> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > 地区消防団送別慰労会

地区消防団送別慰労会

地区消防団送別慰労会

消防団員の定年は40歳。
(役員になられるとまた違いますが。)

今夜は退団される方の送別会と年度末の慰労会を兼ねて、
名古屋に出かけました☆

昨日、名古屋から帰ってきたばかりですが!!

日中は、組長の業務日誌を記憶をさかのぼりながら1年分…。
ノートに書き綴る作業をしていましたが、
こんなとき、ブログを毎日書かさず付けていると大変役に立ちます(笑)

ってか、年度末に業務日誌をまとめて書くなよ…ってところですが。

ブログが業務日誌の代わりみたいなもので、
ホント、書いてて良かったと心底思いました。

じゃないと、真っ白で…考えただけでも冷や汗が出ます。

今回の名古屋送別会は私が幹事!!!

この日のために、入念に準備を進めていました。
なんたって、消防団は規律が厳しい!!

粗相したらえらいこっちゃ。

宿の確保や店の確保、
細かい希望などを聞いて下さったお店の方に感謝です。

午後2時頃、自宅を出発し、近所の先輩たちや後輩に同乗してもらい、
名古屋まで向かいますが…

市内、激混み。
渋滞の激しさに、みんな疲弊。

ケチらず、高速使えば良かった…。

ホテルにチェックインしてから、会場の下見へ向かいました。
ホテルに集合してから、滞りなく会場まで案内するため、下見は必須です。

んで、少々時間があったので、ソニーストアへ☆

目的は…もちろん!!

まだ発売されていないSONY Tablet Zを、
この手にとって触感や操作性を確かめてみるため。

スマートフォンの薄さそのままに、
10インチの液晶を携え、めっちゃめちゃ軽い。

これ、iPadなんて敵じゃ無いぜww

音もタブレットにしては良いし、なんといっても映像が綺麗。
そこがソニーらしい。

ただ…。

私が操作している最中に、フリーズしてシステムチェックモードに。

なんじゃそりゃ。

まだ試作段階の品物だったら良いのですが…。
購入してから、こんなことになったら「Z」の名前が泣くぞ。

必要無いけど、赤外線通信を搭載していて、
BRAVIAのリモコンとしても使えるみたい(笑)

店内のデジタルサイネージのテレビモニターに向けてみたら操作できちゃった。

フリーズが無ければ、購入意欲そそられるんですが、
製品版はどうなんでしょう。

財布との相談もありますが(笑)

さて、一度ホテルに戻って幹事グッズと…
退団される先輩へのプレゼントをしっかり手に持ったことを確認!!

集合場所のホテルロビーで皆さんの到着をお待ちします。

続々と集まる皆さんから会費を徴収。
会費は店に入る前に集めるのが肝心です(笑)

場所がちょっとわかりにくいお店まで御案内し、
来年度の部長に進行をお願いして、退団される部長の御挨拶。

プレゼントを渡させて頂きました。

プレゼントの中身を見た先輩のうれしそうな笑顔が見れたことで、
幹事の気疲れなど、全て吹っ飛びましたよ。

心の中でガッツポーズ☆

また、部長から

「消防初めて2年目、何も分からない状態での会計役、
大変だったろうけど良くやってくれた。」

と、一言頂いた時は泣きそうになりました。
失敗ばかりで、怒られてばかりでしたけど、
最後に、この一言。

心配ばかり掛けて申し訳ない気持ちで一杯でしたが、
1年間、とても良い経験をさせて頂きました。

「ま、永年会計、頼むぞ!」

次のその一言で吹き出しましたが(笑)

サプライズはもうひとつ。
お店にお願いしていたケーキ贈呈☆

DSC_1720

部長へのメッセージ付きで!!!

先日の慰労会から恒例行事化を狙って…?!w

20年にわたる消防団活動、大変お疲れ様でした!!!
今後とも、また、宜しくお願いいたします。

酒を飲み交わしながら、賑やかな夜は続き…

予想通り、宿に戻ったのは夜半過ぎ。
酒を飲み過ぎて午前3時頃まで寝付けず(汗

明日は日曜日だからゆっくり遅くまで寝ていたいところですが、
こんな時に限って明日仕事なんだなーーーーーー!!!

明日朝、設楽町へ直行いたします。

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3676
Listed below are links to weblogs that reference
地区消防団送別慰労会 from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 行事 > | 豊根 > 地区消防団送別慰労会

kenta's page!!最新の日記へ戻る