> 行事 > | 豊根 > | 会社 > サウジ学生スキー体験1日目

サウジ学生スキー体験1日目

サウジ学生スキー体験1日目

朝、8時半に清水館集合!!

スキー支度を調えて、清水館に到着すると、
まだ寝ぼけ眼の学生さんたちが(笑)

ただし!!!!!

女将さんも驚きの礼儀正しさだそうですよ。
皆さん、朝食会場では正座し、丁寧に食事をされたそうで。

日本語学校で勉強している皆さんですが、
日本語だけではなく、日本の礼儀作法もしっかり学ばれているようですね☆

そして、我々スタッフは定番ご自由コーヒーコーナーにて暖かいコーヒーを頂きます。
と、そこにはなにやら木の箱に入ったものが。

DSC04458

中身は…

デーツ!!!
うまっそぉ☆

私、大好き。

超甘い、サウジの名物デザート(お菓子)です。
なつめやしです。

木の箱ってのが渋いです。

また、15人もいると名前を覚えるのが大変。
ネームプレートを首から提げてもらいます。

が。

サウジではメジャーな名前が数種類あって、
例えばムハンマドくんやアブドラくんなど。

ネームプレートがかぶるのです。

判別しづらい!!

そんなときは、ニックネームが学生間で付けられていました。
モジャモジャとか(笑)

今日は、村の可愛い子どもたちも参加してくれます。
サウジの若者って、子どもが大好きなんです。

清水館にて全員スキーウェアに着替え、
そこから直ぐ近くの茶臼山高原スキー場へ!!

ブーツを配ったり、板を配ったり、チケットを配ったり。

みんな統率の取れた行動をしてくれたので、
すんなりと準備体操までこぎ着けました☆

なにせ、全部で15人の日本語が少々の学生さん。
それだけの道具を揃えるのは割と混乱します。

DSC04476

ほとんどがスキー初心者なので、こけるのは当たり前。
そのとき、怪我するリスクを低減するために準備体操をしっかり行うのは重要。

DSC04479

ウエアーがおそろいなので間違えそうですが、
ダンスしているわけではありませんよ(笑)

DSC04477

インストラクターとして、村の先輩方が協力してくださっています☆
村内には、スキーを当たり前に滑れる方が、たっくさんいらっしゃいます。

板とストックを着用して、それっぽく見えます。

DSC04485

度胸のある学生さんたちは、いきなり滑り始めたりします。

DSC04488

でもやっぱり…

DSC04498

こける(笑)
というか、

衝突。

中日新聞さんが、取材に来て下さっている目の前で(笑)

だんだん、スキーが得意なメンバーと、そうではないメンバーが別れてきますが、
座りだしたらわかりやすいサインです(笑)

DSC04502

ある程度感覚を覚えてきたら、ベルコンに乗って滑り降りてを繰り返します。

DSC04506

ただ、初心者ゲレンデには人が多いため、
スピードには要注意!!

DSC04542

が、しかし。

彼らはまだ、止まることを憶えたばかり。

たまに暴走特急になることも(汗
できるだけ、人のいない隙を狙うように指導します。

お昼あたりから、滑る楽しさが分かってきたようで、
最初は疲れるスポーツだなぁ~と感じさせる顔から笑顔が漏れ出します。

DSC04507

さて、我々スタッフも隙を狙って交替でリフトにも乗りました☆

DSC04545

せっかくの良い天気、ベルコンだけで一日終わったら我々も寂しい。
数本だけ、楽しませて頂きました☆

リフト下の芝桜も、冬季は影を潜めています。

DSC04551

本日の最終滑走は、上達してきた学生さん数人を引き連れて、
リフトに乗車しました!!

DSC04560

山頂で、緊張のあまりか…?

いきなりずっこける学生さん(笑)

スキーは度胸。
まだ怖い物知らずのうちに急斜面に連れて行くというスパルタ教育法もあります。

トラウマにもなり得る諸刃の剣ですが。

彼らも自ら志願してのリフトコース。
最後の最後まで楽しんだようです☆

明日はどんな滑りを見せてくれるかな。

今夜は村長さんと共に清水館でハラール食材を使った、
カプサなどの女将さん手料理を味わいます。

が、しかし!!!!

残念ながら私は宿直。

何故か、1月から3月まで、宿直がほぼ全て土日なんですよ。

後ろ髪を引かれる想いで職場へ向かいました-。

明日の夜の楽しみに取っておきます☆

明日は、宿直明けから再び茶臼山高原スキー場です。
この三連休は、ほとんど家にいない予感です。

Comments:6

ちー 2013年1月13日 01:05

スキーしてるね〜初心者15名様、ほんと度胸いいね。
うちも子供がスキーするから、毎週山!ちいさいころ、いろいろやっておくもんだなあとー最近つくづく思うよう。
息子くんもするのかな?

山のしんぶんや 2013年1月13日 20:51

ひえ~っ おら、ミスをしでかしちまっただ
「山本さん」を「村上さん」と書いちまっただよ~
なんでこうなったのか・・・・

誠に申し訳ありません(平伏

けんた 2013年1月13日 23:32

>ちーさま
この二日間で、見違えるほど上達したよ!サウジ学生さん。
ちーさんの家の近くにスキー場が??いいなぁ。行ってみたい(笑)

子どもにスキーを教えるのはやっぱりちーさんかね。
昔取った杵柄が活躍しているかな(笑)

けんた 2013年1月13日 23:36

>山のしんぶんやさま
今朝の朝刊!!!有り難う御座いました!!
今日一日、話題の的&彼らもいろんな方に新聞見たよと声を掛けられて喜んでいました。

村上さん…

そちらも、今日一日、話題の人でした(笑)

だ…誰だったっけ…?って(笑)

やはり、山本さんだったんですね!!
弘法も筆の誤りですね(汗

とにかく、関係者は大変喜んでいます☆
誠に有り難う御座いました!

ちー 2013年1月14日 01:24

スキー場だらけだよ。なにげに、スキーリゾート周辺にすんでおります。ダンナもこんなところで育ったので、息子とふぁぶ、私と娘に別れておしえてるよ。
ぜひ、おいで~スキー場選びたい放題だよ

けんた 2013年1月15日 01:27

>ちーさま
うらやましいっ!!!
まさかのスキーリゾート周辺在住。
旦那さんもスキーバリバリなんだね。

そりゃもう、行くしかない。
お金貯めて時間を頑張って作ります(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3603
Listed below are links to weblogs that reference
サウジ学生スキー体験1日目 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 会社 > サウジ学生スキー体験1日目

kenta's page!!最新の日記へ戻る