> 花祭り > | こども > 太鼓発見!!

太鼓発見!!

太鼓発見!!

かつてまだ自動車が普及していない頃、
舞習いをするにも氏子が一ヶ所に集合するのは大変だったそうな。

そりゃ、車で10分だったとしても徒歩だと何倍もかかります。

よって、当時は各集落ごとに舞習いをしていたそうです。

祖父に聞いた情報ですが。

すなわち、各集落ごとに舞習い用の太鼓が準備されており、
我が集落にも太鼓があります。

毎月2回行われている大人の舞習いでは
太鼓の練習も行うので、各集落の太鼓を持ってくることになりました。

が、しかし。

我が集落の太鼓が見つからない…そんな状態でした。

それを本日、組長さんが集会所から発見して下さいました!!
見つかった場所というのが、
おいらの背よりも高いロッカーの上にあったテレビの箱の中という…

なんという保管(汗

そりゃ、見つからないわけだ。

この太鼓、一体いつから集落にあったんだろう…
祖父に聞いてみました。

 

すると…祖父がこの集落に来た時には既にあったらしいのです。
それは結婚した当時のことだから…

少なくとも60年以上前のもの。
年代物です。

年代物を見た息子。

DSC_0358

バチを離しません。
トントコトントコ、飽きること無く叩き続けます。

DSC_0359

さらには、私や妻が笛を吹いてやると、それに合わせて太鼓を叩く(笑)

また、おいらが叩くと、舞いますww

DSC_0361

見て下さい、この表情。
将来が楽しみだww

ちなみに、今日、母が名古屋から帰ってきて、お土産にアンパンマンおもちゃを
息子に買ってきてくれたんですが…

いつもなら飛んで喜ぶ息子も、太鼓に夢中。

太鼓、スゲェ。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2357
Listed below are links to weblogs that reference
太鼓発見!! from kenta's page!!2011
 

> 花祭り > | こども > 太鼓発見!!

kenta's page!!最新の日記へ戻る