> 旅路 > | 豊根 > | こども > 農林水産な皆様来訪

農林水産な皆様来訪

農林水産な皆様来訪

午前中は、明日予定されている組の行事の準備をば。
組長という名のイベント準備係です!!

つっても、既に妻が大半の準備や手配を済ませてくれており、
焼き肉スペースのチェックしたくらいでしたが。

準備確認が終わると、職場へ向かいまして、
時間が来るまで仕事を進めておりました。

その、時間というのは…

今日、東京から農林水産省の友人たちが豊根へ遊びに来てくれるのです♪

皆さん、日本を代表する東京の大学ご出身!
日本の過疎地の農業現場を、自らの目で確かめる!!
遠路遙々、それも夜行バスで来て下さいました。

みんな若手でフットワークが軽く、
その中のひとりは、仕事で海外を飛び回る傍ら、
花祭りへも遊びに来てくれていたりします☆

まずは道の駅で昼食を取りました。

DSC_0856

芝桜うどんです。
ほんのり梅の風味が練り込まれていて、
芝桜のシーズンのみならず、夏にピッタリの清涼感☆

食事を終えると、村内の農家さんへ!

村内でも専業に近い形態で農業を経営されていらっしゃいます。
でーーっかいハウスの中では息子も大いにはしゃいでおります。

DSC06577

また、水が噴き出している場所を発見した息子は、水遊びに余念がありません。

DSC06579

訪問先の奥様に、思いっきり遊んでもらっちゃいました☆
ハウスには、これから熟していくであろう大粒のトマトが鈴なりになってて
ワクワクする空間でした☆

ハウスの外と中での気温差が激しく、
農業ってのは、やはり忍耐のいる仕事であると再認しました。

次は、ここからさらに気温差のある場所へ。

愛知県内で標高No.2の萩太郎山山頂です!

茶臼山高原のリフトに乗って一番上に当たる部分です。

リフト乗り場では、叔父が勤務中☆

山頂付近には恋人の聖地記念碑があり、
その向こうには愛知県最高峰の茶臼山が見えます。

DSC06588

ちなみに、恋人の聖地記念碑は昨年除幕されまして、
その際、私も参加させて頂いております!

■芝桜恋人の聖地記念碑 - kenta's page!!2011

萩太郎山山頂、茶臼山方面と反対側に視点を移すと、
今度は水墨画的、素晴らしい風景が広がります。

DSC06591

さっきのハウスとは打って変わって、超涼しい空間。
夏場だけ、この高原に名古屋からオフィスを移したら、
それだけで節電効果はかなり高そうですよ。

クーラーは必要ありません。

さて、茶臼山高原といえば、芝桜の丘。

シーズン中は一ヶ月で31万人もの来場を頂きました。
その美しい丘の様子も今は…

DSC06603

深緑のフィールド。

一部では、メンテナンス作業も行われておりました。
たった一ヶ月間ですが、その期間をお客さんに楽しんでもらうためには、
オフシーズンのメンテナンス作業も必要になります。

作業されていた皆様、お疲れ様です。

リフト下には自然の花畑が広がっていて、
涼しい空気の中を空中散歩、たまりませんね☆

DSC06611

涼んだ後は温泉に浸かります☆

パル豊根へ向かいまして、息子にいつもの問いかけを行います。

「お父さんとお母さん、どっちと入りたい?」

「おかーーたん!」

今回も、負けました(笑)

でも、今日の友人たちは皆男性なので、
それでちょうど良かったかもしれません(笑)

皆さんとお喋りしながら、ノンビリと温泉に浸かりました☆

夕食はパル豊根のレストラン。
私が注文するメニューは、いつも同じ…石焼きビビンバです。

美味しいんですよ~~☆

メンバーの中には、ジュニア野菜ソムリエさんがいらっしゃり、
大変面白いウンチク(笑)話をお聞かせ頂きました。

風呂上がりのビールって、美味しいですね~~!

つっても、一杯以上飲むと苦しくなるので控えめですが。

皆さんの宿泊先へ移動し、そちらでもマッタリと、
息子が眠くなるまで話を楽しみました♪

ほんっと、面白い方ばかりで、何度も大爆笑させて頂きました☆

今度は、是非、11月の坂宇場花祭へ遊びに来てくれることと願っております☆

Comments:2

ウェス@あいぽん 2012年7月17日 06:42

おはようございます。
凄まじく蒸し暑い日が続いてて豊根の空気に触れたいと思っております。

農林水産な方々…
アグリコラボの皆さんが豊根村に来てくれたのかな。

キックオフ会合以来出向けておらず、久しく会ってないですなぁ。
(>_ ⇒来月の会合も丁度シフト出勤と被ってしまい…残念無念。
KENTAはいけそうかな?


芝桜うどんは、芝桜の成分は入ってないの?
桜丼もだが、また食べなくてはならんメニューが増えたなぁ。

けんた 2012年7月17日 20:46

>ウェスさま
ざっつらいと!!!
アグリコラボ繋がりの方々が来村してくれました☆
私も、このところご無沙汰になってしまって…(汗

土日に予定は入りすぎで、身動きが取れない状況です。

ウェスさんにも、涼を味わいに来て頂きたいところですが。
貴社も是非、サテライトオフィスを豊根に誘致して下さい!
工場でも良いですよ(笑)冷房代が節約されます!!
輸送費は増えるかもしれませんがww

来月の会合も、厳しそうです。

芝桜うどんに芝桜成分…う~ん、きっと入っていないと思います(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3415
Listed below are links to weblogs that reference
農林水産な皆様来訪 from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 豊根 > | こども > 農林水産な皆様来訪

kenta's page!!最新の日記へ戻る