> 豊根 > | 会社 > 空を舞う物体は!?

空を舞う物体は!?

空を舞う物体は!?

  • Posted by: けんた
  • 12年10月10日 水曜日
  • 豊根 | 会社

空を華麗に飛び交う物体。

DSC_1073

これは一体…!?

村内の某宅にて、背の高い松の木の伐採がありました。
民家も近く、そのまま切り倒すことができないため、
特殊な方法を使っての伐採です。

その様子を、中京テレビさんが取材にいらっしゃっていました。

それをまた、80日間チャレンジスタッフの、のんちゃんも取材に!!

遠景からですが、この飛んでいる物体は空中撮影用の
ラジコンヘリコプター。

DSC_1074

空中で安定した動画を撮影するためか、
ローターが複数搭載されていて、まるでUFOのように
空中に制止して、空撮映像を撮っています。

ま、UFO見たこと無いですけど(笑)

林務作業のプロが、木の下から枝を打ちながら登っていき、
頂点から、今度は一定の間隔で幹を切り落としていきます。

DSC_1081

のんちゃんが、花台に丸太、良いなぁ~と言っていたら、
地主の方と地元の方、作業員の方が希望の厚みで丸太を切断し、
プレゼントして下さっていました(笑)

直径、40cmくらいでしょうか。

良い大きさですよ。
松ヤニが凄かったけど。

その場で皮を剥いで下さり、
こうしておくと松ヤニがしみ出してこないんだそうな。

また、近くに成っていたアケビの実も試食させて下さり。

DSC_1080

私も、いただきました。
久しぶりです、アケビの実。

そして、あいさつに立ち寄った清水館では、
女将さんが週末にサウジイベントへ参加されており、
そのお土産に…

京都の葛まんじゅうをくださいました☆

DSC_1082

dj-chakoさん、有り難う御座います!!

のんちゃんの初来訪に、とっても喜んで下さり、
時間の無い中でしたが立ち寄れて良かったです☆

Comments:2

kawag 2012年10月24日 18:46

これ!今18:30頃中京TVキャッチで観ましたよ!
上伊那森林組合の樹木医の方が10年ほど前米国で学んで来た伐採法「リギング」。上の方から細切れにしていくのは、言うは易し行なうは難しですね。無事伐採できてヨカッタヨカッタ。切った後の丸太の運び出しも大変な作業だったでしょうね。

けんた 2012年10月26日 22:49

>kawagさま
おっ!!!
ご覧になりましたか!!
私は出張中で録画したものをまだ観ておりませんが…

切った後の丸太は、小さく細切れにされていましたよ☆
それにしても、アクロバティックで圧巻でした。

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3504
Listed below are links to weblogs that reference
空を舞う物体は!? from kenta's page!!2012
 

> 豊根 > | 会社 > 空を舞う物体は!?

kenta's page!!最新の日記へ戻る