> 日々雑感 > | 会社 > 台風接近中..でも残業

台風接近中..でも残業

台風接近中..でも残業

日本をターゲットにロックオン!

…と、言わんばかりの台風18号。

明日一日かけて日本列島を縦断する模様です…。

■台風18号は「列島縦断の危険なコース」 気象庁が警戒呼びかけ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

気象庁 - 台風情報_1254915215995 
■気象庁 | 台風情報

会社では、台風対策で大わらわ!
何故!?室内なのに…と、思われるかもしれませんが…

ラインというのは、人の管理が厳密!
ライン作業員が一人でも欠け、代わりのメンバーがいなかったりしたら…
それこそ、ラインストップです。

生産できません。

まあ、通常はそんなことありませんが、台風となると…
公共交通機関に大幅な乱れが生じ、出勤できない人が多発することも!

出勤できないなら出来ないで、その日はラインを停める。
ってあらかじめ決めておかないと、たとえ社員が出社してきたとしても
やることがない→生産しないので人件費の無駄が生じます。

それだけではなく、常に在庫を作らない生産方式なので、
仕入先と客先との調整も必須です。

よって、生産計画を練る部署では、電話が激しく鳴り響いていました。

ま、我々生産技術部門には関係のない話ですけどね(汗

上司に、「明日、休みになったら金曜締め切りの○○業務が間に合いません…」
って聞いてみましたらば、

「大丈夫!我々間接部門は関係ないから!」

って(笑)

まあ、半分冗談ですけど。
半分ホントの話(笑)

台風が来ようが、出社できるなら仕事を進めろ!ってことですかね(笑)

@22:00

台風情報(台風18号・西日本) - 日本気象協会 tenki.jp_1254923562389

うおおおおお!
名古屋直撃コース!

Comments:2

ウェスカー 2009年10月 7日 22:14

お疲れ様でございますm(_ _)m

まぁ、上司も冗談ですよ(笑)

安全が第一ですからね!
人の命より、大切な仕事なんて殆どありません。
⇒特に、車なんて無くても、死なんだろう。

明日は出勤されましたら、奴等の面倒をお願いいたします。
⇒よ!名副WL(*`▽´*)

けんた Author Profile Page 2009年10月 7日 22:49

>ウェスカーさま
まあ、互いに笑いながらだったんで冗談でしょう(笑)

安全第一!工場にもたくさん掲示されてますしね!

明日は、どうやら彼らの所属は休みのようです…(汗
所属が違うと台風への対応が違うというのも不思議なもんですが。

彼らも仕事パンパンになっちゃっているので、
どうにか効率的に仕事を進める手法を伝授できたらなぁ…って、日々思っています。
仕事は彼らの学習のツールであり、ツールを与えるだけでなく、
やはりここの業務について効率的な進め方を勉強してもらうべく
フォローが必要ですよね。

ま、かくいう自分も、勉強中の身ですがね(汗

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1406
Listed below are links to weblogs that reference
台風接近中..でも残業 from kenta's page!!2009
 

> 日々雑感 > | 会社 > 台風接近中..でも残業

kenta's page!!最新の日記へ戻る