> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 消防団年末夜警1日目

消防団年末夜警1日目

消防団年末夜警1日目

ずーーっと張り詰めていた気が緩んだせいか。。

久しぶりに、朝起きられない感覚を味わう。

家族も、そーっと寝かせておいてくれました(笑)

お昼頃起床して、新聞チェックしてみましたらば!
昨日のサウジ御一行来村の記事が掲載されていました☆

DSC08381

山のしんぶんやさま!
いつもいつも、本当にありがっさまです☆

取材の時、

「○○だかん?」

って、奥三河弁での取材、ホッコリしますww

さあ!
気合いを入れて、年末年始の消防団と花祭りに頭を切り換えますっ!

今夜と明日の夜は消防団メンバーは花祭りの舞習いをご無礼し、
消防団の年末夜警となります。

舞を教える人が40歳以上の方オンリーになるので、
そちらも心配は心配なのですが(汗

年末夜警では、一年間の消防団業務の慰労会もサブ的目的になっております。

日中は、その食材やら飲み物やらの手配で、
村内のお店屋さんを巡りました。

なんと!

今回もまた生ビールサーバーが登場するということで、
生ビールの樽を買いに出かけたんですが…

やはり、出る量が少ないため、店頭在庫無し!

弱ったなあ…と思っていたら、パルとよねに納品したのがあるかもしれないとのこと!

パルとよねに交渉してもらい、1樽融通してもらえることになりました☆

パルで樽を受け取り、消防詰所に置きに行きまして、
帰宅すると訓練服と法被、ヘルメットに着替えて再び詰所へ!

今夜は、年末夜警1日目なので、全ての部がとよねドームに集合し、
村長さんや新城設楽事務所、警察署の方から激励を頂きました。

この寒い中、直立不動はなかなか堪えるんですが、
あっという間に済んだので、詰め所へ戻って暖を取りました。

今回は、先日もお世話になった民宿間当さんに夕食をお願いさせて頂き、
何故か…緑のふるさと協力隊さんも一緒になって届けてくれました(笑)

DSC_2188

しかも。

「寒い中、お疲れ様です。」

という可愛らしいメッセージ付きwwwww

さらには!!

鍋の具に注目!!!!

ハートの形をしたニンジンですよwwwwwwwww

すげぇwww

なんという可愛らしいお気遣いwwww

地域の様々な人が地域を理解して密着しているからこそ、為せる技。
オードブルも、アルコール漬けな我々を気遣ってか…

ヘルシーな献立です。

そしてっ!!

バックミュージックは花祭り!

花祭りのDVD上映会も同時開催でございます。

DSC_2190

消防団員の中にはIターンした方やUターンの方、
外国人wwも、含まれておりますので、花祭り夜警に備えて、
予め花祭りについて予習をしておきます。

部長のテホヘに続いて、復唱っ!!

大変、盛り上がっております。

さて、お腹もふくれたところで、業務へと!

ポンプ積載車2台に分乗しまして、
担当地区を巡回しながら…

「ひの~よ~~じん!」

「カンッ!カンッ!」(拍子木)

積載車の拡声器を使って火の用心を呼びかけて回ります。

DSC_2191

私は後部座席に乗車し、拍子木係。

打つだけなんですけど、良い音を出すのは割と難しいのです。

花祭りの舞庭付近を通りかかったところで、
舞庭へ顔出しして火の用心を呼びかけつつ御挨拶。

窓を開けながら走行するので、

くっそ寒いです。

冷え切った身体を温めるべく、詰め所に戻ったら温かい鍋を頂きつつ、
忘年会モードになりました☆

本団(団長さんと副団長さん、消防主任)が立ち寄って下さり、
何故か…体脂肪計の贈呈を受けました(笑)

そこからはもう…

体脂肪計祭りですよww

10%ちょっとのメンバーから、3割のメンバーまで幅広く(笑)

業務終了時刻の午前0時を過ぎてから、

何故か腕相撲祭りがスタートっww

誰が最強、誰が最弱、決定戦です。
私は真ん中くらいでした。

そして、部長、めちゃ強え。

そんなわけで、大変にぎやかい延長戦もあっての午前1時終了でした☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3960
Listed below are links to weblogs that reference
消防団年末夜警1日目 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 消防団年末夜警1日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る