> 行事 > | 豊根 > 豊根村消防団観閲式

豊根村消防団観閲式

豊根村消防団観閲式

  • Posted by: けんた
  • 14年03月09日 日曜日
  • 行事 | 豊根

本日は、豊根村消防団の観閲式です!

訓練服を着て、レッツゴー消防詰所。
集合時間になり、積載車を軽く洗浄して、消防団員全員が集合する
とよねドームへ、ポンプ積載車に乗車して向かいます。

観閲式は、人員機材点検や表彰式が行われる、
一年の消防団活動の集大成報告会のようなモノ。

消防団といえば、規律正しく動作することを基本としています。
よって、観閲式本番前には、モチロン練習があります。

消防団に入団してから5年、7年…などなど節目の年などがあり、
その経験年数に応じて表彰があります。
私はまだまだ新米のペーペーなので、まだ先の話ですが!

表彰をひとつ、受けるにしても前に駆け足で出て
自主整頓を行い、同じ表彰を受ける人間の号令によって敬礼など、
割と細かい所作が組み込まれているんですよ。

こりゃ、練習は必要!

そして…

くっそさむい!!

ジャケットを着けたままでは失礼なので、
全員が訓練服になるんですが、中にどれだけ着込んでいるかが勝負(笑)

かといって、たくさん着込むと見栄えが悪くなるので、
ほどほどにしておきます。

風がビューンと吹くと…ガクブル。

観閲、表彰、来賓の方の御挨拶、火の用心三唱に万歳三唱。

終盤では、ガタガタと身体が自然に震え始めてしまうもんだから大変。
中には、パッと見て震えているのが分かるような方もいらしたようで(汗

視線の先がフラフラすると、それはそれで見苦しいから、
一点集中で先の方を見ていたんですが、その先にいらっしゃったのが
陸上自衛隊からいらっしゃった来賓の方。

恐ろしいほど、姿勢が良いんです。

椅子に座っておられるんですが、足の伸び方、足先の向き、
手の置き方から顔の向き、角度。

完璧だ。

すげぇ。

自衛隊こそ、命を賭して国を守ってくれている方々。
命と隣り合わせの仕事ほど、規律厳しく。
規律の厳しさというのは、その人の姿勢に現れてくるんだなぁと。

勉強になりました。

観閲式の準備片付けは、もちろん消防団員の仕事。

皆で協力するとあっという間ですわ☆

片付けが終わると、詰め所に戻って…

3月といえばお引っ越し!!!

消防団第1部の詰所、今年の3月末で運用終了。
現在の我ら第2部と合併して、新第1部になります。

よって、第1部に置いてあるコタツとか、捨てるのがもったいない…
いや、むしろ、第2部にあるコタツだけでは、全員収容できない。

ってなわけで、運搬です。

我が家から持って来た軽トラで坂宇場へGO。

DSC_2308

ここでも、皆で力を合わせればあっという間に作業完了。

DSC_2309

しっかりとロープで縛って、第2部詰所へ持って行きました。
結果、コタツを3つ連結して、20人以上の大所帯を収容するにはバッチリ☆

お昼時を過ぎていたので、詰所でご飯を炊いて、
おかずは清水屋さんのお肉☆

飯が進む進む!

そして、例に漏れずの夜更けまでエンドレス懇親会でしたっ!!!
こうして絆が深まるわけです♪

Comments:0

Comment Form

 

> 行事 > | 豊根 > 豊根村消防団観閲式

kenta's page!!最新の日記へ戻る