> フツーの日記 > | 日々雑感 > 霜が降りた

霜が降りた

霜が降りた

さむ~~~~~っ!!!

窓の外を見ると、霜が降りているじゃありませんか。
こりゃ、寒いわけだ。

20141029_070914_Android

太陽の光に照らされてキラキラ輝いています。

DSC03889

そして、この寒さから逃げたいのは虫さんたちも一緒。

仕事着に着替えて靴下に足を通した瞬間…
身に覚えの無い異物感がつま先方面に複数。

ま さ か 。

直ぐに靴下を脱いだところ、コロコロコロっと2匹のカメムシが。

やられたーーーー!!!

足が、めっちゃくちゃ、カメムシくさい。

床に転がっているカメムシは、
寒さで動けない様子。

ガムテープ出動。

退治させて頂きましたが、ニオイという置き土産を置いていきました。

秋が深まり、紅葉するのは山々の木々だけではありません!
畑に目を移すと、ブルーベリーの木々も色づいています。

20141029_120809_Android

秋深まりますね。

そんな中、おもしろい教材を発見。
誰しもが理科の授業で学んだ元素周期表。

この世を構成している全ての物質は、この「周期」にしたがって。
もちろん、カメムシ臭の元も、
この周期表に載っている元素によって作られているわけで…(笑)

image

この画像は以下のリンク先で観ることが出来るんですが、
元素の四角いマスをクリックすると、動画でその元素の紹介が見られます!

TED-Ed and Periodic Videos

いかにも博士的なおっさんが登場して説明してくれます(笑)

英語も聞き取りやすくて、英語の勉強にも良いかも☆

Comments:0

Comment Form

 

> フツーの日記 > | 日々雑感 > 霜が降りた

kenta's page!!最新の日記へ戻る