> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 上黒川熊野神社氏子総代会

上黒川熊野神社氏子総代会

上黒川熊野神社氏子総代会

暖かい日も続く今日この頃、年度替わりも迫って、
春になると地元の神社の春祭りの季節です。

よって、今日は氏子総代6名が集まって
春祭りの準備について打ち合わせ会が行われました。

春祭りでは新入学生の御祝いと祈祷が行われます。

上黒川地区で対象となるのは5名。

小学校、中学校、高校へと進学する子どもたちへの
御祝いの品の段取りや、祭典で使用する供物、当日の準備など。

1時間ほどの打合せを終えると、簡単に慰労会が行われます。

この日のメインディッシュは…!!

鮎の身うるかです☆

DSC_1693

塩辛のような味わいで、お酒が進む!
特に、日本酒を飲みながらだと最高ですね☆

氏子総代のおひとりが手作りで作られています。

手間暇が非常に掛かるので、売っているのを見るのはまれですよ。

DSC_1694

氏子総代には大入川の漁業組合長さんもいらっしゃるので、
河川の話で大変盛り上がりました。

いつもなら簡単に終わるところですが、今日は話が盛り上がりまくりですよ。

今回の氏子総代メンバーのほとんどは、
私を含めて初めて氏子総代になった方。

一番大きいイベントである花祭りを終えることができ、
不思議な一体感が醸成されつつあります(笑)

昔の花祭りの話…

祭りと言えば喧嘩。

いろんな喧嘩があったそうな。

また、花祭りの将来、村の将来の話に至るまで。

気付いたら、時計の針が午前0時を回ってました。
氏子総代で飲んで、この時間を過ぎるのは初めて(笑)

皆さん、私より一回りも二回りも年が離れている方々ですが、
いやぁ~良い時間を過ごしました☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3669
Listed below are links to weblogs that reference
上黒川熊野神社氏子総代会 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 上黒川熊野神社氏子総代会

kenta's page!!最新の日記へ戻る