> 日々雑感 > 坊さんバンド

坊さんバンド

坊さんバンド

  • Posted by: けんた
  • 10年07月20日 火曜日
  • 日々雑感

最初は、目を疑いました。
本当に。

でも、これを見て下さい…。

■中日新聞:仏教の教え、法衣で熱唱 “坊さんバンド”19日にコンサート:愛知(CHUNICHI Web)

image

名古屋市中区と熱田区の僧侶たちが、仏教の教えを音楽に乗せて広めようと“坊さんバンド”を結成。オリジナルソングのCDを発売したり、個人宅に出向いて演奏したりと、活動の幅を広げている。19日には、願入寺(熱田区幡野町)で開かれるコンサートに出演し、市民に歌声を届ける。

本堂から聞こえるのはロック調のバラード。直前の練習で、黒い法衣姿の4人がギターソロに続いて熱唱した。♪知らず知らずに輝いてた あなたが生きたこのいのち

法衣を着用し、その手にはギターとウッドベースと…
写真を見るだけで目を疑ってしまいそうな光景ですが、
あるかなぁ…と思ってyoutube探してみたら…

ありました。

曲名、「マイトレーヤ~弥勒菩薩~」

なんといっても、手前の観客の皆さん、
お経を聞いているごとく、微動だにしないのが…

なんともいえない雰囲気(笑)

お次も、ノリノリのナンバー。
念仏ブギ。

聴衆の皆さんも要領を得たのか、手拍子入ってきました!!!

 

「ナ~ムアミダブ♪ナムアミダブツ~♪」

和尚様「さあ!皆さんも一緒に歌いましょう!!」

「ナ~ムアミダブ♪ナムアミダブツ~♪」

手拍子、テンポが速くなってきました!!!
観客の皆さん、状況が飲み込めてきた模様(笑)

和尚様「気分が乗ってきたので、もう一度っ!!」

「ナ~ムアミダブ♪ナムアミダブツ~♪」

ヤバイ、エンドレスだwww

子どもたちの無邪気な様子が、対照的です。

そして、こちらは新聞紙面でも記載されていた曲。
「いのちの輝き」

テレビ局と思われる取材カメラが邪魔ですが…
それだけ、注目度も高いということでしょう。

バラードもイイデスネ。
だんだん、坊さんという気がしなくなってきました。

なんにしても、日頃、お経で声を鍛えているだけあって、
通る声は本当に素晴らしい。

 

我が家と宗派は違いますが、
妻と、是非、ライブに行きたいね!!!と、我が家もノリノリです(笑)

ちなみに、気になったので調べてみたんですが、
「プンダリーカ」とは…

■法華経 - Wikipediaの教典で、
「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ(saddharmapuNDariika-suutra、सद्धर्मपुण्डरीक सूत्र)」
が、由来っぽいですね。(たぶん)

さてさてさて。
これから豊根に帰ります~~~

まあ、おいらだけ明日大府に戻りますけど。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1763
Listed below are links to weblogs that reference
坊さんバンド from kenta's page!!2010
 

> 日々雑感 > 坊さんバンド

kenta's page!!最新の日記へ戻る