教育の成果を発揮できました☆

なるほど、やはり、教育って役に立つんだな、と、再確認。

日頃いろいろ教えてもらっている先輩の役に立てたし、
これからもただ教わるだけでなく、おいらからも提案できるような関係を築きたいと思いますっ!

Comments:3

ウェスカー 2009年9月 1日 22:02

どもども、初日から貢献スゴイですヽ( ̄▽ ̄)ノパチパチ
この調子なら、すぐに貢献額を返却出来ますね☆

というか、別に会社になど、返却しなくても良いのです。
⇒広い意味で社会に還元出来れば良いのです。

小生も、おいら様に置いて行かれない様に精進せねば(;^_^A

スキルは大したことありませんので、
せめて、後輩の啓蒙に努めます。

※軍曹を紹介して欲しいと、半ば本気で思っております。

けんた Author Profile Page 2009年9月 1日 22:37

>ウェスカーさま
いやぁ、まだまだ、勉強させてもらった方が多いです!
広い意味で社会に還元、これは税金で勉強させてもらった高校大学卒業生の責務ですね。
会社でも会社のお金で勉強させてもらってしまったので…
これまた責務(汗

ウェスカーさまの記憶力は、見習いたいものがあります。

そして…軍曹ですか(汗
紹介…しなくても、そのうち嫌でも仕事する機会があるんじゃないですかね(笑)
うまみのある仕事を企画して、おいらの前の部署に依頼したらいいのです!

ウェスカー 2009年9月 1日 22:53

記憶力かぁ、僕の脳にはインテル入ってますからね(笑)
⇒こども時代、光る円盤にアブダクトされてから...
  いや、プロセッサでは記憶出来ませんね。
  脳にSSDを埋め込まれたのでしょう、きっと。
(徐々に壊れていく、信頼性のないMLCですが...)

『頭で記憶した事』は忘れますが『心で記憶した事』は忘れないのです。
⇒遠足の事は覚えているけど、加法定理とか忘れるのと同じです。

Mr.Tとの会談は、心で記憶しました。
(おいら様のお言葉も、ね♪)


軍曹...仕事で絡むのではなく、人間的に絡みたいね( ̄ー ̄)
⇒そして、Mr.Tと軍曹のハイブリッド思考を手に入れる...。

小生の所属する最強軍団構築の野望がまた一歩実現に近づく...
かもしれない。
(当然、おいら様の下が私ですけどね)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1361
Listed below are links to weblogs that reference
配属一日目!! from kenta's page!!2009
 

> フツーの日記 > | 会社 > 配属一日目!!

kenta's page!!最新の日記へ戻る