> 豊根 > | 日々雑感 > 豊根中学校の寮制度

豊根中学校の寮制度

豊根中学校の寮制度

今年で37年目となる豊根中学校の寮制度。

公立中学校で寮を併設する全国的にも珍しい学校です!!

私の頃は全寮制で、基本的に中学生全員が入寮していました。
もちろん、私も中学校3年間親元を離れて過ごした思い出深い場所。

当時は上下関係が厳しくて、分刻みの生活リズム。

勉強の時間もしっかりと確保されていて、
優秀な卒業生がたくさん輩出されています。

当時とはタイムスケジュールや内容も多少変わってはいるものの、
掃除や洗濯、配膳など基本的な「自主的」文化は健在のようです。

というのも、豊根中学校のブログで寮生活の1日が
うまいことまとめられていて、これは必見!!

■豊根中学校寄宿舎 志高寮 - 豊根村立豊根中学校

深夜に及ぶまで学習の時間がセットされていて、
朝は早くから掃除や朝食準備。

我々の頃は、朝6時半から外に出てラジオ体操がありました。
もちろん、毎朝。

雨の日は廊下で行い、冬のめっちゃ寒い時も例に漏れず外で体操。

夜の勉強の時間、こんなにみっちりあったっけか!?

確か、21時以降は自主勉強で自室で勉強するなり自由に過ごすなり。

みんなが持ち寄った漫画を読んでいたような気もww

今はどんな風なんだろうなあ。
んでもって、23時半が最終消灯時間で、それ以降起きていると、
先生に怒られたような記憶がww

ってか、怒られた回数は数えきれませんね(笑)

中学校のブログを見ていて、なんだか懐かしくなったのでした。

Comments:6

ウェス@あいぽん 2013年4月26日 23:03

こんばんは。

あと10年もすると、たっつぁんも入寮する訳ですな!

団体生活と云うか規律ある生活は教育上良いと思うね。
花梨も…何てね(笑)


明後日はよろしくな★
久々の再開、楽しみです。

けんた 2013年4月27日 18:35

>ウェスさま
あと10年。
児童数が減る一方なので、存続する方が難しいかも知れません(汗
団体生活、軍隊生活みたいなもんですね(笑)
本人たちは大変ですが、後々振り返ると良い経験だったと思います。

明日は、久しぶり、楽しみにしております!!
その前に、風邪を治します…。

キムラ 2013年8月14日 02:43

こんにちは!
最近、豊根中学校の存在を知り、こちらのサイトに辿り着きました。豊根中学校のホームページを拝見していると、とても魅力的に思えて、生徒数が減っていることを知り、びっくりしました。驚くことではないのかもしれませんが、いつか自分に子供ができたら。。と思っていたので、それまで、あってくれるだろうかと。。

私は、趣味で芝居の台本を書いていて、「寮」と「弓道」のキーワードで豊根中に巡り合ったのですが、
こちらの記事で、けんたさんが志高寮生だったと読んで、
もし差し支えなかったら、お聞きしたいことがあり、コメントさせて頂きました。「豊根」など、実在の名称は台本には用いませんが、登場人物の女の子が寮生活をしていたという設定なのです。
私はなんだかとても豊根中が素敵に思えて、卒業生のけんたさんにご回答いただけたらとても助かります。
お忙しいご様子、大変恐縮ですが、もし気が向いたら、ご回答願えませんでしょうか。

質問は、
「夜中に生徒が無断で寮から自宅へ電話することは可能か?」
「寮生が自宅へ帰るのはどんなときか?」
「通常自宅へ帰る日、期間に、寮に残って帰省しないことは可能か?」
以上3点です。

コメント機能があまりよくわからず、メールアドレスを入力しても非公開なるかわからないので、大変失礼ですか、コメントのみ、送らせて頂きます。

また、寄らせていただきます。

楽しい記事、ありがとうございました!

けんた 2013年8月17日 14:10

>キムラさま
初めまして!
豊根中学校のホームページは生徒たちの生活が上手くまとめられていて、興味深いですね。
人口や若年層割合の低下により、生徒数も私の頃と比べて半分以下になってしまいました。

豊根中学校の特色のひとつが、寮生活そして部活としての弓道!
コメント頂き有り難う御座います。

女子生徒が登場する台本なんですね。
寮生活において男子と女子は、だいぶ文化がかけ離れていたので(笑)参考になるか分かりませんが…分かる範囲でお答えします!

「夜中に生徒が無断で寮から自宅へ電話することは可能か?」
我々の頃は携帯電話というものが普及していなかった時代なので、自宅への連絡手段は先生方の宿直室前にある公衆電話のみでした。
利用時間も限られており、無断電話することが物理的に難しかったです。
今は携帯電話を持ち込み可能なのか分かりませんが…

「寮生が自宅へ帰るのはどんなときか?」
金曜日の授業が終わると、そのまま帰宅して月曜日にまた出てきて泊まります。
また夏休みや冬休みなどの長期休暇は、終業式が終わったあと、部屋の荷物も全て引き上げて帰宅しました。

「通常自宅へ帰る日、期間に、寮に残って帰省しないことは可能か?」
こちらは、不可能です。
自宅へ帰る日以降は宿直の先生や食事の準備もありませんので、寮に宿泊できません。

こんなところですが…
また、何かありましたらどうぞ☆

キムラ 2013年8月18日 13:40

こんにちは!けんたさん!

先日、志高寮の寮生活について質問させて頂いたキムラです!

お盆のお忙しい中、ご返答いただいて、
本当に涙が出るほど嬉しかったです。

電話の件など、「先生の宿直室前」といった、とても具体的なお話、とても参考になりました。
書いている台本は、学校が舞台ではなく、中学時代に寮生活をしていた30代の女性が登場するので、まさに公衆電話時代のことがお聞きできて万歳です!

寮生活というものが、まったく想像しがたく、お返事を頂けて本当に有難かったです。
ご好意、感謝致します。
ありがとうございました!

それとは別に、けんたさんのブログを拝見すると、豊根村はいろいろイベントがあるみたいですね?いつか豊根村に行ってみよう、という気にさせられ?ました笑
ブログ更新するのはけっこう大変ではないかと思いますが、これらかも期待しております!笑

それでは また!☆☆☆

けんた 2013年8月19日 20:44

>キムラさま
時代設定的に、私の頃のお話しで良かったんですね!
お役に立てて良かったです。
なかなか返信ができず、遅くなって申し訳ありませんでした。

キムラさまの住処から豊根村までどれほど遠いか分かりませんが、
夏なら涼しい高原気候、秋は紅葉に…と、季節を通してリラックスできる場所です。
イベントも、秋に向けていくつかあろうかと思いますので、よろしかったらいらしてくださいね。

ブログも趣味とは言いつつ、豊根村の役に立ちたいという気持ちもあって続けておりますので、応援して頂けますと嬉しいです!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3709
Listed below are links to weblogs that reference
豊根中学校の寮制度 from kenta's page2013
 

> 豊根 > | 日々雑感 > 豊根中学校の寮制度

kenta's page!!最新の日記へ戻る