> 豊根 > | 花祭り > | 結婚 > 豊根熊野神社秋季大祭

豊根熊野神社秋季大祭

豊根熊野神社秋季大祭

今週も、先週に引き続き、豊根へ帰って参りました。

今週もお祭りです!!

それも、ちょうど一年前、結婚式を挙げるということで
大変お世話になった上黒川熊野神社。

今日は秋のお祭り、秋季大祭です。

もう、丸一年、経つんだなぁ…あれから。
来週末が結婚記念日に当たるわけですが。

この秋のお祭りでは、氏子の長寿を願います。
我が家は、祖父、母、妻、おいらと、
4人の大所帯で行って参りました。

まずは、我々が祝詞をあげて頂いた拝殿内での神事。
いつもは法事とかで正座していてもしびれないのに、
今日は久しぶりに足がしびれた(汗
神事が終わると…

皆様お楽しみ!

もち投げですよ☆

なんか、先週末ももち投げしていたような気がしますが、
村民はもち投げ大好きです(笑)

もちろん、おいらも。

何故かというと…。

下の写真の餅をご覧ください。

DSC_5274

景品付きの餅ですよ。
たくさん餅がまかれるんですが、
その中に、いくつか数字が書かれております。

んで、その数字に応じた景品が準備されてるわけです!
なんか、今年は景品の量が多いような気が…。

おいらが拾った餅の割合にして、7割くらいに赤い数字がありました(笑)
んで、家族4人分の景品を合わせますと…。

DSC_5275

これ。
凄いでしょwww

「ゆず」とか「ジャスミン」とか、これは入浴剤(笑)
4個もあるyoh。

それにしても、もち投げの時の高齢者層の皆様の動き、
ホント、20代顔負けですよ(汗

午後からは、東栄町へ行って参りました。
妻が学生時代からお世話になっていたお宅のお子様が
2歳の誕生日を迎え!!!

プレゼントを渡しに☆

そこには、5歳になる超花キチ君がおり、
小さい頃は遊びに行くと、いつも鬼の面とマサカリでした(笑)

しかし、最近の流行はウルトラマンの模様(汗

まあ、同じかぶり物ではありますが、
これから花祭りのシーズンイン。
ウルトラマンから鬼の面に戻ってくるのでしょうか!?

昨日は先生のお宅は女の子でしたが、
今日は男の子!

俺の車だぜ-!
と、言わんばかりに自転車を持ち出してくると、
近くの廃校になった小学校まで競争ですよ。

もちろん、おいらは走る(汗

久しぶりに泥遊びしたり、小学校を探検したりと、
幼き頃に戻ったような気分でした。

にしても、子供の無限のパワーを感じ、
さて、自分の子供が生まれたらどうなる事やら…と、
若干不安が胸をよぎるのでした(笑)

途中、近所のおばちゃまに
「あれ?あんたはどこの子だい?」
と、声をかけられ…(汗

もちろん、おばちゃまも近所なので男の子のことは知っているのですが、
ここでおいらがあやしいおじさんだと思われたらヤバイ!
なんて、半分取り越し苦労だとは思いますが(笑)
とりあえず、自分が誰なのかを必死に説明していましたww

分かってもらえたんかなぁ。

遊び疲れて、豊根の実家に戻りました。

さて、夕食後、コーヒーを飲みつつ、ショコラとじゃれていたんですが、
祖父曰く…

「オレが毎朝新聞を取りに行くと、必ずどこかから出てきてついてくるんだわ。」

と。
すげぇ猫だ。

そして、じいちゃん思いの猫だな。

じいちゃんは猫が嫌いだが(笑)

いや、最近、ちょっと猫が好きになってきたみたい??
うれしそうに猫の話するあたりからして、ショコラの影響で
猫好きになったようだ!(たぶん

さて、大府への帰り道、途中で先輩からメールが。
どうやら…

設楽町長選挙の結果が判明した模様!!!!

結果は…。

先輩の義父が初当選!!

おめでとうございます。

しかし、これからが本当の勝負。
設楽ダムの行方は…どうなるんでしょうね。

■中日新聞:設楽町長にダム推進派の横山氏 :社会(CHUNICHI Web)
■ダム推進の元副町長初当選 愛知・設楽町長選/主要ニュース/社会総合/デイリースポーツonline

Comments:1

ウェスカー 2009年10月19日 01:43

どもども。
先程、万歳三唱をして、帰ってきました(;^_^A
(眠)...明日遅刻したらすみません。

しかし、色々と良い経験をしました。
⇒詳しくはまた後日...。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1420
Listed below are links to weblogs that reference
豊根熊野神社秋季大祭 from kenta's page!!2009
 

> 豊根 > | 花祭り > | 結婚 > 豊根熊野神社秋季大祭

kenta's page!!最新の日記へ戻る