> 行事 > | 豊根 > 消防団訓練会

消防団訓練会

消防団訓練会

  • Posted by: けんた
  • 13年04月21日 日曜日
  • 行事 | 豊根

毎年この時期に行われる豊根村消防団の新入団員・団員訓練会。

私も今年で入団後3年目に突入し、
5年未満団員の訓練班で訓練を行います。

そして!!

英会話教室のザック先生、ついに消防団デビュー!!

入りたての団員は、新兵訓練として、気をつけや敬礼など
様々な号令に対する基本動作を練習します。

私は、自分の訓練に集中していたので、
休憩時間にザック先生の新兵訓練班の様子を観察していましたが、
難しい号令の元、どうにかこうにか動きに付いていっているようでした☆

むしろ、自分がミスっているという(汗

全員が一致した動きをするだけに、
ちょっとテンポが遅れたりすると、ものすごい目立ちます。

後半戦は小隊訓練。

小隊編成を行い、号令の元で歩行訓練です。

まさに、軍隊訓練。

危険と隣り合わせの場所で指揮系統を忠実に守ることは最重要。
ですので、隊列訓練が一体何の役に立つのか…という疑問に対し、
規律正しく「行動するクセ」を付けることが目的であるという回答になります。

ザック先生からも、これは何を目的にした訓練なの?

と聞かれましたが、果たしてニュアンスが伝わったのでしょうか(笑)

お昼まで訓練を行い、訓練後に我が部ではポンプ点検。

私もまだまだポンプの扱いが鈍いので、
ザック先生に使い方を教えるフェーズでは無く(汗

ザック先生も、操作方法を見て

「Confused!!」

と、叫んでおりました(笑)

さて、消防詰め所へ戻りまして、お昼ご飯&慰労会です☆

DSC_1774

昨年に引き続き、今年も私が会計を拝命致しました。
この日を狙って、いろいろと買い物をしておきました。

不足がほとんど無くて良かった~。

いろいろと差し入れして下さった先輩、有り難う御座います!!

本日の服装は訓練服でしたが、実際に出動が発生したり、
警戒時にはヘルメットと防火用法被を着用します。

これにはサイズが無く、代々使い回しです。

試しにザック先生、着用してみたところ…。

DSC_1775

ちょっとサイズが小さいかな(汗
でも、日本人かと見まがうほど違和感が無い(笑)

談笑を進めながら、ザック先生へアメリカと日本の違いについて質問が出ます。

アメリカでは「気をつけ」や「休め」などの動作を学校で訓練するのか?
日本では当たり前のようにやっていますよね。(少なくとも私たちの時代までは)

との問いに、

それは軍隊でしか行わないとのこと。
すなわち、学校で隊列を成すとか、そういう教育は無いんだなぁ。

国柄の違いを感じました。

ザック先生は、小中学校で子どもたちがやるのを見ているので、
どういったものかは理解されていた模様。

それにしても、こんなにも英語があふれる消防詰め所。
英会話教室並みに英語が飛び交ってきますよ。

やっぱり、英会話は勢い。

最初は、私に通訳の依頼が何度か来ましたが、
中盤以降は先輩方も英語を駆使して直接コミュニケーション☆

積んだ座布団を使って、消防の上下関係について解説されていました(笑)

うむ。

1年後には、我らが上黒川区の消防団員は
英語がぺらぺらになっているかもしれない。

日が暮れてからはパルとよねに行ってカラオケを楽しみ、
21時過ぎまで賑やかな休日を過ごしました!!

カラオケ代やお酒代など…

先輩方にごちそうになってしまいましたが、
この場をお借りして御礼申し上げます!!

先輩と、音楽の趣味が合って楽しいひとときでした。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3705
Listed below are links to weblogs that reference
消防団訓練会 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > 消防団訓練会

kenta's page!!最新の日記へ戻る