> 行事 > | 豊根 > | こども > | 会社 > 保育園の卒園式取材

保育園の卒園式取材

保育園の卒園式取材

中学校、小学校卒業式に続いて、最後を締めくくるのが保育園の卒園式。

園児の数が少ないので、必然的に保育士さんの数も少ないです。
よって、こうした式典では人手不足で大忙し!!

というわけで。

卒園式カメラマンの助っ人を頼まれました。

保育士の先生には撮影している余裕ゼロです!!

しっかりとした面持ちで入場してくる卒園生を1人ひとりカメラで追い掛けますが、
とっても凛々しい表情がファインダー越しに目に映ります。

保護者の皆さんも夫婦で出席され、我が子を見守る視線に緊張をも感じます(笑)

卒園生が壇上にのぼり、式典が始まりました。

一同礼。

DSC05887

大人よりも上手です。
深々と。

そして、園長先生から卒園証書の授与です。
証書を読み上げられ、そのまま可愛い筒に入れてもらって授与されます。

DSC05902

それを高らかと掲げて、ひとりずつ、抱負を述べていく!!

ここが大きな保育園との違いでしょうか。

「以下同文」では済みません。

何でも、ひとりずつ、丁寧に。

それでも時間はたっぷりあります。

先生からひとりずつ、その子の個性や保育園生活での様子など、
よく観察されているなぁ…と、感心するくらい思い出話がアナウンスされました。

これぞ、少人数教育の良いところですね。

卒園の歌など、卒園生が元気いっぱいに歌っていました。
よく、これだけ長い歌詞を憶えられるなぁ…と驚いていたところ

チラチラ後ろを見る在園生が数名。

何だ?

と、私も振り返ってみたら…

DSC05967

カンペがあった(笑)
これだけ小さい字をよく見れるなぁ…と

更に驚いた。

最後に記念撮影。

さすがに記念撮影はプロの写真屋さんに発注されていますが、
それに対抗せんとばかりに…

DSC05945 - コピー

なんと!!

ちっちゃなカメラマンが、デジカメ抱えて卒園するお姉ちゃんと
お父さんお母さんを納めようと奮闘しているではありませんか。

息子の同級生です。

カメラ好きの学年になったら、お父さんたまらんね。

出会いと別れの季節。
感動しました。

Comments:2

ウェス@あいぽん 2013年3月26日 12:15

出張カメラマンお疲れ様でした!

少人数の良さが沢山出てますね。
都市部では中々こうは行きませんものね。
⇒田舎は時間の密度が濃いと云うか…。
何か、最近憧れるんだよなぁ…。

マジで医師免許取りたい…何て(苦笑)
他にもありますかね、僕が役に立てる事が、北設でさ?


ウチも私的契約児童ながら、
お陰様で家の直近の保育園に来月から通える事になりました。


そうそう、親父が僕の知らない人に僕の話をしてた件が気になりますので、別途メールで教えて下さい★
m(_ _)m

けんた 2013年3月26日 20:39

>ウェスさま
どもーー☆
医師免許!!!!!!!!!
それは、願ってもない!!
是非お願いします(笑)

まさか、これほどまでに地方は医師不足が深刻だとは、帰ってきてから実感しました。
私も、そっちの道を少しは考えるべきだったかと…たま~に後悔しています。
あとは、起業して北設の大企業となってくださるくらいでしょうか…ウェスさんに期待するのはw

フフフ。
親父さんのお話は。またいずれ…飲んだ時にでもww

私的契約児童って制度があるんですねぇ。
私も良く存じ上げず。
家から保育園が近いのはとっても良いですね☆

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3678
Listed below are links to weblogs that reference
保育園の卒園式取材 from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | こども > | 会社 > 保育園の卒園式取材

kenta's page!!最新の日記へ戻る