> 日々雑感 > | 会社 > 記録媒体の高密度化

記録媒体の高密度化

記録媒体の高密度化

最近は、2GBとか、4GBとかでも数百円で買えるようになった
SDメモリーカード。

こういったメモリーカードが出始めの頃は、
1GBでも1万円とか…

価格の下落速度が凄まじい。

と、同時に、どんどん大容量化が進んでいますね。

現在主流のSDカード。

ついに、ソニーも根負けしてメモリースティックから
SDカードにシフトしちゃいましたね。

で、SDカードも進化し続けているわけで…

最新の規格は「SDXC」というそうな。

そして…理論上…なんと!!!

2TB(テラバイト)の容量搭載が可能という規格。

ほんまかいな。

■ブレイクは2年後?:最大2Tバイトの新世代SDメモリーカード「SDXC」、使う前に知っておきたいコト (1/2) - ITmedia デジカメプラス

ホンマらしい…。

こんなの出たら、今主流のHDDとか、ブルーレイとか、全滅ですよね(笑)

まあ、全滅する前に、2TBのSDカードなんて、
相当高価な気がしますが…。

値段は、これまでと同じように時が解決するんでしょうねぇ…。
あとは、転送速度でしょうかね。ネックは。

 

さて、今夜も会社が終わったのは22時過ぎ…。
ついに、今月は残業上限が60時間に設定されました。

うむ、このペースでは、60時間を守れるかすらあやしい。
あとは…ゴールデンウィークがどれだけつぶれるか…だな。

Comments:6

iron 2010年4月13日 23:44

2TBはあくまでフォーマットの話だからねぇ。
実際はそれほど高密度のメモリチップを開発できなくては・・・
HDDもあっという間に1TBに達したあとは2TBで足踏み状態だしね。


20時には帰る自分がすごく暇人に思えてしまうではないか(笑)

まーちゃん 2010年4月14日 16:58

19時30分に布団にはいる私ですが・・・(*^_^*)
SDカードほんっとに安くなったよね~☆
古いほうのデジカメをいっちゃんに渡しておいたらTVのお気に入りや、自作の線路や電車をとりまくっておりますw
容量が満タンになるまでほっとこ~っと☆

ウェス@眠い 2010年4月15日 00:30

今日も(いや、昨日か)お疲れ様でした。

人生で一番興味深い誕生日を過ごしました( ̄ー ̄)ニヤリ
⇒家族よりも、会社の人と過ごす時間の多い誕生日。
 こんな経験...ザラか、日本人は。


まぁ、それはともかく、、、
2TBのSDXCっすか、、、
⇒いずれはSDXCをメイン記憶媒体としたPCが...
 いや、しかし転送速度が課題か...。

デジカメ...
10MB/枚として、100枚で1GB、100000枚で1TB...
生まれてから死ぬまでの写真が入りそうだ...。

でも、そのうち1枚100MBとかの写真が出てくるのかな。

なんて、、、あぁ、何て面白いの、仕事以外のこと考えると(爆)

>他の読者の皆様
すみません、現状弊部署おかしな人増殖中でして...
小生もその一人でして、、、

けんた Author Profile Page 2010年4月15日 22:19

>ironちゃん
そうか、フォーマットか。
SDHCのフォーマットっていくつなんだろうか。

と、思って調べてみたら…
■SDメモリーカード - Wikipedia
32GB!?

普通に到達できているのか??

とうことは…2TBも、夢ではない…(笑)

20時帰宅でも、ずっと毎日だと辛いよねぇ。
おいらたちは、今月と来月を乗り切れば…
と、淡い期待を抱きつつ、ってか、それを精神的支柱にしてます(汗

けんた Author Profile Page 2010年4月15日 22:24

>まーちゃん
19時半!!それは…
早朝に起床して、貨物の始発を見に行くためですか!?(笑)
って、まあ、幼子がいるからねぇ。
早寝早起きが一番であります☆

いっちゃん…

相変わらずスゲー(笑)
鉄道カメラマンですな。
容量が満タンになったら…VAIOに映して大画面で楽しむっっと☆

けんた Author Profile Page 2010年4月15日 22:45

>ウェスさま
あーーーーーー!!!
誕生日でしたよね!!!
すみません…会社でおめでとう言い忘れていました…。
このところ、脳内CPUが100%を振り切ってオーバークロックしています。
ってことにしておいてください(汗

にしても、昨日は本当に、全員遅くまでいましたからね…。
朝早くから夜遅くまで会社で誕生日を過ごす…。
なんというか…切ないですよね…。
自分も来月に誕生日が来ますが、おそらくまだ火の車でしょうから…
自分の誕生日すら忘れるかもしれんです。

さっ、仕事以外の話ですね!ww

SDXCって、もっと転送速度早くならないんでしょうかね。
今後、単一のファイルサイズが非圧縮になっていくとしたら、
2TBでも容量たりねぇなんてなりそうですよね。
デジカメって基本的にJPEGだから結局データ圧縮状態。
ってことは…
今後、基本的な保存形式が変わるかもしれませんね!
非圧縮の…TIFF??

ああ、、、なんておもしろいの…(以下略

自分も、おかしな人増殖中の一人です。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1658
Listed below are links to weblogs that reference
記録媒体の高密度化 from kenta's page!!2010
 

> 日々雑感 > | 会社 > 記録媒体の高密度化

kenta's page!!最新の日記へ戻る