> 旅路 > | 花祭り > | 結婚 > | 会社 > 会社同期結婚式と御園花祭り

会社同期結婚式と御園花祭り

会社同期結婚式と御園花祭り

前の会社同期の結婚式ならびに披露宴が名古屋で開催されました☆

最初の配属先、生産技術者育成コースが同じ15人の同期の1人であり、
入社2年後にコースを卒業した後も唯一同じ職場配属となった、
会社時代で最も付き合いの長い同期であります!!

実はこの日、結婚式ラッシュで、トリプルブッキングとなって大変困った。

ロビーで待っているあいだ、久しぶりの同期たちと会ってテンションUP!!

挙式は別会場で行われるので、そちらまでシャトルバスで移動です。
今まで、披露宴会場と教会が併設されている式場ばかりだったので、
非常に新鮮でした。

教会がまた、でかいんだな。

DSC_1035

天井ももの凄い高くて、これが本格的な教会か…。

新婦がお兄さんのエスコートで入場し、
同期の新郎と共に粛々と次第が進められていきました。

そしてまた、新鮮なことが!!

今まで、教会挙式というと神父さんの祝詞(?)は英語ばかり。
が、しかし!!

今回はたどたどしい中でも、日本語ですよ!!
やはり、ここは日本。
郷に入らば郷に従え。
良いですねぇ~♪

DSC_1047 DSC_1071

とても良い天気の中、フラワーシャワーを浴びて華やかな赤絨毯の上を進む新郎新婦。
ちょっと照れ笑いを浮かべながら。

そして、長いリムジンに乗って披露宴会場である出雲殿へ☆

我々はマイクロバスに分乗して披露宴会場へ。

披露宴会場に入って、その会場の広さに再び驚き!!
なんたって、今回の参列者は100名です。

私は同期席へ着席しましたが、
久しぶりに会う同期たち、話が止みませんっ!!

久しぶりなのは私だけではなく、
同期同士でも今は違う事業部で働いているので、
会う頻度が私と同じくらいなのです。

と、ふと、テーブルの置かれた物体が気になります

DSC_1084

ちっちゃい樽酒のように見えますが…!?

さぁ、新郎新婦の入場です!!

新郎にしては珍しく、落ち着いた入場です(笑)
来賓御挨拶で、私が前いた職場の部長さん。
とは言っても、私の退職とほぼ同時に部長になられたので、
会社ではちょこっとしか面識ありませんでしたが…

こうして結婚式でお会いすることがあるので
互いに憶えていたりしますww

また、乾杯挨拶はGM(課長)さん。

お二人にお会いするのも久しぶりで、
元気でやってるか!?と、気にかけて下さいました☆
きっといつか、豊根へ釣りに来てくれるはずです(笑)

来賓席を見回すと…あの方もいらっしゃいますよ!!

このブログでも有名なウェスさんです。

いつもの、紫外線でサングラス化する眼鏡をかけていたので、
外に出た時は、どこのヤクザかと同期がびびっていたのはここだけの話(笑)

入場した直後ですが、直ぐに新郎新婦はお色直しのために退場。

退場方法が新郎のひねくれた性格を表しています(笑)

会場内の参列者からくじ引きでエスコート役が決まります。
新郎には新郎側から、新婦には新婦側から。

すなわち…

男二人が選ばれる可能性もあるわけです。

その可能性が実現しちゃいました(汗

友人男・新郎・新婦・友人男

こんな構図(笑)
会場内は大爆笑でした。

再入場では、和装で固めてきましたよ!!!

そりゃ、テーブル上に樽酒が置いてあったら和装で現れるはずですよね!!

手に持ったるは、小さな槌。

キャンドルサービスならぬ、鏡開きサービスです!!

DSC_1137

新郎の性格を示すというか…こういった一風変わったのが好きだなぁ。

中には、御菓子がたくさん入ってました☆

DSC_1139

メインテーブルへ戻ると…そこには大きな樽酒が!!
こいつは本物のお酒か!?

今日は運転手だから飲めないじゃないか!!!

ちょっと悔しがっていると、鏡開きした瞬間

パン! パン! パン!

炸裂音と同時に、辺り一面を覆うきらびやかな物体!!

DSC_1143

こりゃ、面白いじゃないか。
歓声が上がってました☆

 

新郎新婦各々の友人による余興では、
どちらもVTRを駆使してのもの。

最近、流行ってますねーー。

動画を作成して余興に使うことが。
これなら失敗も無いし!!

と、またまたお色直しタイム!!

 

再入場後、何やら会場内で準備が進められております。

DSC_1155

床に太い綱が転がっていますが。

それをずずい~~っと延ばしまして…
新郎友人VS新婦親族

どんな取り組みやねんっ!!

DSC_1151

綱引き合戦が行われました。

重量級(?)新郎友人たちも、気合いが入ります。

DSC_1158

新婦のお兄様、気合い満点です。
「綱引きに勝たないと妹はやらん!!」
それくらいの勢いです。

そして…綱引き開始!!

DSC_1175

こら!!新郎!!
後ろ振り向いて笑っとる(汗

1回戦は新郎グループの勝利!!

そこで、新婦グループに助っ人が入ります。
よって…2回戦は新婦グループ勝利。

さあ、3回戦。

新郎グループにも助っ人が入り、
友人たちも裸足になって気合いが入ります(笑)

DSC_1176

気になる結果は…

新郎グループの勝利です!!
ものすごいテンション上がった瞬間でした(笑)

こうして、盛りだくさんで楽しい披露宴も終宴に。
まさに新郎の人柄…いや、性格が表れた披露宴でしたわww

2次会までは2時間弱時間がありまして、
ウェスさんや同期と1.5次会へ(笑)

皆で私の車に乗り込み、
ウェスさんのご案内で名駅前なのに600円打ち切りの駐車場へ。
こんな安い駐車場があるだなんて…

1.5次会は笑笑にて。

ウェスさんと同期は面識が無かったんですが、
あの楽しい披露宴の雰囲気を持ってきたので
1.5次会も大変盛り上がる(笑)

盛り上がった後は…

久しぶりにキター!!!!!!!!!!!!!

決裁権じゃんけん。

決裁権じゃんけんとは、ウェスさんと飲むと必ず発生するという、
支払い方法を決めるじゃんけんです。
まず全員でじゃんけんをし、勝者が決済方法を決めます。

勝者は、割り勘と言っても良いし、
もう一回じゃんけんで負けた一人が払うってのもありです。
(個人指名は禁止!!)

未だかつて、割り勘と言った人間は居ませんが。

こんなの初体験な同期たちはドキドキ。

決裁権を得たのは…初体験の同期!!
彼が決めたのは、1番の勝者が7割支払いで2番勝者が3割支払い

ぐぬぬ。

さあ、じゃんけん…ポン!!

なんと。
ウェスさん一人勝ち(笑)

ごちになりまーーす!!!

なーんて言いつつ、2番勝者を決めたら…

おいらですよ。
こんな時に限ってじゃんけんに勝つんだから…もう。

よって、ウェスさんとおいらで支払ったのでした(汗
ウェスさんは、2次会のビンゴで元を取る!!と、気合い満点です。

2次会では、さらに多くの同期が来ていて、
久しぶりの情報交換で御座います。

ナゾの歌を歌いながらいつのまにか入場していた新郎とか、
からし入りのシュークリーム食べたりとか、
幹事さんの尽力で楽しいゲームが進められていましたが…

ただ、ひとつのテーブルでは別のゲームも同時進行していたようでした(汗

それは…やっぱり、ウェスさんのテーブルww
E事業部テーブルですよww

テーブル内で、過去に私も経験したハバネロ酒。
■ラインチーム送別会 - kenta's page!!2011

前回は、私の送別会でしたね…(汗

残念ながら(いや、幸運ながら)私は運転があるので、
ゲームに参加できませんでしたが、修羅場ってましたね。

やっぱ、このE事業部は何かが違う(笑)

さあ、そして、お待ちかねのビンゴ大会!!
商品は15個なので、ビンゴでまず、15人が決められます。

そして…

最後は15人によるくじ引き。

おいら始め、同期はイマイチ当たりが出ませんでしたが、
恐ろしいのはE事業部の勢い。

技術部の彼以外は全員ビンゴという快挙。

もちろん、ウェスさんもビンゴしていたわけで…

ビンゴのメンバーは、商品からたぐり寄せられている
15本の紐から1本選びます。

そして…切れる。

何故か、ウェスさんの紐だけ切れる!!
これは、大物がかかったか!?

分析の結果、なんと、ウェスさんが1等賞のニンテンドーDSゲット。

うあー。
1.5次会の不運を消し去っているじゃありませんか。
すげぇ。

が、しかし、スゴイのはここからでした。

ウェスさんがマイクを奪い、
今から、このニンテンドーDS争奪のじゃんけん大会を行うと…

アナウンス!!!

なんというチャレンジャー(笑)
ウェスさん、何もおいしくないのにww

まさに、Dedicationですね。

宴を盛り上げるための素晴らしいDedication

全員とウェスさんがじゃんけんし、ウェスさんに勝利した人間だけが勝ち残る方式。
そして残ったのが会社同期!!

さあ、結果は…

ウェスさん敗北!!!!!!!!!

なーんと!!
ウェスさん、ニンテンドーDSをリリーーーース。

すげっ。

大変盛り上がった2次会でした。

そして私は皆さんとお別れしまして、
ひとり、豊根へ向けて車を走らせます。

時間も時間、22時を過ぎていたのでグリーンロードは無料☆

自宅到着は23時半でした。

さあ、ここから…まだ終わりませんぜ。
ぐっすり眠った息子を母に託し、妻と共に東栄町御園地区の花祭りへ!!

すでにヘトヘトですが(汗

妻子は既に堪能しており、息子は山見鬼を見て大はしゃぎだったようです。
うあーーー見てみたかった。

妻は一時帰宅して息子を寝かしつけてからの参加です。

ちっちゃい子の舞の見ていると、息子も将来は…と、想像しちゃいますね。

DSC_1276

DSC_1286

DSC_1310

大変盛り上がっておりました、その様子、動画にて☆

kawagさんにビールを頂き、
今日一日飲めなかった分のアルコールを摂取!!
不思議と眠たくならないものですね。

ただ、明日は朝から豊根村総合防災訓練。

あまり夜更かしはできない…
と、思いつつも、午前2時に帰宅し、寝たのは午前3時過ぎでした。

Comments:10

たくまろ 2011年11月15日 00:08

こんばんはです!
なかなか濃密な時間をすごしていますね~(笑

結婚式といえば、私の席はなぜかいつも居酒屋状態となっており、厳粛な披露宴だろうが、おしゃれな披露宴だろうがお構いなしに「お姉ちゃんビール追加ね!」的な乗りで、新郎新婦を苦笑いさせていました。

でも、仲間がいるってのはいいですね!
ケンタ君のブログを見させてもらうと、周りの皆さんのパワーや人柄が伝わってきます。
普段は集まる機会がなくても、そういう時には一丸となって騒げるって、何となく祭りに通じるものがあるのかな~って思います。

しか~し!「決裁権じゃんけん」こんな恐ろしいじゃんけんが存在したなんてびっくりです!!!
でも、何となく参加してみたい気しちゃいますが、生来怖いもの見たさで参加したものには、本当に怖い思いをすることになるので・・・・ある意味Dedicationかも??

ウェス@PC 2011年11月15日 00:38

こんばんは、インテリヤクザです(笑)
この更新を待っていたのよヽ( ̄▽ ̄)ノ

記事の中で、いつも以上に小生を引き立てていただき、誠にありがとうございますm(_ _)m

いやぁ、楽しい結婚式&披露宴&1.5次会&2次会でしたね★
⇒Dedication出来ていたなら幸いです。
  皆の喜びに比べたら、DSなど全く大した事は無い!

新郎から聞きましたが、新婦も似非KIMBARAさん事ウェスをエラく気に入ってくれたようで...(^ー^)

「決裁権じゃんけん」で、未だ得をした事はありませんが、
今後も場を盛り上げるために継続する所存であります!


花祭り会場にも無事着いて楽しめたようで何よりです!
年明け顔出しマスよ!
⇒其所での、色々な方々との邂逅がホントに待ち遠しい★

だんきち 2011年11月15日 07:09

こんばんは☆

結婚式・披露宴さすがにけんたさん世代は今がピークですね☆
しかし、毎度のごとく披露宴の派手なこと!!!
盛り上げるツボが愛知名古屋はスゴイですねー。
岸和田では、だんじりの鳴り物とかで新郎新婦を祝うことはありますが(汗

そして、ウェスさん。けんたさんも久しぶりの邂逅は嬉しかったのでは???
でも、グラサンで登場とは・・・見てみたいですねw
【業務連絡】ウェスさんウェスさん、お正月の花祭、僕は仕事が終わってから駆け付けようかと考え中です。お会いできたら幸いです。

そして、お忙しい中御園の花見舞いお疲れ様でした。
山見鬼奥様とたちゅちゃん見てたんですね(汗
実は、若連のkawagさんとyapatanさんに伴鬼を舞えるかと事前に伺ったところ、いいよと!
それで勇んで、支度部屋に行き、いざ舞に行ったのですが、
その前の食事と支度部屋で多少お酒を頂いたのと日頃の体力不足が仇となり、意識が遠のいて、たった1廻りで、介添人に支度部屋へ連れて行かれるということをやらかしてしまいましたM(_ _;)m(奥様がご記憶があれば1廻りで支度部屋へ消えた黒鬼が僕です)
当然支度部屋は一寸混乱。僕はあーやらかした!っと、山見鬼の役鬼さんをはじめみなさまにおわび…その後花の舞の辺りは凹んでました。
が、おまつりだから、わりきらにゃ!っと三つ舞の時、けんたさんとお会いできたんです。
お帰りの前にご挨拶で来て嬉しかったです。ありがとうございました。
その後、御園の人達も「あんじゃないよ」とやさしく声をかけてくれ、あーやさしいなあと改めて花が好きでよかったと感じるとともに、走り込みを始めなきゃと決意させられましたw
これに懲りず、また機会があれば参加させて頂きたいです。

けんた 2011年11月15日 21:42

>たくまろさま
濃密すぎてちょっとヘトヘトになってきました(汗

披露宴で居酒屋開店良いじゃないですか(笑)
その席だけで既に余興みたいなものですよね!!

やっぱり、披露宴も「宴」という文字がつくだけあって
祭のひとつですからっ!
祭になると、日頃は大人しくしている日本人も内側からにじみ出てくるものがあって
外国人の方も一般的日本人のイメージからは想像もつかない場面だけに
非常に興味深くなるようですね。
花祭りへも、海外の方が来られて興味深く見ている風景に遭遇します。

「決裁権じゃんけん」は、ウェスさんと飲む時は要覚悟です。
あらかじめATMに寄っておかないと…(汗
しかし、これまでの履歴では、最も多く支払っているのはウェスさんという…

凄まじいDedication魂です。

けんた 2011年11月15日 21:47

>ウェスさま
お待たせしました!!!!
あまりにも濃密な時間だった上、まったくもってブログを書く暇が無い!!
昨夜は日付が変わるまで書いていて、これまたヘトヘト(汗
しかし、待ってて下さる方がいらっしゃるので指が勝手に動くのです(笑)

今回のMVPは、KIMBARAさん…もとい、ウェスさんでしたねwww

今度は新婦さんも含めての「決裁権じゃんけん」ですか!?
アッキーナは倍率二倍ですね(笑)
年明けの花祭りでは、ホームグラウンド津具で
またしても新たな舞でデビューされることと思いますがww
私も、時間をどうにか見つけて駆けつけたい所存です。

そして、上黒川でもお待ちしております。
なんなら、また、専務をお連れ下さいませ>KIMBARAさま。

是非、湯囃子リベンジを…。

けんた 2011年11月15日 21:52

>だんきちさま
これがまた、まだまだ予備軍はたくさんおりまして、
これから結婚組は今までの出席以上に残っていて…
財布の中身が恐ろしい思いです。

ウェスさんの場合は、実際に仕事で上司をびびらせることもある恐ろしい御方です(笑)
お会いする時は覚悟をお決め下さい(笑)

御園の花では伴鬼を舞われたとのこと。
御園は大入系なので、振草系よりも面が重く、動きも激しかったかと思います。
豊根も同じレベルなので、私の感覚では振草系の10倍疲れます…。

鬼の舞をやった後、湯囃子などを舞うと、本当に死ねるレベルですよ(汗
体力作りは本当に必要です。
私もスキーシーズンが迫ってきているので、何かやらねば…。

なぞの旅人スー 2011年11月15日 22:44

花祭りシーズン突入ですね☆ 御園は早々に開催し、あとは各所でせいと衆として活躍される事でしょう(笑)

けんた 2011年11月16日 21:07

>なぞの旅人スーさま
御園の皆様はこれから各地で活躍されますね!!
どこに花に行っても、姿をお見かけする御園の方がいらっしゃいます☆

なかやぶ 2011年11月19日 15:16

御園にいらしていたのですね。またまたニアミスでお目にかかれず残念。DSC_1276に写ってるのは私ではないかと密かに赤面。中日新聞紙面の写真は今回の御園プロジェクトのカメラマンでした。いつか、どこかでお会いしましょう。

けんた 2011年11月19日 15:49

>なかやぶさま
2時間ほどしかいられなかったため…残念でした。
DSC1276の元写真を拡大してみたところ、三脚を抱えて撮影していらっしゃるのはなかやぶさんかと!?
今回はニアミスになってしまいましたが、また花祭りにてお会いしましょう!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2338
Listed below are links to weblogs that reference
会社同期結婚式と御園花祭り from kenta's page!!2011
 

> 旅路 > | 花祭り > | 結婚 > | 会社 > 会社同期結婚式と御園花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る