> 日々雑感 > VAIOをXperia acroのキーボードに

VAIOをXperia acroのキーボードに

VAIOをXperia acroのキーボードに

  • Posted by: けんた
  • 11年09月08日 木曜日
  • 日々雑感

パソコンのキーボードがスマートフォンのキーボードになるっ!?

スマートフォンのタッチパネル、日本語入力時には
強力なフリック入力によって素早いキー入力が可能なんですが、

やっぱ、パソコンのブラインドタッチには敵いません。

だから、在宅時にはパソコン使ってケータイメールが打てたらなぁ~
なんて思っていたんですが、Bluetooth使えばできるんじゃね!?

そう思って、探してみたら、さすがはソニーさん。

そんなソフトウェアを既に作成されておりました。

■ソニーが基本的に好き。: BluetoothキーボードやVAIO搭載アプリ「リモートキーボード」で、Xperia arcのテキスト入力をする。: So-netブログ

本来はPS3に対してキーボード入力するためのソフトみたいですが、
同じBluetooth機能を使用するため、私のXperia acroにも流用可能。

まず、Xperia acroにはBluetooth機能が付いているものの、
HIDプロファイルという通信の約束事に対応していないため、
そのままでは使用できません。

まずはXperia acro側に下記のアプリをインストールします。

■BlueKeyboard JP - Android マーケット

ここで、使っているパソコン用キーボード単体がBluetoothに対応していれば、
わざわざパソコンを使う必要がありません。

私は、そんなキーボードを持っていないので…

パソコンに「リモートキーボード with PlayStation3」をインストールします。
ちなみに、このソフトはVAIOにしかインストールできません…(汗

このソフトの元々の目的は
VAIOのキーボードをそのままBluetooth経由でPS3キーボードにしてしまう
というものです。

両者準備が完了!!

ノートパソコンのキーボードを打つと、
パソコンのディスプレイに文字が出るのではなく、
スマートフォンの画面に文字が出るのです!!

もちろん、Bluetoothの無線接続。

こりゃ面白い。

そう…実は、面白いだけで、実用性はゼロでした…

なんたって、レスポンスが悪すぎる。

キーボードを打ち込んでから0.5秒くらいのタイムラグの後、
スマートフォンに文字が表示される。

さらに、早く打ち込みすぎると、文字が追いつけずに…

文字脱落。

こりゃ、フリック入力した方が早いです。

Comments:2

ウェス@iPhone 2011年9月 9日 15:48

こんにちは。
成る程!
フリックに勝てる入力方方が!と思いましたが×でしたか。

今の所はフリックで行くしか無いのでしょうねぇ。
⇒一度フリックの速さを競いたいね(笑)
結構慣れて速くなったよ(^_-)

次のiPhoneは、新たな文字入力方法が出てくるのかなぁ。
何て思ってます。


追伸:
丹生会の件は、また連絡しますね。
動乱が、あるかも、無いかも。

けんた 2011年9月10日 17:28

>ウェスさま
そうなんですよぉ~(泣
前のケータイでも、Bluetooth接続を試みたんですが、
これまたやっぱり遅い。
Bluetoothの規格のせいなのか…はたまた、端末の処理速度の問題か…。

一度、フリック対決してみますかww
おいらは、ま~だまだ修行が足りてません。
ようやく、ブラインドタッチっぽくなってきたくらいであります!!

次期iPhoneはバーチャルキーボードでしょうか。
端末からキーボードが光の線で照射されて、
そいつをタッチすると…的な。
これは惹かれますよね。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2270
Listed below are links to weblogs that reference
VAIOをXperia acroのキーボードに from kenta's page!!2011
 

> 日々雑感 > VAIOをXperia acroのキーボードに

kenta's page!!最新の日記へ戻る