> 旅路 > | 花祭り > | 研究 > | 会社 > 名古屋大で日独シンポと花祭り

名古屋大で日独シンポと花祭り

名古屋大で日独シンポと花祭り

朝、職場出発。

今日の行き先は名古屋。

しかも、目的地は、母校の名古屋大学。
担当している仕事の情報収集となるシンポジウムへ参加です。

DSC_2080

県内の各市町村からのみならず、
県外からも多くの方がいらしていました。

いや、むしろ、国外からも(笑)

何故ならば、国際的なシンポジウムだったから!

配布されたプレゼンテーションシートの半数は英語で書かれていて、
それに対して登壇者はドイツ語でプレゼンされるという…。

もちろん、日本人による日本語のプレゼンも半数を占めていましたが!

手渡されたのは同時通訳が聴けるというイヤホン。

チャンネルは2つ。日本語とドイツ語です。
会場は、IB情報館の大講義室。

大学時代にも、講演を聴いたことがある場所。
後方には通訳席があって、即時翻訳された後、イヤホンに配信されます。

同時通訳の能力って、ホントにスゴイ。

ドイツ語は英語と同じで主語とか述語の位置が日本語と全く違うので、
ひとつの文を話し終えてからじゃないと述語が分からなかったりして
訳せなかったりするんですが、それがスラスラと出てくる。

もちろん、文を話し終えてから翻訳になることも多いので一文分のタイムラグが
あったりするわけですが、次の文を話している間に前の文を話す。

細かな記憶力が、むしろスゴイ。

言語の壁を越えることで、海外の最新の動向を知ることができ、良い機会でした。
今後の仕事を進める上での、良いネタゲット☆

そうそう、設楽町の担当さんと一緒にお昼ご飯を食べに行ったんですが、
大学院時代に毎昼、毎夜とお世話になっていた学食の隣にある、
ちょっと高級なので学生時代には殆ど行かなかったレストラン花の木

高級とは言っても、一食1000円以下ですが。

それだけ、学食が安かったので(汗

花の木と言えば!
愛知県の県木です。

そして、愛知県内で唯一、国の天然記念物として自生地が指定されているのが、
豊根村の川宇連神社。

大正11年に指定されました。

んで、レストラン花の木のレジ裏手には、
花の木について書かれており、もちろん!

豊根村の自生地についても書かれていました!

ここに書かれているとは知らなかった。

午後もシンポジウムに参加しておりましたが、
テレビカメラらしきクルーも、会場内を撮影されていました。

注目度が高いんでしょうね。

実際、翌日に職場の同級生が

「けんたろー、テレビに映っとったぞ!」

夜のNHKニュースで取り上げられて、
その際、客席がアップで写ったところに私がいたそうです(笑)

同級生も、名古屋の会議で聴衆として映し出されたことが有り。

会議に行くと、聴衆としてニュースで映るという不思議なコンビですw

さて、もうひとつ用事を済ませるべく、
大学構内にある某研究室へ向かいました。

来週から始まる花祭り関係の事業と
11月2日に開催される名古屋市博物館でのシンポジウムに先だって御挨拶。

アポ無し突撃で訪問したにもか変わらず、迎えて下さり有り難う御座います。
むしろ、待ってました!的なノリで驚きましたが(汗

たくさん、依頼事項を頂きました(笑)

それにしても、名古屋大学内の一角に、
こんなに花祭りに囲まれたスペースがあるとは。

こりゃ、面白い。

DSC_2078

ポスターも何点か貼られていました。

DSC_2079

本来は、もーーーっとたくさん、ざぜちとか御幣があるそうなんですが、
只今、名古屋市博物館に貸し出し中とのことで。

返却後にまた来てみたいです(笑)

あまりにたくさん話すことがあったので、時間がちょっと押し気味でしたが、
急いで大学を出発して次の予定に向かわねば!

2時間の道のり。
既に定時を回ってガランとした職場に戻り、

決裁が回り終えたことを確認して急いで資料印刷スタート!

今夜は、某地区の役員会へ出向いて、説明事項があるのです。

資料印刷が間に合って良かった…。
自分が住む地区ではないところの役員会に出るのは初めてでしたが、
地区が違えば雰囲気が違い、良い経験でした。

ドキドキでしたが。

職場へ戻って、ちょこっと仕事をして帰宅。

帰宅と同時に、今度は氏子総代の打合せです。

朝から晩まで、人に会うことが多い1日でした。
あと、花祭りに縁のある1日だったなぁ。

そりゃもう、シーズンが近づいてきていますからねっ☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3895
Listed below are links to weblogs that reference
名古屋大で日独シンポと花祭り from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 花祭り > | 研究 > | 会社 > 名古屋大で日独シンポと花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る