> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 芝桜の団子屋さん

芝桜の団子屋さん

芝桜の団子屋さん

芝桜まつり期間中、商工会青年部では毎年恒例
めちゃうま団子屋さんを開店していまーす。

今日は私もお手伝いで参加しました。

朝8時に集合して開店の準備を…

が!!しかし!!

既にリフト前には行列が。
うおおおお、お客さん早い!!

一体、自宅を何時に出ていらっしゃったのでしょう。
せかされるように、我々もバタバタと準備を進めます。

既に焼き上がりをお待ちのお客様もいらっしゃって、
まるでF1のピット作業のような手際の良さで団子が焼き上がっていきます。

DSC09547

と、そこへ、隣のお店のおじさんが乱入ww

DSC09549

あ…

頭にパラソルが。

なるほど!!
これなら茶臼山の強い日差しにも対抗できる!!

にしても、相変わらず面白いおじさんです。

 

「いらっしゃいませー!だんご1本100円!!5本で1本サービス!!」

声を張り上げていると、現れたのが…

DSC09551

おおおっ!!
村のブルーベリーPRマスコットキャラクターのベリーちゃん登場!!
各テナントを回って激励に訪れてくれました☆

ベリーちゃんだけではありませんっ!!

DSC09560

売り物のみたらし団子のPRキャラクターかと見紛う毛並みの
豊根村マスコットポンタ君。

「おう!ポンタ!みたらし団子食わしてやろうか??」

という声が飛び交います(笑)

口の周りにタレが付いても違和感無さそうです。

今日はほとんど休む暇も無いほど売れ行きが好調!!
お昼時過ぎくらいはまさにピーク状態が継続!!

団子を焼く作業、タレを塗る作業、どちらもレッドゾーン!!
団子のストックがほとんどできないくらい、売れまくります。

DSC09555

こちらは、タレ塗り工程。

DSC09561

この調子だと、団子とタレの在庫が…。
と、心配になるほどです。

そんな中、ちょっと客足が途絶えた瞬間を狙って写真を撮ってもらいました☆
レストランみどりのご主人とツーショット。

DSC09567

お客さんの中には、

「去年も売ってたわよね~?おいしかったからまた買いたくなって来ちゃった♪」

という方も!!

そうなんです。
このお団子、めちゃうまい。

実は、冷えてからの方が我が家では好評。

余ったらお土産に持って帰ろうって思っていたんですが、
16時頃、全て売り切れ(汗

嬉しい悲鳴です。

片付けをして、帰途に着きつつ…

パルとよねにて慰労会☆
しかし、私にはまだやらねばならぬ事が。

自宅裏の草刈りがまだ残っております。
暗くなる前の1時間ほどを狙って…。

それまで、慰労会を楽しんでいましたが、せっかくなので
草刈りに慣れた先輩方に、聞いてみよう。

法面の草を刈るコツなどを聞いてみましたところ、
草刈り機には回転後方があるので、斜面は右側下面から順番に刈り取るべし!!

1回ずつ、後ろに下がるように…

そして…

三回やったら、返る!!

二つ飛んで、一つ戻る!!

んむ?
なんだか途中から違うモノのような…

トーホヘ!テホヘ!

 

いつの間にか、花祭りになっとるやん!!(笑)

 

ここから、草刈りと花祭りの動きには共通項目がある!!
という議論に移りましてww

草刈り恐るべし。

そして、先輩方のトークのセンス恐るべしww

 

私はココで中座して帰宅してみましたら、
自宅には地域おこし協力隊くん夫妻と緑のふるさと協力隊さんが。

私がいなくても、フツーに自宅に遊びに来ていたりします。
来ている事を知らなかったなんて、フツーですwww

それくらい、気軽に寄ってもらえる場所にしてもらえれば☆

しばし談笑しつつ、私は草刈りの支度を調えますっ!
早くしないと、日が暮れてしまう(汗

ま、結局、半分日が暮れた状態で暗闇の中、草刈りをしていたわけですが、
だんだん草の中の障害物が視認できなくなってきたので途中で諦めました…。

体中が草だらけ。

夕食食べて直ぐにお風呂に入りましたー。

カラオケのお誘いを頂きましたが、
明日の朝、早朝から名古屋に向けて出張せねばならぬため、
残念ながらパス…。

いい汗をかきまくった1日、しっかり寝られそうです。

Comments:2

山のしんぶんや 2013年5月27日 22:34

団子売りに草刈り・・・お疲れ様でした
私も日曜日は休耕田の草刈りでした
月1回は必ず刈っております
全部で9枚あるのですが、今年から5枚借りてくれる人が現れ、助かります
毎年この季節の草刈りでは多数の蛙を昇天させてしまい、心の中で手を合わせております

けんた 2013年5月28日 20:46

>山のしんぶんやさま
休耕田を…9枚も…!?
日夜取材で奥三河を駆け巡る傍らで、草刈り、大変お疲れ様でした。
カエルを昇天(汗
させちゃいますよね…。
ロープだとえらいこっちゃになりそうです。

そうそう、昨夜、山のしんぶんやさまの先輩に名古屋でたまたまお会いしました☆
また、詳細はお目にかかった時にでもお話しします(笑)

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://kenta.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/3741
Listed below are links to weblogs that reference
芝桜の団子屋さん from kenta's page2013
 

> 行事 > | 豊根 > | 花祭り > 芝桜の団子屋さん

kenta's page!!最新の日記へ戻る