> 旅路 > | こども > 京都1日目神社巡り

京都1日目神社巡り

京都1日目神社巡り

おいらも、休みに突入しましたので、
ようやく妻の通院サポートができるようになりました☆

ってなわけで、京都へ行きました。

京都に、評判のお医者さんがあるとのこと。

大府から京都までの道のりは140km。
思ったより近いじゃないですか。

それも、ほとんどは高速道路区間。

豊根に帰るのと、時間的にはほとんど変わらないという(笑)

病院は、明日月曜日の朝からなので、
前日入りして、ちょっと観光をすることに致しました。

まず向かったのは、■上賀茂神社(賀茂別雷神社:かもわけいかづちじんじゃ)

別名は、賀茂別雷神社。

雷(いかづち)の御神威により、厄を祓いあらゆる災難を除き給う厄除(やくよけ)明神
落雷除・電気産業の守護神として広く信仰されているそうです。

678年から信仰を集めているという、かなり由緒ある神社です。

そして、由緒ある神社というと…

式年遷宮。
こちらの神社も、式年遷宮が行われているんですね。

21年ごとだそうです。

DSC_4379

細殿は只今屋根の葺き替え工事中で、下の写真のようになってました。

DSC_4380

そして、気になるのは、その前にある巨大な「矢」。
こ…これは一体。

その手前にある2つの砂の山は御神体である神山を模したものであり、
立砂(たてずな)と言って、鬼門にまく清めの砂の起源とされるそうです。

一瞬、工事用の盛り土か何かかと勘違いしてしまった(汗

こちらは、拝殿。

DSC_4382

今日は日柄が良いのか、和装に身を固めた新夫婦が写真撮影を行ってました。

お参りを済ませまして、周辺を散策。
境内には小さな神社がいくつもあったんですが、
それらを巡っているところで、こんな素敵な風景に遭遇☆

DSC_4386

苔むした階段。

なんともいえませんねぇ~~。
非常に美しい!!

そして、神馬さんがいらっしゃいました!!

DSC_4392

真っ白。
息子を、じぃ~~~っと見つめておられました。

息子もおびえるかと思いきや、興味津々の眼差しを投げかけます。

そうそう、境内にはなんと、ゴルフ場があるんですよ。
厳密には境内なのかわかりませんが…。真横に。

終戦後、GHQにより境内林に造られたゴルフ場だそうで、
GHQも無茶やるなぁ…と。

まだちょっと時間があったので、今度は下鴨神社へ。

上賀茂神社とは対になっているので、こちらにも参詣です。

■下鴨神社-賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)

下鴨神社の方が市内に近いところにあるためか、
観光客が多いように感じました。

DSC_4407

ここでの参拝形式は、自分の干支を祭る神社へ参拝するようですね。
おいらは息子を抱っこして、まず「寅」を祭るほこらへ。

息子に賽銭を握らせて、賽銭箱へ。

2礼の後…

「たっちゃん、パチパチはっ!?」

すると…。

2拍手ならぬ、5拍手くらいしてましたが(汗

そして、おいらの干支「酉」の祠で参拝を済ませ、
明るいうちに宿へ。

今日はめいっぱい移動したせいか、息子も宿に着くなりこんな感じ(笑)

DSC_4416

ちょこっとだけ、お昼寝タイムです☆

そして、夕食!!
今回は、妻がセレクトしてくれた超安宿だったんですが、
それなりの京料理が出てきてビックリ!!

息子も、しゃもじを持ってご満悦であります。

DSC_4423

ただ、まあ、お風呂は…おいらの実家の方が広いかもしれないが(汗
特に、男風呂(笑)

宿泊客が少なかったので、のんびりできました☆
おいらも体調がイマイチなので、今夜は早めの就寝でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2035
Listed below are links to weblogs that reference
京都1日目神社巡り from kenta's page!!2011
 

> 旅路 > | こども > 京都1日目神社巡り

kenta's page!!最新の日記へ戻る