> 会社 > 月例ポンプ点検当番

月例ポンプ点検当番

月例ポンプ点検当番

  • Posted by: けんた
  • 12年09月21日 金曜日
  • 会社

今夜は月例のポンプ点検の日。

よって、どうにか定時で上がらなくては!!
と、かなり慌ただしい日中を過ごしていました。

それでも、ちょっと仕事が残ってしまったですが。

詰め所に集合し、ポンプ積載車に乗って
国指定重要文化財の熊谷家へ向かいます。

我が部では、ここがポンプ点検の場所。

無線で役場と交信し、無線感度のチェック。

んで、積載している小型ポンプを降ろして、
熊谷家にある防火水槽を使って実際に放水します。

有事の際に直ぐに使えるように、
使用可能なことをチェックします。

と、共に、私のような新兵がポンプなどの操作方法を
学ぶ場でもあります。

小型ポンプの点検が終わると、熊谷家への放水装置をチェック。

重要文化財だけあって、放水装置が常備されています。
小屋の中には大型のポンプが入っていて、それを起動。

熊谷家に向けて放水が始まります。

DSC_1044

まるで、大雨が降っているみたい。

ひととおり点検が終わると、詰め所に戻って慰労会となりますが、
私は1時間ほど中座して職場へ戻り、仕事の続きをちょこっと。

明日の小中学校運動会には、のんちゃん取材のため
中京テレビの方がいらっしゃるんですが、前泊されているので、
御挨拶と簡単な打合せをしました。

再び詰め所に戻り、23時頃まで情報交換会。

明日は朝一番から鳥取へ向けて運転があるので、
あまり遅くまではいられませんがっ!!

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3485
Listed below are links to weblogs that reference
月例ポンプ点検当番 from kenta's page!!2012
 

> 会社 > 月例ポンプ点検当番

kenta's page!!最新の日記へ戻る