> 行事 > | フツーの日記 > 祖父義弟の法事へ参加

祖父義弟の法事へ参加

祖父義弟の法事へ参加

祖父義弟の3回忌法要へ行ってきました。

今日の法事があるため、東京でゆっくりしてくることはできず(汗
木曜出発の金曜帰りとなったわけでござる。

今回も、我が家からは私一人…。

ま、父がいないので私が家の代表者と。

知っている人が誰もいないと心細いのですが、
父の従兄弟がいらっしゃり、乗せて行って下さいました☆

法事とお墓参りを済ませると、会食です。

だいぶ顔は分かるようになってきましたが、
親戚関係が全く分かりませんね(汗

父の従姉妹の中には豊根の方がいらっしゃり、
お話ししておりましたら…なんと。

設楽町長の同級生となっ!!

町長さんとつい最近お話しになり、
そこでおいらの名前が出てきてビックリだったそうな。

田舎の親戚ネットワークは侮れません。

帰宅後、全く整理のできない親類関係を整理すべく、
祖父に兄姉や甥っ子姪っ子の関係図を書いてもらいました☆

その中で、ひとつ驚いたのが…

祖父の姪っ子、全部で11名いらっしゃるのですが、
全員、名前に「子」がつくのですよ。

とりあえず、父の従兄弟から攻略していくか!!
祖父方の従兄弟だけでも16名ですが。

が、しかし。。

祖母方の従兄弟は…

祖父も、「名前が分からん」とサジを投げました(笑)

なんたって8人兄姉。
その子どもというと…

何人になるんだろう(汗

とにかく、少しずつ洗い出していきたいと思います(笑)

次のステップは、おいらの母方の方を整理…ですが、
実はそっちの方が兄姉多いみたいなので、気が遠くなりますねww

おいいらと同世代…すなわち「又従兄弟」となると、
一体何人になるんでしょうね。

100人は確実に行きそう…。

Comments:2

まーちゃん 2011年5月29日 07:46

すっごいね~(^^♪
お祖父ちゃんの記憶力も抜群じゃん!!
私もお父さんの方は兄妹が多くて、あだ名とかならわかるんだけど(いつも柿をくれるから、新城の柿のおばさんとか)年賀状のやりとりはしてても、会うと分かんないだろうな~(^_^;)

けんた 2011年5月29日 11:23

>まーちゃん
おおう!!年取って体は弱くなっちゃってるけど、頭はクッキリ☆
ま~だまだ、色々と教えてもらってます!!

あだ名(笑)
分かる分かるww
だいたいは、「地名」+伯父さんor伯母さんだよねww

豊根の中の親戚ネットワークはスゴイから、
たどれば、まーちゃんと親戚だったってことも充分あり得るよね(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2153
Listed below are links to weblogs that reference
祖父義弟の法事へ参加 from kenta's page!!2011
 

> 行事 > | フツーの日記 > 祖父義弟の法事へ参加

kenta's page!!最新の日記へ戻る