> 旅路 > | 豊根 > | 会社 > 組長廻りと富山観光案内

組長廻りと富山観光案内

組長廻りと富山観光案内

今朝の中日新聞東三河版。
新城、設楽、豊根の三市町村での80日間チャレンジスタッフ、
首長訪問の記事が掲載されていました☆

image

昨日の村長さん表敬訪問の時、私はイソイソと会話内容をメモし、
終わると同時に新聞社の方へメモを送信っ!!

その内容が無事に掲載されていました☆
いつも、有り難う御座います!!

さて本日も。80日間チャレンジスタッフ随行です。
完全にマネージャー化しております(汗

広報とよねを携えて。
80日間チャレンジスタッフと共に組長さんへの
全戸配布物手渡し巡りです。

広報とよね以外にも、村の全戸に周知するためのチラシなど
毎月一回、配布するものがたくさんあります。
通常はそれを組長さんへ送付もしくは近所の職員が
手渡しするわけですが、今月からチャレンジスタッフさんに
配布をお願い致します。

※組長さんというのは、いわゆる自治会長さんです。
※集落ごとにいらっしゃいます。

とは言っても、村は広いので、挨拶含めて1日で全部回るのは
非常に厳しいです。
よって、月ごとに地区を変えての組長さん巡りになります。

今日(今月)は下黒川⇒三沢⇒富山へと、各集落を回ります☆

私も、豊根に戻ってまだ、1年半。
まだまだ知らない村民の方はたくさんいらっしゃるので、
私にとっても、良い機会☆
ついでに私の御挨拶と顔憶えもできちゃいます♪
(実はそれが影の目的だったり…(笑))

昨日に引き続き、

「テレビや新聞に出てた子だね!!」

とか、

「あ!鍋島さんですか!?」

とか☆

「広報に載ってたね!!」

って…(笑)
あれ?その広報は今、この手元にありますが、何故御存知!?
なんてこともw

もちろん、御存知無い組長さんもいらっしゃったので、
その場合は、私が持って来た新聞の切り抜きなどを使って
80日間チャレンジ事業の内容をご説明させて頂きました。

お昼時間を大幅に超過して富山地区までようやく達すると、
腹ぺこの我々は来富館(モカル富山)の喫茶栃の木で昼食です。

こちらでは、あまご茶漬け定食など、山の幸を味わうことができます。

また、来富館の方から、これは是非!のんちゃんに!と
富山で取れたてのブドウの試食を出して下さいました。

そして…のんちゃんは…

壁に貼ってあった富山特産品の「ゆべし」に興味津々の様子。
一緒に食事をしていた同僚からのゆべし解説を受けて
その製造過程に対して、いかに手がかかっているかを知り、
のんちゃん自身も是非!作ってみたい!と言ってました☆

来富館を出ると、四五六の滝の前で軽トラの荷台に乗って
くつろいでいる方々を発見。

こちらが四五六の滝です。

DSC07956

ここだけ、すんごい涼しいんですよ!!

富山地区は豊根村の中でも最も標高が低く、結構暑い。
のんちゃんは標高が高いところだと思っていたので大変驚いていました。

で、頭上を見上げると…

DSC07958

黄色スズメバチの巣が。
周囲をぶんぶん飛んでいますけど(汗

この空間でくつろげるとは、恐るべし。

それもそのはず、その方は先日の中日新聞県内版に載っていた
オオスズメバチハンターさんだったのです。

蜂を狙っていたわけではなく、落ちている栃の実を拾っていらっしゃるとのこと。
栃の実にも興味津々ののんちゃんにお裾分けしてくださいました。

とは言っても、料理するのはだいぶ難しいそうですが。

その後、富山小中学校や山村留学事業の清山莊へ御挨拶に伺い、
時間を見計らって大嵐駅へ。

DSC07979

何故時間を見計らってかというと…

DSC07977

飯田行きと豊橋行き、上下線が共に、
単線行き違いのために同時刻に停車するのです!

それを見せてあげるために(笑)

まあ都会の方には珍しい光景では無いかもしれませんが(笑)

先ほどからの御挨拶でお目にかかった富山地区の方も
電車を利用するためにいらっしゃって、談笑に花が咲いていました。

再び富山の集落へ戻る途中…

DSC07981

美しい天竜川の流れ、佐久間湖を真剣な眼差しで撮影するのんちゃんでした。

DSC07985

富山支所へ御挨拶した後、昨日、村長さんが行ってみなさいって
おっしゃっていた、富山在住100歳長寿の方の所へ!!

お宅前に到着すると同時に、玄関からタバコをくわえて出てくる方の姿が。
背筋もピンっと伸びていて、100歳には見えず…

私もお会いするのが初めてだったので、
思わず同僚に、この方だよね!?って確認しちゃいました。

それっくらい、お元気なんです。

明治生まれですよ。

たくさんお話を伺い、刺激的な時間を過ごしました☆

 

日曜日から、ずーーーっと挨拶しまくりなので、
のんちゃんも、ちょっとお疲れ気味かな?

ってか、私も、だいぶ疲れていますが(汗

挨拶回りを甘く見ていました(汗
スケジュールに、もうちょっと余裕を持たせて組めば良かったかな…。

そこは反省点です。

職場に戻り、仕事を進めるも…
息子の保育園生活の感想が気になってしょうがないので、
仕事はもう、明日以降に先延ばしにして息子が寝る前ギリギリで帰宅。

もうちょっとゆっくり話を聞きたかったなぁ。

Comments:2

瓦版屋です 2012年9月 5日 19:11

いつもお世話になりっぱなしでホントにすみません(汗
けんたさんの的確なメモに助けられました
写真もありがとうございました

きょうは設楽→東栄でした
明日は豊根で2か所回る予定です

東栄の「ふきのとう」が閉店してしまい残念です

それではご健闘を!

けんた 2012年9月 5日 23:56

>瓦版屋さま
いえいえ!!こちらこそ、いつも村のことを取り上げて下さって本当に感謝しております。
高校の大先輩ですし☆
お手伝いでしたら、メモのみならず何でもやりますっ!!

「ふきのとう」の閉店は、本当に残念ですね。
店主さんが母の同級生で幼なじみということもあり、
開店当初から我が家はゆかり深きお店でした。
私も、餃子づくりを手伝ったことがあったり(笑)

明日は豊根なんですね!!
これは期待が高まりますっ☆
私は、休日振替のお休みを頂いて職場にはいませんが、
フリーな立場で瓦版屋さんについていきたい気分です(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3468
Listed below are links to weblogs that reference
組長廻りと富山観光案内 from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | 豊根 > | 会社 > 組長廻りと富山観光案内

kenta's page!!最新の日記へ戻る