> 行事 > | 豊根 > | こども > サウジ朝と消防団操法練習初日

サウジ朝と消防団操法練習初日

サウジ朝と消防団操法練習初日

念のため、いつもよりも早く起きて彼らが起きてくるのを待ちます。

昨夜から1泊で宿泊しているサウジ留学生の兄弟ふたり。
私の今までのサウジ体験からいきますと、朝はかなり…危険です(笑)

8時には交流委員長さんが我が家までお迎えに来て下さるんですが、
果たして間に合うのか!?

だんだん心配になってきたので、息子をたたき起こして、

「すまんが、お兄ちゃんたちを起こしてきてくれたまえ。」

と、お願いします。
私が起こしに行くよりはプレッシャーが少ないだろうと…。

案の定、グッスリでしたがw

でも、二人とも大変礼儀正しくて、直ぐに支度を調えて
朝食を一緒に食べました。

さすが、日本の文化を学びたい気持ちの強い彼らです。

朝食後、トイレへ行った息子が怒り心頭で登場。

「お兄ちゃんたち!トイレがビショビショだよ!!」

うむ。
お祈りの前に、手足を清めるのは厳格たるイスラムの文化。
それがその場所になることは…常です。

家の人に、言っておくのを忘れました。

サウジに渡航したとき、お祈りの時間になると洗面所が
えらいことになっていたのには…大変驚きましたが!!

 

名残惜しいですが、私は彼らとここでお別れです。

妻子は、今夜開かれるサウジ留学生とホストファミリーとの懇談会に出席ですが、
私は今日から始まる消防団の操法練習会が御座います。

委員長さんも我が家にいらっしゃって、他のメンバーも車に乗車。

別れを惜しんでいたら、我が家の猫、ショコラ君が委員長さんの車に…
いつの間にか乗車中!

後部座席や運転席をウロウロ。

ショコラ君も、名残惜しいのでしょう…。

息子はプロのマジシャン顔負けのトランプさばきを見せる
別の家にステイした留学生君に詰め寄っています(笑)

20140825_080749_Android

一方で、ショコラ君は名残惜しんでおります。

また遊びに来たいです!

という言葉を残し、彼らは今日のプログラムへ向かいました。
私も直ぐに軽トラに乗って出勤です。

 

 

1日の仕事を終え、定時のチャイムが鳴ると直ぐに支度を調えて帰宅!

…の前に、清水屋商店さんへ。
今夜の操法練習では給水しながらトレーニングしないと倒れちゃう!

昨年の倍以上に増えたスポーツドリンクを注文していたので、
それを発泡スチロール箱に入れてもらい、氷も投入して消防詰所に配置。

お肉の準備は良いし…さて、抜かりはないか…?

帰宅して訓練服に着替えまして、今度は徒歩で消防詰所へ。

まだ誰も来ていなかったので、ポンプ積載車の準備を整え、
スポーツドリンクを準備していると全員集合っ!

今夜の練習会場はとよねドームです。

20140825_184518_Android

器具の据え付けを行い、開始時間になるのを待ちます。

今年の操法訓練会では、1部と2部の各々から
マジ勝負のエキスパートチームと初心者を集めたビギナーチームの2チームずつ選出。

合計4チームで競います。

私は消防団入って以来、初めて操法の選手登録されてません。
その代わりに…

2番員の指導員というお役を頂きました。

つっても、指導する先の2番員さんはエキスパートチームの2番員さん。

教えられるのか…!?

さらにさらに!

そのエキスパートチームの2番員さんというのが…
あの有名なミスター花祭りの従兄弟でございます(笑)

まさか、従兄弟の指導員になるとは。

立場的には私が指導される方ですけどね(汗

まずは模範演技として我らが第1部のエキスパートチームの皆様。

初日は消防署の職員さんたちが指導に当たって下さいます。
細かな不明点など、詳しく教えて下さいました。

21時過ぎに練習が終了し、そこから夕食代わりの懇親会を詰所にて。
例に漏れず、今夜も午前0時過ぎまで懇親を深めました(笑)

みんな、明日は仕事ですが!へっちゃらです。

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > | こども > サウジ朝と消防団操法練習初日

kenta's page!!最新の日記へ戻る