> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 餃子と東栄町布川花祭り

餃子と東栄町布川花祭り

餃子と東栄町布川花祭り

親子餃子づくり教室。

DSC_2258

料理を作るのが大好きな息子。
お父さんに似なくて良かったです(笑)

今夜の夕食は手作り餃子の予定☆

お母さんに具を作ってもらい、私と息子は包む係です。
餃子の皮、私も幼い頃に、ちょこっとお手伝いしていました。

しかも、商売で使う餃子を…(汗

古戸にあった懐かしのラーメン屋さん「ふきのとう」では、
私の母上がオープニングからお手伝いに行っていました。

経営していたのは、母上の同級生。

なので、自宅で餃子を作ることも、しょっちゅう。
そこでお手伝いをしていたわけです。

私が包んだ餃子が店頭に並んだかどうかは不明ですがwww

要領を得てきた息子の手さばきが早くなってきます。

それにつれて、息子が盛り込む具の量が増加していきます(笑)

DSC_2261

そ…それは盛りすぎだろう!!

包みきれず、具が思いっきりはみ出している餃子もたくさんありました(笑)
できあがった餃子からホットプレートに投入。

しばらく焼き込みまして…

オープン!するのは息子の役割。

DSC_2262

鍋つかみ、でかすぎww

ちなみに、鍋つかみは息子が自ずから準備していました。
そこまで必要ないんですが、実際は(笑)

中から出てきた、ほかほかの旨そうな餃子!

DSC_2263

暖かいうちに、美味しく頂きました。

腹ごしらえをして暖かくなったところで、防寒の準備を整えてイザ出陣!

東栄町布川地区の花祭り。
今シーズン最後の花祭りですよ。

DSC_2266

そして、いつも人混みが激しすぎて舞が全く見られないのが
ココの特徴ww

ですが、今年は雨降りだからか、ちょっと少なめ。
よって、舞の写真もちょこっと撮影できました。

DSC_2268

今回は、スマホカメラ。
というのも…

只今、NEX-7さんが入院中。
CMOSにゴミが付着してしまって、それが映像に映り込んじゃう。

本格的な清掃が必要なため、修理工場へ。

ま、これもレンズ交換式カメラの運命です。

いや、しかし、花祭りの舞庭でレンズ交換していたらゴミ付着するよな…。

観衆の中には、豊根の若い衆も数人いました☆

びしょ濡れになりながら熱燗をあおり、
今シーズン最後の花祭り、見納めとなったのでした。

ちなみに、妻子は東栄町の子どもたちと鬼ごっこしていて、
23時を回っているというのに、まったく帰る気配が無いww

明日はスキーに行こう!という話をしているので、
さすがにそろそろ…と、息子に声をかけて抱っこした瞬間!!!

睡魔が走ってきたようです。

これまで、眠いのを忘れて遊んでいたんだね…(汗

Comments:0

Comment Form

 

> 旅路 > | 行事 > | 花祭り > | こども > 餃子と東栄町布川花祭り

kenta's page!!最新の日記へ戻る