> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | こども > 妻誕生日に浜松基地へ

妻誕生日に浜松基地へ

妻誕生日に浜松基地へ

妻の誕生日!!

毎年、祝日でお休みの日が誕生日だなんて、うらやましい…??

「どこかにおでかけしたいー?」

伺ってみましたところ、得た回答が…。

「息子を連れて出かけてきて欲しい!」

でした(笑)
その心は…

明日に迫った個展の準備のため、
できれば今日は一人で集中して作業したいとのこと。

なるほど…

妻を置いて出かけることが、ひとつの誕生日プレゼントなんでしょうか(汗

てなわけで、妻から遊びに行ったら面白そうな場所の情報を提供頂き、
息子と二人で浜松市へ出かけることになりました☆

妻が選択した目的地とは…

航空自衛隊浜松基地!!

なんちゅーマニアックな場所を選択するじゃww
前々からブルーインパルスとか、飛行機映像とか、
山のしんぶんやさんからお借りしたDVDを観てたからでしょうか(笑)

調べてみたら、広報館といって、しっかりした展示があるそうな。
まさに!「空飛ぶ広報室」ですな。

朝、支度を調えて出発!

出発の時こそノリノリだった息子ですが、
東栄町中設楽にさしかかったあたりから非常に大人しい。

朝早かったから、眠いのかなぁ?

でも、目をつむっているようにも見えないし…。
ぼけーっと外を見てる。

そして…三遠南信道路にさしかかり…。

 

次の瞬間。

 

「げほっ!げぼっ!ぼぼぼっ!」

!?

かぐわしい香りが車内を満たす…。

しかし、ここは三遠南信道路。
停まれないーーー!

「たっちゃん!ちょっとだけ、辛抱だよ!」

自動車専用道路を降りると、直ぐに車を停めて後部座席の扉を開く!

やっべー。

かなり、悲劇的な状況に…。

咳と一緒に嘔吐しちゃいました。
く…車酔い??

今まで、車酔いしたこと無かったのに…運転が荒かったか。
お父ちゃんも、すこぶる落ち込みます。

車内に常備してあるティッシュを大量消費して息子を拭き取り、
車内も拭き取り清掃するんですが、こりゃどうしようもない。

ここまで来てしまったし。

途中でスーパーに立ち寄り、息子の替えズボンと
ファブリーズ、消臭剤、ウェットティッシュを急いで購入!

ズボンを脱がせてウェットティッシュで拭き取ってやり、
新しいズボンをはかせてファブリーズかけまくり。
汚れたジュニアシートの取扱いに苦慮しましたが。

息子の調子は直ぐに回復したので、そのまま航空自衛隊浜松基地へ。

たくさん並んだ飛行機やヘリを観て、大興奮の息子!
さらに、衣装の貸出システムまであるんですね。

「着たい!」

とせがむ息子。
うむ、嘔吐物は一掃されているので問題なし。

DSC00026

変身して、超楽しそう(笑)

「ちょっと、敬礼してみてよ!」

F-1支援戦闘機の前で、日頃の練習の成果が出ますwww

DSC00027

ちょっとサイズが大きい点が良い味出しています。
貸出タイムは15分程度ですが、存分に堪能しました。

大人用もあって、変身しているカップルや親子連れがたくさんいました(笑)

また、乗機できる機体も数機有って、どこも長蛇の列。
しかし、載りたくてたまらない息子のために待ちます!

DSC09971

乗機して操縦桿を操作を楽しむかと思いきや、
その周囲を取り囲む計器類に興味津々の息子。

最近、数字や時計の針に興味があるため…
計器類を眺めてはスイッチ類に手を触れているのでした。

ただ!

施設内には簡易フライトシミュレーターもありまして!
息子がやりたくてやりたくてたまらない様子。

しか~~し!

待ち時間50分くらいって書いてあるんですけど…。

「すごい長い時間待つけど、良い子で待っていられる?」

そう聞いてみると、

「うん!良い子で待つ!」

ってことですので、列に入って待機することにしました。
いつもなら落ち着きが無くなって飛び回り始めて怒られて終了。

なんですが。

じーっと、前の列の子たちが操作する姿を目に焼き付けるような表情です。
良い子にしています。

順番が回ってきて、着座!

恐るべき子どもの飲み込みの早さ。
お父さんがちょこっと操作してやってたら、操作方法を憶えたようで。

DSC09992

長時間待った甲斐があった!
とっても楽しそう。

ちゃんと機体をロールさせて旋回している姿にビックリです。

体験は体験として子どもに大人気ですが、
私的にも航空自衛隊の歴史や役割、組織系統が学べるパネルとか、
教育システムなどなど大変面白く展示物を拝見できました。

中には、浜松基地のミニチュアモデルも。

DSC00003

と、この模型の横から漂うカレーライスの良い匂いを感じた息子が。

「お腹減ったーーー!」

叫び声に近い程の空腹に襲われているようで…。

せっかくなので、施設内にあるカフェでお昼ご飯を頂くことにしました。
カレーくらいしか、選択肢がありませんでしたが(笑)

息子は子どもカレーで、私は海軍カレー。

食券を記念に持って帰ってお母さんに見せてあげたいという息子心が可愛いです。

そして!
歴代ブルーインパルスコーナー発見。

DSC00010

ブルーインパルスといえば、航空自衛隊の曲芸飛行チーム。
まだ実際に飛行する姿をこの目で見たことはありません。
いつかこの目でみることが夢です。

私がハマった小説(ドラマ)、「空飛ぶ広報室」でも小説の根幹を成すブルー。

F-86F ⇒ T-2 ⇒ T-4という順序で機体が変遷し、
現在運用中の機体はT-4。

ちなみに、ブルーインパルス仕様のT-2高等練習機には体験乗機できます☆

DSC00017

同じく、ブルーインパルス仕様のF-86Fもありました。

DSC09977

こんな風に、展示格納庫には多数の機体が展示されています!
今回は突発的に行くことが決まったので、個々の機体に詳しくないまま…でしたが、
今度はもうちょっと知識を蓄えて、人の少ない時に来たいと思います。

そういえば、政府専用機も運用されているのは航空自衛隊。

DSC00008

空自機の変遷を来たいモデルで示したコーナーがありましたが、
通常戦闘機や輸送機とB747を比べると大きさが全然違いますね。

機動力には小型!

小型といえば、滑走路付近を走る自衛隊塗装の軽トラ発見。

DSC09988

やっべ。
カッコイイ。

こんな塗装にしてみたい(笑)

山に溶け込みそうですが。

館内でかなりの時間を費やしましたが、まだまだ見逃した展示がたくさん。
今度は妻を連れて来たいものです。
最後にたどり着くのはやっぱり…

お土産コーナーww

個人的には、ここもかなり楽しみなところ。
ですが!

親父の興奮をも凌駕している息子。

 

息子の興奮が収まらない。

 

こんな息子、見たことが無いwww
あまりに嬉しそうなので、何か買ってあげるよ。

と言って、息子が迷わず指を指したのは、迷彩柄でF-15のプリントがあるシャツ。

…だけじゃなかったww

ANAのおもちゃとT-4ブルーインパルスのプルバックおもちゃ

さらには、ブルーインパルスの帽子!

で相当悩んでる。

予算的に厳しいよっ!!

が、しかし。

息子が着用したその姿が可愛すぎて…

財布の紐が緩みまくった。

さすがに、ANAとブルーインパルスは似た商品なので
どちらか一方だけ買ってあげる。と言ったら相当悩んでいましたが。

店内で

「迷っちゃうよーーー!」

大絶叫。

予算的に、自分のモノは一切買う余裕が無くなりましたが(泣

嬉しそうな息子と共に、帰途に着きました。
帰り道は遊び疲れてグッスリ眠っちゃった息子でした。

さて!
帰宅してから妻の誕生日祝いにパルとよねへ☆

温泉に浸かって、レストランで夕食です。

たまたま後輩くんたちが食事に来ていて、息子がそちらのテーブルに突撃!
遊んでもらっちゃって。

朝の道中はどうなることかと思いましたが、
いつも家にいないおとーちゃんとの二人旅を満喫して距離が縮まった(笑)のでしたww

そんな妻の誕生日でした(笑)

Comments:2

ウェス@あいぽん 2014年5月 1日 09:01

こんにちは。

男の子ならではの親父との旅でしたね!
羨ましいが…
道中はエラい大変でしたね!
車走行中にげ○が出てしまうなんて…。
→其の後、冷静に対処していたケンタが偉いと思いましたよ。


さて、ブンブン丸様の個展、おめでとうございます!
妻も興味深げにブログを読んでました。
凄いね、と。

行く機会…あるかなぁ(>人<;)
とても行って見たいんだけども!!!

個展期間中はちょくちょく顔を出すのかな?

けんた 2014年5月 2日 19:15

>ウェスさま
これが新車だったら…ガクブルです。
今思えば、ノロとかだったら自分もヤバかったなぁ~と振り返ります(汗
でも、息子も車内で吐き気をぐっとこらえていたかと思うと、可哀想でなりません。
大変な道中だっただけに、印象に残りまくった男ふたり旅でした。

さて!
ぶんぶん丸さんの個展☆
いつの間にやら展示会を開くことになっていたのでびっくりしました。
お食事ついでに見て頂けたら…ということなので、是非!
ちなみに、個展期間中はあまり顔を出せないかも…です(汗
最終日の夕方は確実にいると思いますが(笑)

Comment Form

 

> けんたの重大事件簿 > | 旅路 > | こども > 妻誕生日に浜松基地へ

kenta's page!!最新の日記へ戻る