> 行事 > | こども > 鳥取中国地方探訪最終日

鳥取中国地方探訪最終日

鳥取中国地方探訪最終日

せっかく有馬温泉に宿泊しているんだから…

朝温泉を味わって!!

目覚ましで熱いお湯に浸かってから、朝食です。

DSC09048

小鉢に種類豊かな幸の数々。
朝から気合いが入りますよーー!!

食事を終えて荷物をまとめると、
宿の直ぐ近くにある■六甲有馬ロープウェイに乗車して六甲山を目指します!!

息子は大喜びでロープウェイのチケットを手にして、
改札でスタンプを押してもらっています。

DSC09055

定員61人乗りのゴンドラ内は、平日だけあってガラガラ☆

DSC09059

窓ガラスにへばりついて余裕で景色を堪能できるぜ!!
と、息子もご満悦です。

DSC09064

窓からの眺めを車掌さんが解説を加えてくれていましたが、
中でも気になったのがこちら。

砂防堰堤ですが、岩でできているんですよ!!

DSC09061

コンクリートや丸太で作ってるのは見たことがありますが、
岩石で作るって…景観に配慮したのかな?作り方が気になりました。

かつては全長5kmの日本一長いロープウェイだったそうですが、
今は半路線が廃止されて半分になっちゃったそうです。

中間地点にさしかかると、反対側から下ってくるゴンドラとすれ違います。

DSC09068

そして見えてきた!!

六甲山頂駅。

DSC09070

降りてみると、ちょっとヒンヤリとした空気。
しかし、日向に出ると暑いっす。

ここには六甲ガーデンテラス、高山植物園、カンツリーハウス、
森林植物園、六甲山牧場、フィールドアスレチックなど。

様々な施設が揃っていて、若者からご老人まで、賑わっていました。

我々は■六甲ガーデンテラスにあった展望台へ、まず向かいます。
奥に見える塔に登ることができ、ここからの眺めが良いそうですが…

DSC09099

まずは、ガーデンテラス方面を見ると、
フェアトレードのお店や雑貨屋さんなどが立ち並んでいます。

DSC09086

その反対側は…!!!

DSC09078[3]

明石海峡から大阪平野、関空までが一望できる!!!
すげぇーーーー!!!

感動した。

天気が良くて、遠くまで見渡すことができました。

山と海の間のわずかな空間にひしめくように工業・商業地帯が広がっています。

DSC09079

もうちょっと引きで眺めてみると、
異国情緒溢れるテラスの向こうに山、その奥に都市部。

DSC09084

この風景、面白いです。

しばらく外にいたら、だいぶ暑くなってきたので…
ご当地アイスクリームを頂くことにしました☆

DSC09101

母や妻は、雑貨屋さんで思う存分ショッピングを楽しみ、
雑貨屋さんにあったラムネを買ってもらって超ご満悦の息子。

そして、私も、布製の名刺ケースを購入☆

ショッピングを楽しんでから、車の置いてある有馬温泉へ戻っていきました。
帰り道のロープウェイでしたが、見下ろす町並みがまた美しい!!!

DSC09116

下の写真、右奥に見えるのが私たちが宿泊した宿。

DSC09123

上空から眺めてみると、宿の近くにニジマスの釣り堀を発見。
もうちょっと息子が大きかったら、行ってみると面白そうだ。

だいぶ疲労がたまってきたところですが、
ここから豊根まで、がんばって帰りますよ-。

途中、大津SAで琵琶湖を眺めながら遅めの昼ご飯。

DSC09127

真っ青な青空の下に、もっと深いブルーの琵琶湖。
今日は、「青」い一日です。

帰りは大した渋滞に巻き込まれることなく、
無事に豊根へ到着しました。

そういえば、今日は息子の腕立て伏せを見なかったなぁ(笑)

今回は四日間で1400キロくらい走りました。
ホント、何事もなくてよかった…です。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3489
Listed below are links to weblogs that reference
鳥取中国地方探訪最終日 from kenta's page!!2012
 

> 行事 > | こども > 鳥取中国地方探訪最終日

kenta's page!!最新の日記へ戻る