> フツーの日記 > | 研究 > VIPが自宅へご来訪

VIPが自宅へご来訪

VIPが自宅へご来訪

朝、妻がボソッと。

「今日、○○さんが家に来るでね~」

って。
えええええええっ!?

そんなVIPが???

妻への仕事の依頼とのことですが、
こりゃまた、面白い仕事を…。

というわけで、VIPご来訪。
私が仕事面でもお世話になっている御方。

ですが、今日の主役は妻です。

よって、妻の邪魔をしないように、息子の相手をしている私なのでした。
仕事が上手くいくことを願っております。

さて、全国的に風疹に関するニュースが流れておりますが、
注目すべきニュースを発見!

■中日新聞:風疹予防接種、県内全市町村が助成:愛知(CHUNICHI Web)

風疹の感染が全国的に広がり、妊婦が感染すれば、胎児に障害を及ぼす恐れがある問題で、県内の全市町村が、妊娠を希望する夫婦らに、ワクチンの予防接種の費用を助成することを決めた。一万円前後かかる接種費用のうち、大半が半額を補助し、名古屋市と小牧市、豊根村の三市村は全額を補助。七月中にはすべての市町村で開始する。

県内五十四市町村のうち、最も早く対応したのは豊根村。県が助成金額の一部を支援する制度創設に先駆けて、五月一日から独自に全額補助を始めた。

なんと。
風疹ワクチンへの助成、愛知県内では豊根村が一番最初に対応したんですね。
妻が東京で流行っているのを聞いて豊根村診療所に相談に行き、
接種した時にはまだ制度が無くて…残念でしたが。

その直後に制度化された模様。

じゃあ、今度は私が打ちに行きますかね。

さて、夕方。
私も仕事で関わっている「おでかけ北設」がNHKに取り上げられました☆

のんびりゆったり 路線バスの旅「奥三河に山のくらしを訪ねて」

番組内容
旅の舞台は、愛知県の三河地方。なかでも緑が美しい「奥三河」と呼ばれる山あいの地域を巡る。スタートは、愛知県の東の玄関口・豊橋駅。この時期ならではの漁の様子や、標高差210mの谷間に広がる千枚田の絶景、さらに、山に生きるアーティストなど、豊かな自然とそこに暮らす人々との出会いが待っていた。山深い町が、地域を元気にするために飼い始めた、ちょっと変わった生き物も登場。旅人は俳優・青山草太さん。
出演者
【旅人】青山草太

四谷の棚田にもバスで行けるんですか!
つい先日、行く機会があって写真を撮ったので掲載。

DSC_1900

田植えが終わったばかりで、良い眺めでした。
そして、こんなものを発見。

DSC_1895

小水力発電機!!

流量からして、大きな発電量には結びつかないようですが、
併設されているトイレの電気になるようです。

武田イズム的視点になると、
この設備を作るのに要した電気や燃料分のエネルギーを
設備のライフサイクルによる発電量でペイできるのか。

大正時代に小(中)水力発電が流行りましたが、
それでまかなえない&より高効率な大規模発電が盛んになったわけです。

エネルギー資源は、気持ち論やパフォーマンスに
なるべきではないというのが武田イズム。

エネルギーは生活に直結します。

だいぶ話が逸れましたが、NHKの放送、村の方(特に子ども)が
たくさん出ていて、賑やかでした☆

今夜は息子のリクエストで花火大会!!

DSC00013

お母さんも一緒になって…

DSC00028

が!!!
息子が暴れ始めた!!

DSC00044

花火は人に向けてはいけませんっ!!

Comments:2

ウェス@あいぽん 2013年6月30日 23:15

おでかけ北設の放送の件は親父も話してました。
⇒丁度、その親父と丸忠で食事中で見れなかったのですが。

kenta自身は出演しなかったのかい?


花火良いねぇ。
ロケット花火を打ち合った日々が懐かしい。

ウチは花火をやる場所が…無いぜ。
ロケットが(笑)
え?ロケット花火なんてやっていない?

けんた 2013年6月30日 23:25

>ウェスさま
おお!会長と食事中でしたか!(笑)
私は出ておりませんよーww
出演するネタが御座いません。フフフ。

えーっと、ロケット花火を…打ち合った???
なにかきけんなかおりが。
ロケットはまだまだ3歳児には早いですよー(汗

憶えたらえらいこっちゃになります(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3777
Listed below are links to weblogs that reference
VIPが自宅へご来訪 from kenta's page2013
 

> フツーの日記 > | 研究 > VIPが自宅へご来訪

kenta's page!!最新の日記へ戻る