> 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 花祭り@名古屋大学

花祭り@名古屋大学

花祭り@名古屋大学

このところ毎年行われている名古屋大学での花祭りシンポジウム。

今年からは3カ年掛けて新たな段階へ突入したようです。
下粟代花祭りにもいらっしゃいましたが、
この計画期間の中で、全地区の花祭りを映像として残していくとのこと。

平行して例年と同じくシンポジウムも行われまして、
今年の開催内容が決定したとのことです!!

日時は下記の通り。

「花祭の保存・伝承と地域連携Ⅰ -花祭の世界を受け継ぐために- 」

日時
平成24年1月21日(土)午前10時~午後5時30分
1月22日(日)午前9時~午後5時

会場 名古屋大学・野依学術記念交流館

主催 花祭の未来を考える実行委員会(愛知県山村振興室、設楽町教育委員会、東栄町教育委員会、豊根村教育委員会、名古屋大学文学研究科などで構成)

趣旨
平成23年度から25年度の3か年にわたり、愛知県、北設楽郡3町村教育委員会、名古屋大学が連携し、「花祭の保存・伝承による地域活性化事業」により、記録作成事業(神事・舞の撮影や古文書のデジタル化)、継承事業(伝承への意識を高めるための勉強会の開催)、普及啓発事業(公開シンポジウムの開催)を実施することとなりました。その一環となるシンポジウムです。
今回は「花祭の保存・伝承と地域連携Ⅰ」と題して、花祭の効果的な継承を考える上での映像記録の意義などについて議論されます。
また、豊根村下黒川花祭り保存会の皆様による花祭り実演もありますので、是非ご参加下さい。

詳細はPDFファイルをご覧下さい。

シンポジウム参加者募集
(1)募集期間:平成24年1月12日(木)から平成24年1月20日(金)まで
(2)募集人員:先着200名(各日共通整理券を配布)
(3)応募方法:電話、FAX、往復ハガキ、電子メールにて受付
住所、氏名を記載の上、下記のお問合せ先まで応募してください。

お問い合わせ先
〒464-8601
名古屋市千種区不老町名古屋大学文学研究科内
花祭の未来を考える実行委員会事務局
電話&FAX 052-747-6770
E-Mail hanamatsuri@lit.nagoya-u.ac.jp

時間の詳細など、タイムテーブルは書きのリンク先にあります。

■1月21日・22日 公開シンポジウム「花祭の保存・伝承と地域連携Ⅰ」|名古屋大学 文学研究科 文学部

母校で、毎年花祭りのシンポジウムが行われるって、
なんだか不思議な気分ですが。

■kenta's page!!2008: 披露宴翌日も休むことなくシンポジウムに出席です☆
■花祭り@名古屋大学 - kenta's page!!2011

今年で…参加できたら3回目かな。

大学に残っている友人たちに、声かけてみよっと♪

Comments:2

なぞの旅人スー 2012年1月13日 22:48

 私は今年も日曜参加で申し込みました。豊根の地区の実演があるので、豊根の人も多く参加されることでしょう。昨年は選挙と重なりましたよね。
 映像記録を伝承の手段で使えないかってことですよね?舞習いを中心に、先輩から後輩、親から子へという、人の手による伝承に味があるんでしょうがね。実際に映像を伝承手段に用いているケースってあるのでしょうか?
 最近はよその人が舞を務めるケースもあるので、小さい頃から舞っていない人が舞を習得するのに、支えにはなりそうです。また、私も歌ぐらや笛の練習で、過去の映像を利用しています。

けんた 2012年1月15日 21:01

>なぞの旅人スーさま
また会場でお会い出来ますね!!
今回は豊根の出花もありますし☆
映像を伝承に用いるのはまあ…どうなんでしょうね。
やってみないと分からない話かとは思います。
映像の残し方が非常に難しくて、撮影者次第では全然分からないなんてこともあり得ます。
しかし、撮り方がうまければ、(細かい所作まで精密に記録されていれば)ありかもしれません。

ベースの舞い方を体が覚えていれば、映像素材は非常に助かりますよ!!
実際、私の山見鬼デビューがそうでした(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3223
Listed below are links to weblogs that reference
花祭り@名古屋大学 from kenta's page!!2012
 

> 豊根 > | 花祭り > | 会社 > 花祭り@名古屋大学

kenta's page!!最新の日記へ戻る