> 豊根 > | 日々雑感 > 設楽町長選挙結果

設楽町長選挙結果

設楽町長選挙結果

昨日行われた設楽町長選挙、結果が出そろいましたね。
八ッ場ダムの影響で、現在計画中のダムにスポットが当たりやすい風潮なだけに、
東海地方でも注目されていた選挙でした。

そして当選された新町長。

職場でおいらの隣の席に座っている先輩の義父さんです(笑)

ホント、世の中不思議な縁があるもんだ。
こないだ、専務の家から帰るときにおいらが運転した車、
新町長の車だったしww

先輩も、この週末は選挙活動の手伝いでえらいこっちゃだったそうです。

■中日新聞:「産業振興、過疎対策に力」 設楽町長にダム推進派の横山さん:愛知(CHUNICHI Web)
■中日新聞:設楽町長にダム推進派の横山氏:政治(CHUNICHI Web)
■asahi.com:「町に活力」ダム推進意欲-マイタウン愛知
■設楽町長選:ダム推進派が当選 反対派ら大差で破る 愛知 - 毎日jp(毎日新聞)
■NIKKEI NET(日経ネット):社会ニュース-内外の事件・事故や社会問題から話題のニュースまで
■asahi.com:「町に活力」ダム推進意欲-マイタウン愛知

「ダム事業によって地域の仕事は増え、商店にも活気が生まれる」とダム工事や建設同意の引き換えに県などから得た地域振興事業に期待を寄せ、「町が宅地を造成し安価で提供するなどし、若者の定住に努めたい」と政策論を展開した。

巨大公共事業で町を潤わせる。
確かに、若者が町を出て行く理由で多いのが、仕事が無い。
いや、仕事はあるのかもしれないけど、選択肢が無い。

む?
ダム事業では、どんな雇用が生まれるのだろうか。
土木工事??

いや、工事の人が増えることで、連鎖的に商業、サービス業に活気が出るのかな。
ただ、我々製造系には縁のない話かもしれないですね…。

これが一過性の雇用対策にならず、永続的に人が増える方法を考えるのは、
もう一工夫、二工夫必要だと思いますが、是非、考えて頂きたいです。

さてここで、ダムについて一考。

ダムは100年もすれば負の遺産になりかねないです。
というのも、土砂は絶えず川を流れて下流に向かうのですが、
それがせき止められるわけですから…。

国土交通省を始め、各自治体などは治水、利水の観点からダムの
LCAをやったことがあるんだろうか?
きっとあるとは思いますが…。

そのスパンって、どれくらいの長さで取っているんでしょうかね。

それが30年程度だったら治水などの点でメリットは大きいかもしれませんが、
100年…いや、500年くらい取ったら確実にマイナスでは?(あくまでけんたの直感です。

500年もすればダムが土砂で埋まって利水という観点からは
使い物にならなくなるのではないでしょうかね。

実際、佐久間ダムでは、暴れ天竜に位置しているため、
土砂の堆積が激しいみたいで、竣工から50年経ち、既に体積土砂の
掘り出し作業を行っているなんて話を聞いたこともあります。
(発電用ダムなので、別に埋まっても大きな支障はないかもしれませんがね)

確か、豊根ダムに遊びに行ったときも、佐久間ダムもだいぶ体積砂が増えている
なんて話も聞きました。

さて、設楽ダム、どうなるのか…。

なんか、500年くらい経ったらダムを何らかの形で再利用できる。
そんなプランがあると良いですね。

とりあえず、政治家の任期はダムの寿命と比べると格段に短いので、
そんな長年にわたるプランを考えていられないかもしれませんが…

ちょこっと考えたけんた的案としては、
500年くらい経過し、ダムによって貯められた土砂で
旧水面=土地
となる!(のかな。
んで、そこは長年にわたって川の水が運んできた肥沃な土壌の平地が広がる。
それも、山間部に。

山間部における平らな土地の役割はかなり大きい!
農耕機械を用いて、ある程度の規模の農業が可能になるのです。

農耕機械はどうやって動かすんだ!?
(そんな先、石油があるはず無い)

ふっふっふ。
バイオマスですよ。
こんなに近くに山があるじゃないか!
もしくは、太陽光パネルですかねぇ。

古びたダムの傾斜を利用した発電(マイクロ水力)をしても良いかもしれません。
農耕機械の電力くらいまかなえるかな?

ま、この前提として、
1.ダムに堆積する土砂で肥沃な土壌が形成されること
2.ダムは水面レベルまで土砂で埋まること
などが必要でしょうか。
ホントに埋まるんかな(笑)

山の中の砂防ダムなんか見ていると、既に埋まって満杯のものが多々ありますけど、
実際のダムはどうなんだろうね。

ちょっと色々と想像をかき立ててみました。

Comments:5

ウェスカー 2009年10月19日 21:58

こんばんは、新町長の義息です(笑)
⇒あ、これで面が割れてしまうのか(゚Д゚;)

ダムで直接雇用が...
と言うよりは、ダム関連で道路等が整備されて、
都市部までの交通の便があがれば、若者がベッドタウンとして
設楽町に住む可能性が上がるんじゃないかな?
⇒とすると、製造業の我々も無関係という訳ではないのでは。

田舎と都市部を繋ぐ礎は、やはり道路では?
⇒自家用ヘリ、という手段も無きにしもあらず、だが(爆)

豊根も含め設楽群は子供の教育等、住む自体には良いところと
思うので、将来我々が住んでも良いかなぁと思う様な
町になると良いですね☆
⇒良いですね、じゃなくて、積極的に絡んでやるが( ̄ー ̄)


500年単位でのライフサイクルアセスメント...
やってないだろうなぁ(苦笑)
⇒そもそも、500年後を考えるという行為自体が、
  現在の技術力を前提に考えているので、
  その通りになる可能性の方が低いのでは...
  500年後にダムという物自体あるのか? 云々
(お!どっかで聞いた台詞を申してしまった...)

そうそう、楽ナビのバージョンアップが開始されましたね☆
早速申し込みましたよ。
      ↓
http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku3-f/

あと、忘れて無ければ、明日プレゼントアリ。
(使用期間が短いかも&恩恵がないかも、で申し訳ないが)

けんた Author Profile Page 2009年10月19日 22:28

>ウェスカーさま
どうも、新町長の義息さま(笑)

その、都市部までの交通の便が、ある意味問題でもあるんですよねぇ…。
都市で働くと言っても、新城(都市?)なら新城に住むし、
豊橋…だったら新城がベッドタウンだし…と。

愛知県の場合、都市の周辺に十分ベッドタウンになりうる街があるので、
そのさらに奥…へは、よほど自然が大好き!とか、趣味が…とかじゃない限り、
厳しいと思われます。

逆に、帰省はしやすくなるから、人口の流出に拍車をかけるかもしれません。
過疎地は住んでみると分かると思いますが、
生活圏内に大きなお店が無いってのがかなり厳しいところです。
豊根で働き、新城に住む…っていう方もいらっしゃるくらいですよ。
実際、過疎地の過疎化が急激に進んだのは、道路が整備されてからなのです。
それまでは、交通の便が悪いから、地元の産業も地元で消費する分は残っていたと思われます。
んで、交通の便が良くなって、都市の方が買い物するにも安いから、そちらで買う
→地元の商店が衰退→買うところ無い→流出
そんな感じなのかなぁ~って思っています。
田舎の商店の物価の高さはウェスカーさまも身をもって体験されているかと…
300円の牛乳とかww

あと、子供の教育も、現在の観念上では良いところとは言えないかもしれません。
良い学校、良い会社、スポーツ、芸術、子供には多くの可能性を残したい…
と考え、多くの親御さんが塾や習い事に通わせていると思いますが、
そのようなものはありません(汗
「情操」教育ならば…良いのかもしれませんが。
現実問題、厳しいでしょうね。

ここら辺、おいらも何か良い案はないかなぁ~なんて考えてますが、
今のところ残念ながら良案は思い浮かばず…。
ダメダメです。
いっそのこと、有名予備校とか、進学塾でも誘致しますか?(笑)
静かな環境で、外に乱されず、勉強に集中。
何か違う気もしますが…ストレスたまったら魚釣りしたり、良いかもww
しかし、ここで一番の成果になりそうなのは…
塾から卒業して有名学校に入って官僚になった卒業生たちが、
田舎と自然の思い出を胸に仕事をしたら国も変わるかなぁ~なんてww

500年先…武田イズム発動ですね(笑)
ま、ライフサイクルアセスメントなんて言葉を出すこと自体、武田研では恐る恐るですけどね(汗
ダムについては、現代技術の将来への遺産と考えるのもおもしろいかもしれません。
かつては、奈良の大仏とかも巨大公共事業ですしね。

数百年後の子孫が、
「我々の祖先は…いちいち手を動かして文章を書いていたような文明だったが、
 このような巨大建造物を構築する技術力を有していたようだ。」
みたいな(笑)

あ!うちにもパイオニアからメールが来ていました!
楽ナビ、受付始まってましたね☆
おいらも、申し込もう。

そして、プレゼント??
使用期間が短くて恩恵がないかも…ということは、
マックのコーヒー券ですか!?(笑)なんちて。
楽しみにしております☆

ウェスカー 2009年10月19日 22:39

なるほど(゚Д゚;)
確かに...帰省するには良い場所、になっちまう可能性もあるな。

設楽町をタックスヘイブンに...とか出来れば住む人増えるが(爆)
⇒都市部に住んだ方が税金を高くする...田舎マンセー(*`▽´*)
  無理か。

ちょっと、オヤジに話してみよう。

kawag 2009年10月23日 21:16

ちょうど今週のビッグコミックスピリッツの「美味しんぼ」に天竜水系のダムについて載っています。
渥美半島や中田島砂丘の海岸が痩せるのはダムのためとか全国900のダムで治水に役立ったものはないとか描いています。

けんた Author Profile Page 2009年10月25日 11:11

>kawagさま
なんとタイムリーな(笑)
なるほど、砂を運び出すのをダムが止めれば
砂の流入と流出のバランスが崩れて海岸がやせてしまうのでしょうかね。
しかし、美味しんぼ…グルメ漫画じゃなかったでしたか!?(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1422
Listed below are links to weblogs that reference
設楽町長選挙結果 from kenta's page!!2009
 

> 豊根 > | 日々雑感 > 設楽町長選挙結果

kenta's page!!最新の日記へ戻る