> フツーの日記 > 写真の整理も大変だ

写真の整理も大変だ

写真の整理も大変だ

デジタルカメラが普及してから十年以上が経過。
私がそれを手に入れたのは2001年の10月。

大学に入学してから数ヶ月が経過してから。
バイトして得たお金をつぎ込みました(笑)

DSC-P5というソニーのサイバーショット。
カメラ有効画素数321万画素で3倍ズーム。

■News and Information "DSC-P5,DSC-P3"

これで、7万円ですよ。

その頃は、300万画素のカメラといえば、お高い部類。
メモリーは最大128MBとか。

今では、スマートフォンですらその性能を凌駕しておりますが。

高い買い物をしたもんだと思いますが、
今思い返せば、その頃の写真がデジタルデータで残っているので、
決して高い買い物ではなかったようにも思います。

で、これまでに何枚の写真を撮影しただろうか。

枚数をカウントしてみたところ、13万枚ほど。

年平均1万枚ってところでしょうか。

たっくさん撮影したなぁ。

で、一番の問題は、それらを如何にして整理するか。
13万枚もあると、見返すことなんてほとんど無い(汗

あのときはどうだったなかなぁ~という程度の備忘録。

でも、せっかくなので、そこから写真を選択して、
良い写真を抜粋したデータリストを作りたいなぁと。

一枚ずつ見ていって選別する作業。

2012年分からピックアップするだけで、7時間かかりました…。
先が思いやられる…んですが、死んだ写真にしておくくらいなら、
時間を掛けても「生きた写真」にしたい!!

今年のゴールデンウィークは遠出する予定も無いし、
ガッツリ整理して、今後は整理する時間を作らなくても良いように、
撮ってからデータを格納するまでのあいだでルールを作ろうかと思っております。

私の場合、写真を撮影すると、そこから良い写真を選んで
このブログのネタにしたりするので、そのときついでに…

良い写真のファイル名に細工をしてみようかと。

例えば、

DSC03589.JPG

だったら

DSC03589a.JPG

というふうに。
アルファベットを付け加えただけですが、
ファイル名でソートすると簡単にピックアップできるようになるので、
アナログですが良い方法か?

他に、何か効率的な整理方法があったら教えて下さい(笑)

もうひとつ問題は、撮りためた写真のデータ量が半端ない。

全部で200GBくらい。

HDDは信頼性的にバックアップしないと恐ろしいので、
NASのミラーリング機能で自動バックアップしています。

今のカメラの画素数は2400万画素。
1枚あたりのデータ量も超大きい。

これも、いつまでもつことか…。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3707
Listed below are links to weblogs that reference
写真の整理も大変だ from kenta's page2013
 

> フツーの日記 > 写真の整理も大変だ

kenta's page!!最新の日記へ戻る