> フツーの日記 > ブルーベリーの季節到来

ブルーベリーの季節到来

ブルーベリーの季節到来

消防団の懇親会用のビールを買ってこなくては!!
と、思っていたものの帰宅が遅くなってしまい、
もう酒屋さんも開いていないかなぁ…

と、半ば諦めつつ酒屋さんへ電話してみたところ…

「お店開けるでいらっしゃい☆」

と☆
これぞ、顔の見える関係というヤツですね(笑)

会計の計算はソロバンです。
そんな、味のある近所の酒屋さん。

さて、題目の通り!!!

豊根村は、そろそろブルーベリーの季節を迎えようとしています。
我が家のブルーベリー畑はまだですが。

お隣さんのブルーベリー畑には、
たくさんなっているそうで!!

妻子がお裾分けに摘んできたのがこちら☆

DSC06124

大粒!!!
甘くて美味しいですよ。

DSC06128

ボールにめいっぱい、頂いてきたようです☆
これから、息子が畑に出る機会が増えそうですね(笑)

豊根村内では下記のようなイベントもありますので、
御紹介させて頂きます☆

■≪参加者募集≫完熟ブルーベリー摘み取りと餅つき・ジャム作り体験! - 愛知県交流居住センター

Comments:10

UZ 2012年6月25日 22:30

きましたねえ!ブルーベリーの季節!!

本当は、どこかの農園で予約してゆっくりしたいと思っている(村長さんのうちの農園??それとも松井さんところかな?知っている人ばっかり)けど、何か理由がないと行けないので、去年この企画「ジャムづくり体験」に参加して家族に大好評だったので、今年も参加しようと思っています。

8月3日から泊まりで豊根に行くか!!!

明日の家族会議で決定して、さっそく申し込みます。

今年は、これ以外にもいけたらいいなあ。

ちー 2012年6月26日 03:14

いいな〜いいな〜
子供達にお腹いっぱいたべさせてあげたい!!
夏に帰りたいっていったら、かぞくに却下されたよ…

ウェス@あいぽん 2012年6月26日 13:10

ブルーベリー★
美味しそうだね!
たちゅあきが、ハロウィンの様に、ブルーベリー農家の皆さんを回るわけですね(笑)


酒屋さん、良いな、そう云うの。
イオン等ではあり得ない対応…。
⇒コンビニ行けば良いがや、とは思わないで。

はっちゃん 2012年6月26日 18:59

「そろばん」なんて懐かしい光景でしょう…

私の子供の頃は近所の駄菓子屋さん、文房具屋さんで使ってましたねェ。

ブルーベリー美味しそうだなぁ…

たしかウチの庭にも1本あったような気がするが…どうしたんだろう?

けんた 2012年6月26日 20:15

>UZ先生
おおっ!!!参加されますか!!
私も、ただいま、参加を検討中です☆

UZ先生なら、農園主も知っている方ばかりでしょうから、
一年ごとに1軒ずつ訪問するってのはいかがですか?(笑)

そして、いらっしゃるなら是非、宿泊ですよ。
山の幸もたっぷりありますし☆

けんた 2012年6月26日 20:18

>ちーさま
最近、たま~に職場で、ちーさんのことが話題に上ることがあったり(笑)
えっ!?
家族に却下??
そんなことおっしゃらず、是非帰国してください~~~!!
ブルーベリーが待っています。

けんた 2012年6月26日 20:24

>ウェスさま
まさにそのイメージです!!!
ひょいぱくひょいぱく…と、昨年はブルーベリーに対しては無限の胃袋でした。

イオンでは有り得ないですよね~~。
あ、都会にはコンビニという24Hストアがありましたね!!
人情味溢れるコンビニも、たまにありますよね。
あーいうのは好きです☆

けんた 2012年6月26日 20:30

>はっちゃんさま
私が小さい頃は、まだそろばん教室がありましたよー☆
味があるお店には、そろばんが似合います!!

庭にブルーベリーの木があるんですか!?
割と強いので、生き残っているかもしれませんよ~~

まーちゃん 2012年6月27日 07:44

ブルーベリージャムを買って帰るのがこれからの楽しみ☆
お土産に期待もされてたりして・・・財布には厳しいけど体に優しい☆

そういえば、木そのものは見たことないわ☆
夏に帰ったらさがしてみよ~っと。

けんた 2012年6月27日 19:41

>まーちゃんさま
財布には厳しい(笑)
ですよねーーー。
実家で栽培して、ジャム作ってみたらどうよ!?
それなら財布に優しいぜ☆
苗も、新城の農協とかに売ってます!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3396
Listed below are links to weblogs that reference
ブルーベリーの季節到来 from kenta's page!!2012
 

> フツーの日記 > ブルーベリーの季節到来

kenta's page!!最新の日記へ戻る