> 豊根 > | 会社 > 緑の協力隊と野球

緑の協力隊と野球

緑の協力隊と野球

  • Posted by: けんた
  • 11年06月10日 金曜日
  • 豊根 | 会社

久しぶりに、緑のふるさと協力隊くんと一緒に1日を過ごしました。

今日は、東京から派遣元の方が視察に来られるので、
おいらがアテンド係となり、協力隊君も交えて3人で協力隊活動先を巡ります。

 

そうそうそう。
そういえば、先日、NPO法人「てほへ」の方が取材に来られまして、
遅くなりましたがこちらでも御紹介致します☆

この取材も、私がアテンドさせて頂きました。

今年の「緑のふるさと協力隊@豊根さん」特集です。

■NPO法人 てほへ 「奥三河 のき山放送局」

奥三河 のき山放送局 第23回 緑のふるさと協力隊 石井峻人さん

実は、取材に来られ、このビデオを作成された方、
おいらは転職するだいぶ前に会っておりまして!!!

だいずせんせいの集まりに参加した時にお会いし、
再びこうして、一緒に仕事をする仲としてお会いするとは...

人生、分からないものですね(笑)

取材の時も、「お久しぶりデス!!!」ってそんな感じでした☆

そのときの様子、ブログをさかのぼってみたら書いてました。
■つながるつながる - kenta's page!!2011

おお、おいら宛の初めての電話だったのか!!

 

さて、派遣元の方を東栄駅まで協力隊君と二人でお迎えに上がりました。

まずは会議室にて協力隊君との面談。
それが終わりましたら、レストランみどりにて昼食です。

「みどり」で昼食食べるのは初めてかもしれん。

さっすが「みどり」さん!!
日替わりランチをお願いしましたが、本当に美味しい。

たまにはこれも良いなぁ☆

で、何故に「みどり」に行ったのかというと...

「みどり」で働いている「女将」さん(でいいのかな??)
緑のふるさと協力隊のOGさんなんですよ!!
(上のビデオにも出演されています☆)

豊根村に派遣されてきて、そのまま嫁入りされたという...
素晴らしきIターン事例☆

派遣元の方とOGさんも、もちろん知り合い同士。

だとしたら、ここで昼食を食べなくてどこで食べる!!...ですよね。

午後からは協力隊君が活躍している受入先をご案内です。
今回は、いつもお世話になっている川宇連地区へ行ってきました。

川宇連地区は、都市との交流事業や大学の受け入れなど、
かなり活発に活動されている方が多く、協力隊君も引っ張りだこです(笑)

で、受入先の方とお話をしていたそのとき!!!

玄関先から大きな声が。

「のう!!のう!!悪いがちょっと手伝ってくれんか!?」
「軽トラが落ちそうなんだわ!!」

えええっ!?

これは我らの出番!!!

すぐさま靴を履いて現場へ。

すると、軽トラが崖に落ちそうになってる...(汗

4WDに切り替えて、バック操作すると同時に、
私と協力隊君の若手二人+近所のおじちゃんで
崖と反対方向へ押し出す!!

すると、すんなりバックできまして、事なきを得ました...。

軽トラ自身は動物よけの電気柵に引っかかって止まっていたので
大事に至らず...本当に良かったです。

最後に、協力隊君の住居視察を経まして、
再び東栄駅へお送りします。

が、しかし。

ちょっとのんびりしすぎて時間がやばいことになってきました。
派遣元の方は今日中に東京に戻らねばならないのですが...

東栄駅到着時、既に列車は出発してしまっていた(汗

うっはー(汗

ただ、2分差だったので、先の駅に行けば追いつけるか!?

と、新城方面へ向かったところ、池場駅を出発した飯田線を発見!!

よし。

これならば...。

と、飯田線とカーチェイスですよ(笑)

ただ、どうしても併走となってしまい、
駅に先回りすることができない...。

このパターンは高校時代にも経験したことがアリ、
そのときは父が三河大野駅まで行ってくれて間に合った経験が。

ちゅーことは、三河大野駅なら可能性があるっ!!

三河大野駅に到着すると、1分ほどして追い抜いた飯田線が入ってきました☆
はぁ。よかった。間に合った。

が、しかーーーし!!

今度は今夜開催の野球へ間に合うのか!?

協力隊君も、今夜は私の対戦チームでデビューの予定。

二人で焦りつつ、職場へ一旦戻ります。
ここからもう、ダッシュで身支度整えて自宅へ戻り、
これでもかってくらいに急いでユニフォームに着替えまして...

自宅前でお迎えの車を待ちます。

ふう...なんとか間に合ったようだ...。

6人1台で三沢の新井グラウンドへ向かいます。

 

車内の会話で、

「お、けんたろう、昨日泊まりだっただかん。」

「はい、そうですよ~~。初めてでした。」

「そりゃ、役場に電話してやったらよかったなぁ(笑)」

って!!!
そんな会話を今日は3回ほど聞きました(汗

皆さんから、宿直の暇を紛らわせてやろうという親心を感じます(笑)

 

いろいろと寄り道をしていたのもあり、
試合開始ギリギリ(汗

ちょこっとしかアップできませんでしたが、
今日はめっちゃメンバーが多くて我がチームは15人!!

余裕でベンチが温められます(笑)

ちなみに、対戦チームには私の上司...課長と係長がいます(汗

本日の先発ピッチャーは、幼なじみ!!!
そう...先回の野球にてホームランを打ち出して大活躍の彼です。
■野球デビュー!!! - kenta's page!!2011

ピッチャーまでできるとは、さすがであります。

試合運びは中判、対戦相手の打線が活発になって
ちょっと残念な結果となってしまいましたが...

そんでも、皆さんのプレーを観ていると大変勉強になります。

やっぱ、野球は生で見るのが一番ですね!!

(って、観ていないでプレーしろよ!!ってところですが(汗))

そして、最終回。
本日も、代打で打席に立たせて頂けました☆

 

打席に立つと...ベンチから暖かい声援が!!!

「けんたろー!!ブログくらいにがんばれよ!!」

って...

ええええええええええええ。

そんな応援(笑)

1球目は、高めの内角で、つられて空振り(汗

う~ん。
ストライクゾーンが分からん(汗

2球目は良い球が来たんですが、ファールチップ。

3球目は外角にだいぶ外れてきたので、
そのレベルなら判別できた。

4球目はどでかいファールフライで、場外へ消えて行ってしまった...

球を1つ、紛失してしまって申し訳ない(汗

5球目は見事、空振り~~~(泣

もうちょっと、ストライクを見極める訓練が必要そうです。

 

で、バッターボックスを離れてベンチへ戻ると、

「今日のブログのネタは、あの消えていったファールフライだな!!」

って(笑)

割と皆さん、このブログを観ていらっしゃるんですね(汗
恥ずかしいわぁ~~。

残念ながら、打ち上げ(飲み会)へは諸事情で参加できませんでしたが、
父の同世代も同じチームで活躍されていますし、
今度は飲み会にも!!!参加させて頂きたいと思います。

なんたって、私の豊根結婚式で禰宜様をしてくださったあの方も
同じチームメンバーですから(笑)

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2167
Listed below are links to weblogs that reference
緑の協力隊と野球 from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 会社 > 緑の協力隊と野球

kenta's page!!最新の日記へ戻る