> 旅路 > | 日々雑感 > 週末は奈良旅行

週末は奈良旅行

週末は奈良旅行

今週末、武田研時代の後輩の結婚式があり、
久しぶりに奈良へ行って参ります。

奈良といえば、武田研究室時代の思い出深い場所。

伝統材料研究会という学会行事を研究室で主催し、
おいらも幹事役となって教授陣をお連れしたのです。

大変だったけど、実り多き旅でした。

■2006年08月03日(木) 伝統材料研究会壱日目~伊勢神宮~
■2006年08月04日(金) 伝統材料研究会弐日目~奈良~
■2006年08月05日(土) 学会行事幹事終了★

他にも、吉野方面へも2泊3日で。
もちろん、幹事。

奈良というと、何故か「幹事」という文字が浮かび上がります(汗

せっかく奈良に行くのに、ひとりはもったいないと思いまして、
妻子も一緒に連れて、2泊3日の旅行にすることにしました☆

予定としては、以前伝統材料研究会で訪問した
「春日大社」、「石上神宮」、「大神神社」、「平城京大極殿」

実は、この中で平城京の大極殿は、
建造中に行ったんですよ(笑)

JVのプロジェクトだったらしいんですが、
その中のひとつのゼネコンにご招待頂きまして…☆

■2006年11月28日(Tue)奈良県平城京復原整備視察出張

P1030334
(復元中の大極殿:おいら撮影)

巨大な免震装置とか、細かな細工物を作っているところなど。
内部の写真を撮影させて頂きましたが、
公開して良い写真かどうかわからないので、ここでは伏せておきます…。

完成して、どんな建物になっているのか楽しみです。

さてさて、神社巡りが好きな我ら夫婦なんですが、
最近、神社って、「パワースポット」とかいって流行っているみたいですね。

書店に行ったら「パワースポットコーナー」があってびっくりしましたよ。

隣にはパワーストーンまで置いてありましたが…。
全く、興味なし。

なんかなぁ。
パワースポットとかいわれると、ちょっと神社の威厳というか、
趣深く、祭られている崇高な神々に対して失礼な…
なんか、自分中心的なエゴを感じます。

神社って、日々楽しく生かして頂いている自然に対し、
感謝の念を 奉納する場所だと思うんですが…。
(あくまで、個人的には。)

そんな気持ちも含め、とても良くまとめられている本がありました!!!

パワースポットコーナーにあったので、
若干、手に取るのを躊躇しましたが(汗

でも、中身は全然、素晴らしい。

今週末行く「春日大社」、「石上神宮」、「大神神社」の記述がありました。
日本最古の神社と言われる後者2社。

半分写真集のような本で、神社の写真に合わせて
各々の神社の成り立ちや他の神社との関係性、
またどのような信仰を集めていたのか。など。

興味深い記述多々です。

何より、掲載されている神社の半数以上に行ったことがあるので、
その雰囲気を思い出しながら読めるのが良かったです☆

さあ、今週末はこの本を持っていざ出陣!!!

あ、ちなみに、奈良行きの話をしましたら、
おいらの母、そして伯母と妹がついてくることになりました(笑)

総勢6名。

どんな展開だ(汗

またしても幹事です(笑)

元々、おいらの研究室の後輩の結婚披露宴へ
参加するのが主目的ですが…(笑)

Comments:4

でんじろう先生 2010年9月30日 12:57

お待ちしております(^_^)
皆さんでいらしてくださるそうで、良かったです笑


Kentaさんのお席ですが、少しスペシャルなお席となっております
が…どうかお許しを!!!

けんた Author Profile Page 2010年9月30日 18:29

>でんじろう先生
なんと!!!今週末の主役、新郎からコメントを頂けるとは!!!
家族旅行のきっかけを作って下さりありがとうございます☆(笑)

…っと!?
す…スペシャルな…席ですと???

お許しを…というと…なんか、想像付きそうなのですが…(汗
まあ、任せろ!!!
ドキドキしながら向かいますww

でんじろう先生 2010年10月 1日 00:26

そういって頂けて恐縮です(T-T)
言わせた感もございますが…すいません!

どうか、特等席でボクを見守って下さい。
そして、なおかつ楽しんで頂けますよう…ぜひお酒を召し上がってください(^^)

良いご旅行を!

けんた Author Profile Page 2010年10月 1日 20:25

>でんじろう先生
いえいえ、本望であります!!(何がw
特等席から…(汗
でんじろう先生の勇姿、しっかりと眼とカメラに焼き付けさせて頂きます(笑)

お酒は…ほどほどに(汗

さあ、もう、明後日ですね。
緊張…なんてしないかwでんじろう先生ならば☆
会えるのを楽しみにしております!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1843
Listed below are links to weblogs that reference
週末は奈良旅行 from kenta's page!!2010
 

> 旅路 > | 日々雑感 > 週末は奈良旅行

kenta's page!!最新の日記へ戻る