> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 今日も伯父に会いに

今日も伯父に会いに

今日も伯父に会いに

昨夜は急ぎで独りで向かいましたが、
今夜は妻も連れ、妹も名古屋から来たので一緒に伯父宅へ。

妹は特に、高校時代に伯父宅へ下宿させて頂いていたので…。

喪主になる従兄弟も一日経ってだいぶ気持ちの整理をつけて
葬儀への段取りにかなり疲弊しきっているみたいでしたが、
従兄弟で最も年長かつ、最も明るい性格。

しかし、伯父の顔を見てしまうと、どうしても…

僕も、親父の時は従兄弟にかなり助けられたので、
このときこそ、恩返しを…と思うんですけど、
なかなか…難しい。

話を聞くことくらいしかできません。

でも、それが精一杯出来ることかな。

22時過ぎになり、九州からはるばる自家用車で
伯父の兄姉が到着。
私、小さいときには会ったことがあるのかもしれませんが…

物心ついてから会うのは初めて。

父や祖母の時には色々とお気遣いを頂いたので、
お礼を申しつつ、葬儀への段取り会議に私も参加させて頂きました。

妹は休みを取ることが出来たので、
今夜から泊まり込みで伯母のそばに。

高校時代にお世話になった、第二の母ですからね。

今夜も帰宅したら日付変更(汗

明日の仕事をしっかり片付け、
明日夜は通夜、明後日は葬儀です。

Comments:1

ウェスカー 2009年10月29日 20:03

話を聞くだけでも、従兄弟さんは十分救われてると思います。

ただ、そこに、側にいる、ひとりじゃない、これが重要と思います。

僕も、両親が他界した際は、本当に
妻(当時は恋人)や親戚に助けられました。
⇒皆さん、決まって、『何もしてないよ』と仰りますが、
  存在自体に救われているのです。(自分の経験より)

こんな時じゃないと有り難みを感じられないのは、
ある意味残念ですが、困ったとき最後に助けてくれるのは
家族であり、親類ですね。

おいら様はきっと、救いになっていると思います。

伯父さんのご冥福をお祈り申し上げます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1435
Listed below are links to weblogs that reference
今日も伯父に会いに from kenta's page!!2009
 

> けんたの重大事件簿 > | 豊根 > 今日も伯父に会いに

kenta's page!!最新の日記へ戻る