> 行事 > | 豊根 > 英会話教室スタート

英会話教室スタート

英会話教室スタート

  • Posted by: けんた
  • 13年05月15日 水曜日
  • 行事 | 豊根

本日から豊根村英会話教室がスタート!!
今年もザック先生のご指導の下、英会話…というか、
会話教室??(笑)始まりました。

始まりから、ザック先生が消防団に入った話題で盛り上がりました☆

初回の今回は、ザック先生の出身地、アメリカはミネソタ州の方言講座。

いきなり初回から方言かyoh!!

と、突っ込みたい気持ちで一杯でしたがwww
でも、始まってみると実に興味深い。

ミネソタの代表的な方言として、まずは

You bet

Yes or No で回答するシチュエーションで、
「まあ、そうですね」
的に、曖昧に受け答える言葉だそうな。

なんというか、Noと言えない日本人のような感覚(笑)

That's different

「ちょっと違うなぁ」または「気に入らない」という意味ですが、
これも何かを勧められた時に「嫌だ」と言うのは直接的すぎるから
曖昧に回避する言葉です。

どちらにつけても、遠回しに言う言い方で
まるで日本人のような感覚ですよ。

例えばニューヨーカーとか都会の人たちだと、
お別れの時もGoodbyeの一言でおしまいだけど、
ミネソタ人になると

部屋を出る時にGoodbye
玄関を出る時にGoodbye
車に乗る前にGoodbye
車に乗って出発する時にGoodbye
見えなくなる時にクラクションでGoodbye

といった風に、お別れの時、何度も別れを述べるそうで。

これもまた、日本人っぽいかも(笑)

ザック先生に親近感が湧くのは、ミネソタ出身だからかも知れません(笑)

言葉にとどまらず、仕草にも豊根との共通点があります。

通勤時など、知り合い同士の車がすれ違う時には手を挙げるそうです。

うむ、豊根と全く一緒ではないか。
豊根では、知り合いの車が対向車線を近づいてくる時は、
すれ違うまでに手を挙げます♪

もし、気付くのが遅かったら、すれ違ったあとに軽くクラクション☆

 

ただ、人差し指だけ挙げるのがクールなのだとか。

今度、村内でザック先生のクルマとすれ違う時は、
人差し指だけ挙げてあいさつしてみよう☆

他にも、1ワードクイズなどをして、めっちゃめちゃ盛り上がりました!!

今まで何度か英会話教室に参加してきましたが、
本日の参加者数は過去最多かも知れません☆

Comments:2

山のしんぶんや 2013年5月17日 14:22

お疲れ様です
ところでザック先生はずっと消防団活動を続けておられるのですか

食指がピクピク・・・・

けんた 2013年5月18日 20:53

>山のしんぶんやさま
御反応有り難う御座います(笑)
ザック先生は4月からですが、消防団活動を続けられて、
少なくとも1年間はALT契約があるので活躍して下さると思います☆
操法訓練会に出るとか出ないとか…。

是非!!いらっしゃってください!!
ポンプ点検はザック先生は2ヶ月に1回で、
他にも操法訓練会などなど消防行事に参加すると思います!!

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3729
Listed below are links to weblogs that reference
英会話教室スタート from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > 英会話教室スタート

kenta's page!!最新の日記へ戻る