> 豊根 > | 日々雑感 > 雪かっ!? 英語ストリーム

雪かっ!? 英語ストリーム

雪かっ!? 英語ストリーム

今朝はまた、一段と冷え込みつつ…

みぞれ混じりの物体が降っていました!!
雨にしては、ちょっと軽いような振り方。

ただ、雪とまではいかない。

しかし!!!

標高差の激しい豊根村。

同僚の自宅は、白い物体でうっすら囲まれたらしいです。

そう。
豊根でも標高の高いところは雪の朝!!

やっべぇ。
まだ、ノーマルタイヤ(汗

早く交換しなきゃ。

さて、最近私がはまっているのが、ネットラジオ。
ネットは便利なもので、無料で海外の放送局のラジオが聴けたりします。

英語の勉強にもってこい!?

下記URLでは、24時間、BBCのラジオをライブで聴くことができます。
さすがはイギリスの国営放送だけあって、とっても聞き取りやすい。
世界中に拠点を持ち、いろーんな方言を持つイギリス連邦だから、
ホントに正しい発音で喋らないといけないんでしょうね。

■BBC World Service – Multimedia

スピードラーニングとか流行っていますが(過去形?)、
英語の洪水に浸って耳を慣らすことが大切。

この番組ならば、24時間聴きっぱなしも可能(笑)

聴く聴かないは別にして、よそ事をしながら流しっぱなしにしてます。

一方で、集中して内容理解をしたいならば
こちらのニュースまとめ5分間がイイです。

■BBC World Service - Multimedia

ひとつひとつのトピックスが短いので、
短時間で理解したつもりになれます(笑)

繰り返し聞いて、内容を確かめるのにも向いてます。

ただ、内容に対するバックグラウンドの知識が無いと、
ニュースを理解するところまで進まない。

実は、英語を聞き取る力よりも重要なのはニュースや
話題のバックグラウンドの知識を持っているってことですね。

Comments:2

dj-chako 2011年12月 9日 21:43

ノウイングリッシュデイズが続いておりますので、もう喋れんくなっとるかも…

けんた 2011年12月11日 13:46

>dj-chakoさま
英語を喋らない日が続くと、元に戻っちゃいますよね(汗
私も、英会話教室が始まるときは毎度必ず喋り方を忘れます。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2366
Listed below are links to weblogs that reference
雪かっ!? 英語ストリーム from kenta's page!!2011
 

> 豊根 > | 日々雑感 > 雪かっ!? 英語ストリーム

kenta's page!!最新の日記へ戻る