> 花祭り > | こども > | フツーの日記 > 会計とお墓掃除

会計とお墓掃除

会計とお墓掃除

たまった疲れを取り去るべく、お昼まで爆睡…

と、思っていたら花祭り保存会会長さんが我が家へやってきた!
(正確には、7月で役員交代なので、先代になりますが。)

7月から私が、組(集落)の氏子総代になります。
私としては初めての熊野神社の氏子総代。

上黒川区各集落から氏子総代は選出され、
神社運営に携わることになります。

んで、会長さんが何故いらっしゃったかというと…

「熊野神社(花祭り)の会計をお願いできんか?」

と。

いきなり会計ですかい。

せめて最初は…何も分からないので平社員からお願いしたいところ…
ちょっとたじろぎましたが、どうしてもということで受諾。

 

午後からは、先週多忙を極めたため手がつけられず
たまって放置状態だった消防団の会計をまとめました。

清水屋さんなど、消防団の操法訓練会買い出し品と
葬儀時の必要物品購入の精算を済ませます。

なんだか、会計ばっかりになってきた。

とりあえず、組(集落)の会計が全然まとめ切れておらず。

さあ、どうしたもんか。

 

雨が降ってくる前に…と、妻子と共にお墓のお掃除にも行きました。

集落から、ちょっと離れたところに墓地があります。
数軒分が一ヶ所に集まっています。

いつもは、他にお墓参りの方がいらっしゃることなんて皆無のこの場所。

他にも何組かお参りの方がいらっしゃって超賑やか。

さすが、お盆。

息子も、コンニチワダッシュを決めていました。

帰宅すると、操法訓練で使用したヘルメットと革手袋を身につけてくれと
せがむ息子に装着。

DSC07283

「敬礼っ!!」

「気をつけっ!!!」

「やしゅめ!!!」

と、自分に号令を掛けて遊んでいるようでした(笑)

最後に、これまた放置状態の武田先生からお願いされていた
武田先生ブログのメンテナンスを行って、久しぶりに行事の無い1日を過ごしました。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3444
Listed below are links to weblogs that reference
会計とお墓掃除 from kenta's page!!2012
 

> 花祭り > | こども > | フツーの日記 > 会計とお墓掃除

kenta's page!!最新の日記へ戻る