> 行事 > | 豊根 > | こども > 茶摘みと野球でヒット!

茶摘みと野球でヒット!

茶摘みと野球でヒット!

今朝の中日新聞!!
豊根村がピックアップされていました~~☆

■中日新聞:豊根村が獣害対策に漁網を配布:愛知(CHUNICHI Web)

うちの母も漁網をもらいに行ってきたそうですが、
大好評であっという間に無くなってしまったんだとか。

それくらい、獣害が酷いということですね…。

せっかつ丹精込めて汗を流して作った作物を食い荒らされてしまうってのは
汗を流した人にしか分からない辛さだと思います。

んで、今日は私も汗を流しました。

我が家のお茶畑の芽も、上面半分は良い伸び具合になってきました。

DSC_1863

が。

梅雨入りしてしまい、摘み取るタイミングが…。
非常に難しい。

梅雨の合間の晴れとなった本日、急遽午後から休みを取って
お茶摘みをすることになりました。

が。

仕事の都合を付けるのが大変っ!!

昼休みを使ってどうにか、午後やらねばならないことを片付けて、
どうにかお茶摘みに駆けつけました。

父の従兄弟さんと、叔母さんが手伝いに来て下さり、
写真のように父の従兄弟さんと、ペアになってお茶の摘み取り…
もとい、お茶の刈り取りを、機械を使って行います。

DSC_1418

手摘みから機械化刈り取りにして作業時間は大幅短縮されましたが、
刈り取る深さによって新芽以外の古い部分も刈り取ってしまうことがあるため、
その後の選別作業がより大変だったりします(汗

自分も摘み取り機の操作を初めて数年になり、
ようやく新芽のみを刈り取る深さを憶えつつあります…昔は酷かった(笑)

二人一組で畝をまたいで機械を持ち、歩調と高さを合わせながら進んでいくわけですが、
息を合わせるのが重要!!

機械には刃が付いていて、エンジンで刃を動かして刈り取りまして、
それがそのままブロワーによって白く大きな布袋の中へ新芽が送り込まれます。

それをまた別の袋に入れて、茶畑から車庫まで母と妻が運びます。

DSC_1866

茶畑の下半分は、芽の伸びがイマイチだったので、
また来週、晴れた日があれば刈り取ることにしました。

んで、今回刈り取った分を車庫に集めて、選別作業。

DSC_1424

むしろ、こっちの方が大変(汗

お茶工場が閉まってしまう午後6時までに間に合うよう、
枯れた茶葉や新芽ではない部分などを取り除きます。

息子が保育園から帰ってきて、手伝ってくれるかと思いきや…

DSC_1869

お茶輸送用の袋に入って遊んでおる(笑)

この袋に茶葉を詰め込んで、お茶工場に持って行って蒸したり揉んだりします。

お茶工場に勤務している方が、息子にお菓子をたくさん下さって、
息子はもう、大フィーバーでした。

全部で100kg強ですが、乾燥工程を経てどれくらい目減りするのかな。
できあがりの新茶が楽しみです。

自宅に戻り、野球のユニフォームに着替えまして、三沢の新井グラウンドへ!!

今週も、豊根村の草野球リーグに参加!!
本格的にリーグ戦が始まり、我らが「黒川クラブ」の初戦であります。
対戦相手は「侍ウッズ」。

今回は集まった人数がギリギリだったので、私もスタメンで出させて下さいました(笑)

取り敢えず、キャッチボールから始まったわけですが、
ふ…ふふふ…

やっぱり、投げた球が、キャッチボール相手の隣の人の所へ飛んで行く…。

こんなんでスタメン、大丈夫でしょうか(笑)

が!!
しかし!!

ここで変化が起きたのです!!

先輩方が、手首の使い方とか、ボールを離すタイミング、回転の必要性など、
非常にわかりやすく手ほどきして下さいました!!!!

これがもう、如実に効きまして。

ちゃんと狙ったところへ投げられるようになったんですよ!!
すげぇ!! 日頃、少年野球の指導をされているだけあります。

感動しました。

そして、プレイボール!!

DSC09642

後攻で、守備から始まります。
満塁のピンチになるも、そこは先輩の粘り勝ち!!

0点に抑えられました☆

そして、我らの攻撃が始まります。

DSC09576

気持ちよくかっ飛ぶ先輩のヒット!!!

DSC09582

ヒットからヒットへ…

DSC09594

打線が繋がって、なんと初回から、9番の私まで回ってきました☆

とにかく当てて走る!!

そればかり考えていたので、実は満塁だったとかあとから知ったくらいのダメダメさですが。
それが逆に功を奏したのか…

必死にバットを振ったらレフトオーバーのヒット!!!(らしい)

それがタイムリーになって点が入った(らしい)

取り敢えず打って当たって飛んだので必死に走ってて、
自分の打球がどこへ飛んでいったのか、
何点入ったのかなんて全然把握できていませんでしたけど(笑)

なので、全てが「(らしい)」です。

せっかく塁に出たので…。
盗塁を目指してみました。

見事に刺されてしまいましたが(汗

リードが全然足りなかったようで、
次回への宿題です。

初回は一気に5点をゲット!!!

その後も0点攻防が続きまして、
再び私の打順がやってきました。

今度は…

内野ゴロ(汗

しかし!! 運良く、アウトになりませんでした☆

DSC09603

さあ、またしても、塁に出ちゃいましたよ。
(ベンチにあったカメラを先輩が使って撮影してくださった(笑))

んで、塁に出たんですが、
一昨年はベースから離れてタッチされてアウトになった苦い記憶が。

ファーストがボールを持っている間は油断しないように…。

って、ベンチから先輩方が大声でアドバイスしまくってくださっています(笑)

んで、まあ、またトライしてみたわけです。
盗塁を。

DSC09604

しかぁ~~し!!

おでこにグローブが飛んできた…。

タッチアウト。

ベンチから見ていた皆さんから、
「また怪我をしたかと思ったぞ!」
と言われたので、危うい盗塁だったようで…

はい、おでこがめっちゃ痛いです(汗

なかなか盗塁って難しいですね。

さて、ここで遅れて先輩が1人やってこられたので、
私は交替して黒川クラブ広報部の仕事に移ります(笑)

今まで撮影していなかった3塁側からの撮影にトライ。

DSC09633

ここでまたヒットが繋がって、3塁へもランナーが☆

DSC09636

それにしても、動く被写体相手にこの暗さは難しっ!!!
今度は望遠レンズを持って来て試してみようかな。

DSC09643

打つ方だけでなく、守備も抜群!!

ピッチャーの先輩、内野の守備範囲がめっちゃ広い。

DSC09647

ショートの先輩、高速ライナーなどを素早い動きで処理!!
望遠レンズが欲しくて溜まりません。

こうして、優秀なバッテリーと皆さんの守備のおかげさまで、
私が守っていたライトへは一度も球が飛んできませんでした(笑)

結果は、7対1で我らが黒川クラブの大勝利!!

いい汗かいたあとに、皆さんと美味しい酒の肴をつまみつつ、
試合を振り返る宴会でした☆

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3746
Listed below are links to weblogs that reference
茶摘みと野球でヒット! from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | こども > 茶摘みと野球でヒット!

kenta's page!!最新の日記へ戻る