> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 御園花祭りと鮎まつり

御園花祭りと鮎まつり

御園花祭りと鮎まつり

引き続き、御園花祭りですっ!!!

会所でお見舞いを奉納し、引き替えで食券を頂きます。
同時に、住所氏名も記入するんですが、豊根村…と書いたところで、

「豊根からだと、今日は大回りだで大変だったでしょ。」

そうなんです。
いつもなら、峠越えの県道で10分強で到着するんですが、
その道が通行止。

下田側から上っていかねばなりません。

プラス30分といったところ。

既に豊根の下黒川軍団がいらっしゃっていたとのこと。

若手伝承者サミットで、金ピラ先輩がおっしゃっていましたが、

花祭りを維持している地区同士、「お互い様」の精神で、
お見舞いを頂いては、自分たちも出向いて奉納する。

特にここ、御園の花祭りは系統分類で言えば東栄町で唯一の大入系。
豊根村は全域が大入系ですが、釜の立ち方をはじめ、似ているんです。豊根に。

豊根と親戚関係も多く、身近な地区です。

舞を見ていると、豊根村の花祭り3箇所の中でも、
下黒川地区に最も似ている気がします。

DSC08369

東栄町へIターンされた方や東京花祭りの方々も参加されていて、
祭りを維持に携わる町外の方や町外出身の方との協業が特徴的です。

また、話題が豊富な地区ですね!

子どもがいるから…ということで、ここでも関係者用の招待所にて、
ご飯を頂き、感謝です。

息子は、車内でぐっすりだったので、ずーっと抱っこ(汗

腰が…い…痛い…。

けれど、子どもたちの声を聞くなり、
目が覚めて、見知らぬ子どもたちと追い掛けまわしあっていました(笑)

私も日本酒を頂いていると、町長さんが

「よく来てくれたのん!ゆっくりしてってよ!」

と、おっしゃり隣に座られて一緒にお話ししました。

町長さん、今朝、海外視察研修から戻られたんじゃなかったでしたっけ???

その夜に自らが助太夫を務める御園の花祭りに参加…。
体力、すげぇ…っす。

しばらくして舞庭に戻り、三つ舞を囃していたところ!

隣で同じく囃していた中学生くらいの子が突然。

「豊根村の坂本さんですよね?」

「は…はいっ!そ…そうですがっ!」

あまりに大人びた雰囲気と言葉遣いで、
思わずこちらも敬語で回答です(笑)

「東栄町の子かな?」

聞いてみると、違って、豊川市から花祭りが好きで来ているんだそうだ。

何故、私のことを知っているんだ。

聞いてみると、YouTubeで花祭りの写真をアップしていたり、
私が出演?登場?して花祭りについて語らっている動画を見たそうな。

また、上黒川花祭り保存会のホームページを私が作っていることも知っていて(笑)
なんという情報収集能力。

恐れ入りました。

と、同時に、ネットってすげぇな。と思ったのでした。

一方で、息子は舞庭を縦横無尽に走り回って、
いろーーんな人に、

「マルコメくーーん!」

って呼ばれていますww

時間を追うごとに舞庭の人も減ってきて、
子どもたちの数も少なくなってきました。

息子もそろそろオネムかな…。
いやむしろ、親の方がオネムですが。

息子はまだまだ元気に走り回っている午前3時(汗

囃したり語らったり、息子を抱っこしていたら写真を撮るのを忘れて、
ほんっと、大後悔。

写真がコレしか無くてすみません…。

帰り道は再び大回りで40分近く掛かって帰宅。
そのまま、布団の中に…。

花祭りの香りに包まれて、布団の香りが…(汗

さあ!
今日は、鮎まつり!

DSC08375

お昼頃からお手伝いに参加しました☆
会場は湯~らんどパルとよね!

商工会青年部ブースのお手伝いです。
大入川漁業組合の皆様が、シーズン最後の鮎を大量に塩焼きにされていますが、
天然の子持ち鮎ですよ!

DSC08384

本来は、鮎を捕る人しか味わえないような味覚を、
2000円で2匹、さらに豚汁や五平餅、温泉の入浴券も付いてきます!

めちゃお得。

お得だけに、今日一日限定。

DSC08374

あいにくの雨降りと、豊川市でのB-1グランプリ開催で、
集客条件は非常に厳しい環境ではありましたが、温泉の駐車場一杯のお客様!

我々は豚汁、焼き肉、アルコール類を提供です。

DSC08372

ちょっと肌寒い中、湯気が立ち上る豚汁が、めっちゃうまい。

DSC08373

他にも、豊美会、商工会女性部からも出店です。

DSC08376

鮎まつりは、私たち夫婦、親族にとっても記憶に残るイベントです。
パルとよね近くの神社で私たちが結婚式を挙げたんですが、
そのとき御招待した妻の親族の皆様を結婚式翌日に、豊根案内したんです。

その日が、たまたま鮎まつりの日で、チケット購入して、
親族の皆様が大入川の鮎を味わっていらっしゃいました。

その印象がとても強かったようで。

豚汁がなくなりかけると、トキワヤさんに仕入れに行きます。
できあがるのを店内で待っていると、シキミ線香コーナー発見☆

DSC08378

大と小の2種類だと思っていましたが、いつの間にかお土産にピッタリな
ミニサイズが売り出されているじゃありませんか!

香りが良いんですよね~シキミ線香。

祖父の葬儀の時にも使わせて頂きました。

午後3時頃、テナントの片付けをしまして、鮎まつり終了。
天候が悪かったのが残念でした。

帰宅後は、大掃除!

今夜はよく眠れそうです☆

Comments:2

三つ舞のやち 2013年11月11日 18:27

あゆ美味しかったです❗️

その他にも、五平餅やうどんも❗️
豚汁も食べたかったけど…お金が…❗️

そのあとは、カラオケをしました❗️

この三連休、毎日あったような気が…笑笑

東栄の花祭りのあと、
他のところに行ったんですか❗️
あのあと、もう即寝てしまいました。

11/16行きますよ〜❗️
舞の時にしゃがめませんが…
膝が痛いです…泣

まぁ、よろしくお願いします❗️

けんた 2013年11月11日 21:13

>三つ舞のやちさま
今日も、私がお昼ご飯食べに自宅に戻った道中で、友達たちと散歩してたね!
軽トラのクラクション鳴らしたけど、気付いたかな?

小林と御園の花祭の後、一寝入りしてから鮎まつりに出かけたよ。
いやぁ~眠かった(汗
鮎まつりでも出会えるとは!

今週末、また会えるのを楽しみにしてるよー
この機会に、是非とも鬼の舞を憶えてちょうだいっ!
期待しています。

膝を守りつつ…。
あ、鬼はしゃがまないから大丈夫!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3912
Listed below are links to weblogs that reference
御園花祭りと鮎まつり from kenta's page2013
 

> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 御園花祭りと鮎まつり

kenta's page!!最新の日記へ戻る