> 豊根 > | 花祭り > | こども > | 会社 > 取材と坂宇場小と舞習

取材と坂宇場小と舞習

取材と坂宇場小と舞習

かつて私が小学生だった時には現役だった坂宇場小学校。
既に廃校となって久しいですが、とある用事があったため行ってきました。

DSC_0348

人が居ないと、校門の銘板も劣化していってしまう。
こちらが、懐かしの校舎。

DSC_0346

おいらは別の小学校区で、こちらの校舎で学んでいたわけではありませんが、
当時豊根村には豊根小、坂宇場小、三沢小の3校があり、
年に数回「集合学習」と言って、3校の生徒が学年ごとで一つの校舎に集合して
学ぶという取り組みがありました。

その中で、坂宇場小学校へ行くことも何度かあったので、懐かしいのです。

坂宇場小学校といえば、体育館へ渡る階段(左下写真)
これ、この階段の上を通っているのが県道です。(たしか。)
県道の下をくぐって、県道の上側にある体育館へ行くのです。

DSC_0344 DSC_0347

また、敷地内には「豊根村営観光プール」という看板が落ちていた(右上写真)。
観光プール!?

普通に、小学校に併設されているプールですが、
小学校が使わない時は観光用に解放されていたのだろうか。

先回の旧豊根小学校に引き続き、タイムスリップした気分でした。

さて、就業時間後には、ふれあい会館へ。
今度、12月3日に長久手で行われる…

■第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会 ―愛知駅伝― | 東海テレビ

通称、愛知駅伝。
愛知県内市町村対抗の駅伝大会です。

豊根村チームを応援するための応援旗作りしました!!

しかし、旗に使う芯が無い(汗
工夫して、使用済みポスターなどを丸めて作っていましたが、
妻がどこからともなく枝を拾って来て…

DSC_0350

なんと、豊根らしい柄を持った旗ができあがりました(笑)

この様子は、東海テレビの取材クルーが納めていって、
おいらも…インタビューされたのでした。

妻に至っては、この日2回目のインタビュー。

昼間、自宅周辺を息子と散歩していたところ、
通り過ぎた車が突然止まって、バックしてきて…

カメラマンとインタビュアーが降りてきたらしい(笑)

これもすべて、愛知駅伝に向けた情報バラエティーで使う素材らしいです。
もしかしたら、今週末日曜日正午~の東海テレビ「スタイル+」で流れるかもしれません。

ちなみに、横断幕もあります!!

DSC_0349

まだメッセージは途中のものですが、
デザインや色づけは妻も手伝いました☆

 

帰宅し、夕食を済ますと…

今度は、今週末に迫った坂宇場花祭の…

舞習いへ行ってみました(笑)

坂宇場の花と上黒川の花はとっても良く似ていて、兄弟みたいなもの。
よって、自分の地区の舞習いに来ているような気分で落ち着かないww

そして、落ち着かないのは私だけでは無かった。

息子、落ち着きが全く無い(汗

あれだけ動き続けて言うことを聞かない息子は始めてかもしれん。
とーーにかく、舞の練習をしている子どもたちのところへ
てってけ走っていこうとするのを…止めるのが大変。

もの凄い力で、振り切られます。

邪魔になるから…と、引き離そうとするとブチギレ。

そして、子どもたちと共に、膝を伸ばして曲げてリズムを取るのです。
すげぇ…。
いつも、花祭りDVDを見ているだけのことはあります。

また、不思議なのは、このテンションは東栄町の花では見せておりません。
いつも見ているDVDは上黒川の物なんですが、
坂宇場の拍子はそっくりなので…

同じ物だと思っているのかもしれんです。

とにかく、息子を制止するだけで疲労困憊なので、
21時頃、早々に退散することにいたしました。

息子を車に乗せようとすると…

「オニーー!モットォーーーー!!」

と、半狂乱になって叫び続けます。
目はウルウル。

そんなに好きか!!!

それは良いことだ。
しかし、今夜は帰るぞ!!!!

坂宇場の皆様、お騒がせいたしました(汗

思ってみれば、他の地区の舞習いに顔を出すのは始めてかも。
同じように、他の地区の方が自分の地区の舞習いに来ることは
ほとんど無いため…

地区ごとに教え方も結構違うもんだなぁ~と感じました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2352
Listed below are links to weblogs that reference
取材と坂宇場小と舞習 from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 花祭り > | こども > | 会社 > 取材と坂宇場小と舞習

kenta's page!!最新の日記へ戻る