> フツーの日記 > たけのこ伐採

たけのこ伐採

たけのこ伐採

竹の繁殖力というのは凄まじいモノで、
つい先日までたけのこのかけらも無い土地から
突如としてにょきにょきにょき!!っと。

3メートルくらいまで成長していたので、
伐採すべく鎌を持って切断を試みた。

が。

がちんっ!!

表はたけのこの皮を被っていても、
中身は竹そのものだった(汗

さて、これは鎌で処分できるのか…(汗

と、ここで「居合い切り」というものが頭をよぎる。

よし、やってみよう。

鎌を上段構え。

一気に振り下ろす!!!

スパッ!!!

うおお。
綺麗に切断。

ちょっと気持ちいい。

テレビで見る、居合い切りの達人のような気分になったのでした(笑)

Comments:6

まーちゃん 2011年7月 3日 20:33

まだ3メートルなら若いから、柔らかいのかね~??
今年はGWに豊根行かなかったから、筍堀りしてないんだよね~。
夢中になってガシガシできるから、ストレス発散になって面白いんだよね~( ^ー^)

だんきち 2011年7月 3日 21:15

こんばんわ!

竹の繁殖力は恐ろしい(汗
放置すると、なんもなかったとこが竹林に。
一旦「林」化すると、根っこが厄介。
もう元には戻せないですからね…

居合切りw良いですねー☆
古のサムライ映画、三船敏郎を彷彿とさせる上段構え!

けんた 2011年7月 3日 21:21

>まーちゃんさま
「竹」に比べれば、だい~ぶ軟らかかったです。
でも、中身は青かった(笑)

竹林も、ちょこっとあれば、食べるだけの分は十分取れますしね☆
その後の処理の方が大変だったり(汗

なんにしても、たけのこはストレス発散ツールww

けんた 2011年7月 3日 21:22

>だんきちさま
竹の繁殖力は凄まじいですよねぇ(汗
このまま放っておくと、竹林になってしまいそうなので…
今のところ、盛り土しまくる予定になっております。

サムライと違って、持っているのが鎌ですがww
ストレス発散にはもってこいでした(笑)

ウェス@iPhone 2011年7月 3日 21:56

ども!
1A初日帰りでヤンス、おこんばんは。
⇒大先生が、滅茶苦茶パチってましたよ(笑)
まぁ、最終的には何とかなったから良かったす。
トラブルが経験出来て良かったな、と告げたが腑に落ちて無かったな( ´ ▽ ` )ノ

目下の育成対象は彼ですから★
⇒丁度妹と同い年だし。


さて、居合抜き、いや居合斬りですか。
鎌のカバーと云うか、ケースから一閃してまた鞘に戻す様を想像しちゃったよ。
⇒竹の繊維に対する刃の入射角を…
振り下ろす角度ばらつきを考慮した最適水準は…
とか考えた訳ですかね?流石★

あと、
竹の子って、何処迄が竹の子何だろ。
と、ふと思いました。

けんた 2011年7月 3日 22:14

>ウェスさま
1Aお疲れ様でした~って、まだ初日ですもんね。
これからが…ドヨドヨドヨ。

トラブルが体験できる、一番楽しい時じゃないですか(笑)
って、今だから言えるかもしれませんが(汗
でも、振り返るとやっぱり、トラブルがあってこそ、成長の糧となりましたね。
精神的にも。
一歩間違うと、精神的にもヤヴァイですが。

大先生、期待が高まります。

鎌を一閃…ブフフ。
抜き身でしたよ(笑)抜き身。

竹の繊維に対しては、入射角45度くらいでしたかねぇ~~。
振り下ろす角度のばらつきは6σ…いや、そんなわけがねぇ…ww

「たけのこは、どこまでがたけのこか。」

これは非常に奥の深い問題…。
好みの問題かもしれませんが(笑)
Wikipediaによると、
「春先、地面から芽の出かけているものをタケノコとして食用にする。その後、数m程度に成長したものの穂先部分も刈り取って食用とするが、これは穂先タケノコと呼ばれる。」
だそうですよ。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2194
Listed below are links to weblogs that reference
たけのこ伐採 from kenta's page!!2011
 

> フツーの日記 > たけのこ伐採

kenta's page!!最新の日記へ戻る