> 旅路 > | こども > 鳥取中国地方探訪3日目

鳥取中国地方探訪3日目

鳥取中国地方探訪3日目

あっという間でしたが、鳥取祖父母宅は今日でサヨナラです。
朝、出かける支度を調えると、家の外でみんな揃って集合写真を撮影しました。

このために、豊根から三脚を持参しております☆

記念撮影を終えると、それを待っていたかのように凄まじいゲリラ豪雨に襲われ(汗

ゲリラ豪雨も落ちついて、雨が上がり、
お土産を購入するために倉吉市へ向かいます。
その道中、不思議な光景に遭遇。

残念ながら運転中だったので写真はありませんが、
自分の向かう方向、道路の途中から白いんですよ。

なんと表現すれば良いのか…

自分の車の数百メートル先の空間の色が違う。
それは何故か…その場所にさしかかって分かりました。

雨です。

クッキリと、雨降り空間が分かれていて、
先ほどの白い空間は、そこから雨。ってことでした。

そんなんだったっけ!?

さて、倉吉市内では、鳥取に来たら毎回買っている団子を買います。

■だんご一筋百二十余年 鳥取県倉吉名物打吹公園だんご 石谷精華堂

これが、うまいんですよ!!

dango10

団子ひとつの玉が100円サイズくらいの小ぶりなものなんですが、
食べてビックリ。

外はあんこで中身が餅(笑)

逆なんですよ。
それがまた、うまい。

全国区になりつつあるようで、名古屋高島屋でも取り扱いがあるんだとか。

敷地内には、巨大団子wwも、ありました。

DSC_1051

ここで買って持ち帰られれば良いんですが、
今夜は神戸に宿泊の予定であり、いろいろと立ち寄る予定。

冷暗所保存が必要で、賞味期限も短いため…

クール宅急便で自宅へ送ることにしました☆

倉吉から、鳥取市内へ向かいます。
途中、東郷湖を眺めながら。

DSC08832

意外に、水面が地表近くてビックリ。

ちなみに、この湖の向こうが「はわい」です。

そう。
ソフトバンクのCMで一躍脚光を浴びた…!?

日本のはわい。

このあたりは温泉地としても有名なようです。
■はわい温泉・東郷温泉旅館組合

その湖畔には、中国庭園・燕趙園(えんちょうえん)がありました。

DSC08823

なんでも、日本最大級の中国庭園だとか。

さあさあ、本日のメインイベント!!
鳥取砂丘ですよ。

ここに来るのは二回目です。
ただ、今日は平日!!

空いてるぜぇ~~☆

DSC08847

見て下さい。
人がいませんww

写真は、息子と私のみ。

丘の上にチラホラとお客さんがいるだけ。

DSC08921

ノビノビと遊びたい放題ですよ。

砂丘の頂上からは、海へ向けて親子三人で猛ダッシュ下りを楽しみました(笑)

DSC08877

息子がはまっちゃって、

「も、いっかい!!」

と、何度もリクエストするので、我々はヘトヘト(汗

まだまだ体力有り余る息子はついに…

DSC08899

服を脱ぎ捨てて、海に向けて勇ましく闊歩しております。

ってか、まさか全裸になるとは思わなかった。
このあと、海との戦いが繰り広げられていましたが、

完敗ですね(笑)

マジ顔で、迫り来る波から陸に向けて逃げ走っていましたww

ちなみに、万が一に備えて息子の近くで見守っていた私も、被災しました(泣
半ズボンが濡れたーーーー。

服を着て再び砂丘頂点に戻ります。

こちらは、砂丘頂点から陸側を見たところ。

DSC08867

砂丘をバックに、息子が記念写真を撮れというので、
ケータイカメラで撮影会。

DSC08841

で、私がカメラを構えると、変顔をする息子。
うむ、自分の幼少時代を思い出す(笑)

砂丘の近くには■鳥取砂丘パークインフォメーションがあり、
無料で砂丘の情報をゲットできます。

様々な展示があって、中でも私の興味を引いたのがこちら。

DSC08951

マイクロスコープが液晶テレビにつなげられていて、
砂丘の砂を拡大して見ることができます。

マクロな視野から砂丘を見ると茶色の丘にしか見えませんが、
拡大して見ると、色とりどりの小さな石の集合体って事が分かります。

比較展示で、サハラ砂漠を始め、オーストラリア、南アメリカなど
各大陸の砂漠の砂が展示されていて、比較してみると面白い!!

食い入るように見つめる私を見た年配の学芸員さんが近づいてきて、
ひとつひとつ、解説入りで教えて下さいました。
ものすごい丁寧に教えて下さり、学芸員さんもノリノリになってきた(笑)

そして、息子にサービス!!

砂鉄を使った砂アートを楽しませて下さいました。

DSC08969

砂鉄をスコップですくって、サッカーボールの形をした粘着部に流し込む。

DSC08970

こぼしてしまった砂鉄は、磁石を使って回収(笑)

DSC08976

むしろ、息子はこれにはまっていましたが。
ちなみに、サッカーボールの背景は、あらかじめ粘着部に砂を貼り付けたもの。

余白の粘着部には、好きな柄のシールや貝殻を貼ってご満悦の息子。

DSC08980

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
定番梨ソフトクリームを堪能しまして、

鳥取砂丘を出発します。

行きにも通った鳥取道。
西粟倉のトンネルにさしかかると、そこにはタヌキなイラストが!!

DSC08992

お腹をくぐり抜けます(笑)
どうやら、西粟倉村もマスコットキャラがタヌキのようですよ。

中国道に入り、パーキングで息子のトイレ休憩をしていると…
自衛隊の車列も休憩のため立ち寄られているじゃありませんか。

息子、興味津々。

ってか、

迷彩仲間(笑)

DSC_1058

それを見た自衛官さんたちも、仲間だと認識したのか…

皆さん、息子に向かって手を振って下さるじゃありませんか。
もう、大喜びで、息子も手を振りまくり。

結局、自衛隊車両の皆さん、ほぼ全員が手を振って去って行かれました(笑)

有り難う御座います!!

本日の最終目的地は、日本三大名湯のひとつ、有馬温泉。
三大名湯には諸説ありますが…

有馬温泉は必ずカウントされています。

草津、下呂、有馬温泉。

これで、コンプリート!!

こちらが、今夜の宿です。

DSC08996

妻のリサーチですが、食事に定評が有り、料理の鉄人がシェフだとか。
その名も「奥の細道」。

■創作料理倶楽部 天地の宿 奥の細道 【公式ページ】

ホント、奥の細道なんですよ。
有馬温泉の一番奥深いところにあって、ホントにこの先、旅館があるの!?
そんな雰囲気(笑)

しかし、サービスのクオリティがもの凄い高くて大変勉強になりました。

立地が悪くても、これならリピーターを確実に確保できますね。

さあ、楽しみの夕食。
息子も待ち構えています。

DSC08999

前菜からして、いきなり多品目。
ぶったまげたよ。

DSC09002

また、細工が細かい!!
汁物には秋の味覚満載で、山芋はウサギさんの形。

DSC09003

舟盛りも美しくて美味しい。

DSC09005

しまいには、すき焼き実演ですよ。
何故実演なのかというと…

作り方が面白い。

DSC09006

写真でちょっとわかりにくいかもしれませんが、
鍋にはあらかじめ綿菓子が砂糖の代わりに入れられているんです。

食べる時にはとけてしまうので、実演も頷けますが…
見て楽しい料理ですね。

ちなみに、綿菓子は金箔付き。

こちらは鮎の西京焼き。

DSC09009

またしても、秋の味覚たっぷりです。

DSC09012

さあ、最後の仕上げ、デザート!!
これもまた、実演ですよ。

DSC09021

アイスの元となる液体にドライアイスが投入されてかき混ぜ。
できたての「生アイス」がこちら。

DSC09027

手作りアイスのような、濃厚なおいしさ。
新鮮です。

息子は、ドライアイスの蒸気に反応(笑)

 

平日なので、割安ですし☆

美味しい料理を堪能したら、温泉ですよ!!!

さすがは平日。
大浴場、貸し切り状態☆

息子も可愛い浴衣に包まれて、風呂上がりにボーッとしています。

DSC09035

女性陣は、自分の好きな浴衣が選べる仕組み。
息子もサイズに合う専用浴衣。

ま、こういうとき、男性はいたってノーマルなものです(笑)

これも平日だからか…
予約していた部屋サイズの3倍はあろうかというスイートなルームに変更されていて、
ビックリ仰天!!!

マッサージチェア完備で、思わず1時間近く使ってしまったよ。

長旅の疲れが、だいぶ癒やされました☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3488
Listed below are links to weblogs that reference
鳥取中国地方探訪3日目 from kenta's page!!2012
 

> 旅路 > | こども > 鳥取中国地方探訪3日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る