> 行事 > | 花祭り > 金曜夜は切り草会

金曜夜は切り草会

金曜夜は切り草会

先週は出張と重なっていくことができませんでしたが、
今夜は毎週恒例となった上黒川花祭り保存会の切り草講習会です。

一通りの花飾りの切り方を学び、終盤にさしかかってきました。

本日、私が担当させて頂いたのが花笠の頭です。

image

花の舞で子どもたちがかぶるのが花笠。
上の写真で頭にかぶっているものです。

そのてっぺんには、きらびやかな装飾があり、
これを手分けして作成しました。

金紙&銀紙&五色の半紙を重ねてナイフを入れます。
しかし、これが厚い!!

な~っかなか切り抜けなくて苦心しました。

舞っている最中は細かいところまでわかりにくいけど、
雑にするわけにはいかないので、ちょっと緊張します。

一通り作り終えて一息ついたところで、
東栄の花祭り町長からお電話が!!

さっそく町長公式サイトに東栄フェスの模様を掲載されたとのことですので、
こちらのページにもリンクさせて頂きます。

下記のリンクを参照下さい☆

■尾林克時 公式サイト ~さすがの大村知事~

また、最近話題の民俗芸能STREAM。
その運営代表の方も町長と御一緒とのことで
少しお話しさせて頂きました。

さっそく、東栄フェスの様子を動画にまとめられていてビックリです。

東栄フェスティバル

上黒川地区の動画を作成してくれたしましょ先生をはじめ、
最近は民俗芸能を動画で残すという取り組みが盛んになってきた気がします。

切り草講習会では、上黒川地区活性化の話も飛び出しました。

せっかく、国道151号線が通っている地区だし、
温泉もあって、その導線となる交差点も有する。

浜松&豊橋から見て、まさに交通の結節点。

何かやりたいねぇ!!

うむ。ホント、何かやりたい。

Comments:2

だんきち 2011年11月 5日 21:59

まいど~こんばんは☆

金曜日は、岩手の早池峰嶽流石鳩岡神楽保存会の若手の方が川崎に出店のため出張ということで、一緒に飲み明かしておりました。
早池峰神楽の弟子神楽で素晴らしい神楽ですので、いつかけんたさんが見たいなって時は、ご紹介しますぜ☆

早池峰嶽流石鳩岡神楽
http://dankichi0423.blog.fc2.com/blog-entry-8.html

さて、切り草講習も佳境。
花の舞の花笠の飾りですか。
多くの切り草は美しいですが、花の舞の花笠も美しい。

東栄は五色の花を切ってますが、豊根は金銀もはいりますね。
そうすっと、それだけ紙が分厚くなって大変なんすね。

切り草の出来上がりが楽しみだのん。

来年お正月、一仕事終えたら4日5日有休とって上黒川に行くで、楽しみにしとるぞん☆

さて、東栄フェスティバル、なかなか盛会だったようで何よりでした。昨日のコメントで、蓬莱泉を呑みながら動画を見ていたと申しましたが、実は民俗芸能STREAMのN君の動画なのです。
実は僕の会社の同僚を通じて知り合い、一度民俗芸能を一緒に探訪したことがあります。
おーついにけんたさんとつながったんだ!
「えにし」素晴らしいなあ!!!

けんた 2011年11月 6日 19:42

>だんきちさま
早池峰神楽の地域は、東北の震災が無ければ旅行で訪れている場所でした…。
非常に残念で、いつかリベンジしたいと思っています。
いずれにしろ、東北はいつか巡ってみたい地域です。
おいらの訪問地図では北海道と東北中部のみが空白地帯…。

金銀の紙は特に厚くて滑りやすいのでプロも大変だと言っております。

上黒川の花祭り、私も豊根に戻ってから最初の地元花になりますので、
いろんな意味で緊張しております。

民俗芸能STREAMのNさんとつながりました。
是非、上黒川の花祭りへも来て頂き…(笑)
しましょ先生と繋がり頂きたいものですww

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2331
Listed below are links to weblogs that reference
金曜夜は切り草会 from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | 花祭り > 金曜夜は切り草会

kenta's page!!最新の日記へ戻る