> フツーの日記 > 雨が止めば仕事があります

雨が止めば仕事があります

雨が止めば仕事があります

午前中はあいにくの雨。

予定されていた、村内一斉美化活動も雨で中止になっちゃいました。
順延なので、明日晴れたら実施ですっ!!

午後からは晴れ上がってきたので、
これは畑仕事日和。

待ってました!!

と、ばかりに、祖父から号令が発せられます(笑)

耕耘機を繰り出し、畑を耕します。
ここにはササゲを植えるそうな。

耕耘機は、まるで座禅をしているかのように精神統一が可能です。
空の悟りを得ることが、きっとできよう!!

割と好きな作業です。

昔はこの作業、鍬を振り上げて…と思うと気が遠くなるなぁ。
石油の力というのは本当にスゴイ。

石油が無くなったら農業ってどうなるんだろう。

さて、作業をしていたところ、1台の車が突然止まり、
バックで私の所までやって来ました!!

運転席から顔を出したるは、上黒川花祭りで最も優雅な舞を舞われる御方☆

お目にかかるのは、正月以来かのぉ。

「ブログ観とるよ!!忙しそうだけど…体壊さんようにね!!」

と、声援を頂きました☆

ひととおり耕し終えると、今度は育ちきった「らっきょ」を
ひたすらこぐ(引っこ抜く)作業です。

延々独りでやっていると寂しくなってくるので、
音楽を伴にして☆

ウォークマンでラルクを聞きながらノリノリでらっきょを引っこ抜く。

そう…
ここまでは、良かったんですよ。
ここまでは。

らっきょに付着した土を振って落としていたところ、
その土の一部が顔に飛んできて…

角膜とコンタクトレンズの間へ。

次の瞬間。

信じられないレベルの痛みが!!!

今まで何度かコンタクトレンズにゴミが…って経験はあったんですが、
今回のは明らかにサイズ大の砂なのか石なのか…。

痛すぎて目が開けられず、コンタクトも外せない。

洗面所まで猛ダッシュ!!!

しばらく痛みが引きませんでした(泣

こりゃ、畑仕事にも安全眼鏡が必要か!?

らっきょを全て引っこ抜き終わり、夕食後。

そうだ。
キャッチボールの練習がしたい。

そう思いまして、妻に相手をお願いしたところ快諾☆
既に日が暮れちゃっていたのでライトアップ作戦!!

祖父の工場から投光器を持って来て、家の裏に設置。

簡易ナイターブルペンの完成っ!(笑)

昨夜の野球で教えてもらった投球フォームを復習するのが目的です。
直ぐにやらないとわすれちゃう。

で、実は妻は野球のルールを全く知らないしキャッチボールも初めてらしい。

なのに!!
コントロールがとってもよろしいじゃありませんか。

さすが、スポーツ万能。

かつて100mを13秒台で走り抜けただけのことはあります。
(うむ、おいらより速い。)

父が昔使っていた軟式のボールを発見したので、
それを使っていたんですが…

おいらの失投により茶畑へ消えて行ってしまった!!!

この暗さ、見つけるのは至難の業か…

そう思っていた次の瞬間。

ガサガサガサッ!!

茶畑に何かいる!!!!

近づいてみると、ボールでじゃれているショコラ君。

うおおおおおーー

すげぇぞ、ショコラ。

そんなふうで、茶畑の守備はショコラ担当でした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2168
Listed below are links to weblogs that reference
雨が止めば仕事があります from kenta's page!!2011
 

> フツーの日記 > 雨が止めば仕事があります

kenta's page!!最新の日記へ戻る