> こども > | 天文 > 祭りのあと新月の星写真

祭りのあと新月の星写真

祭りのあと新月の星写真

妻がニタニタしながら近寄ってきて、

「ちょっと、そぉ~っと来てみてよ(笑)」

って。

どれどれ。
仏間に行ってみると…

20140727_200518_Android

息子が障子に貼り付いてるー!!

あまりに衝撃的で笑いがこみ上げるww
妻がニタニタしていたのは、これだった。

余裕の海老反り。

20140727_200523_Android

あんな細いところに足をかけて…。

それにしても、一体どうやってあの場所に??
妻がサポートしたわけでもなく、自分であの位置に。

息子に、最初からやってみてよ。

とリクエストしてみると…。
左側にあるタンスによじ登り、障子の枠へ足をかけ…

そこからソロリソロリと横へスライド(笑)

器用な男だなぁ。

運動神経の良さは妻に似たようで安心ですww

 

さて、今夜は新月です。
ふと思い立ってカメラを持ちだして三脚に固定!

シャッター時間と絞り、ISO感度の3つを様々なパターンに割り振って
自分がイメージする色とシャープさ、明るさの広がりに調整していきます。

んで、撮影出来たのがこちらの写真。
露出時間は13秒程度。

DSC00919a

ちなみに、木々がこれだけ輝いているのは、たまたまですが…
木々の向かい側の同じ高さくらいの遠方に道路があって、

ヘッドライトが露光中に木々へ当たるのです(笑)

簡易撮影なので、赤道儀には載せず…。

それにしても、たった13秒間の露出でここまで美しく天の川が映り込むとは、
SONYのセンサーは優秀です。

DSC00930a

あー、赤道儀に乗せて撮影したい。

Comments:2

UZ 2014年7月30日 18:56

あれ?ポラリエがあったんじゃなかったけ?
どんな道具でも使ってなんぼでっせー。

先日(平日に)、天狗棚にいって撮ってきました。
午前2時ぐらいまでがんばりましたが、雲が出てきてあきらめて帰りました。アイベルのCD−1に極軸望遠鏡をつけたので、極軸合わせばっちり!5分弱程度の露出ならフリーで何枚でも撮れます。
8cmの屈折望遠鏡も結構いけます。でもこちらは、フリーでは、さすがに5分の露出は星が流れてしまいます。3分が限界かなって感じ。オートガイダーが欲しくなります…。

楽しいでっせー。夏休み中なら平日でも何とかなるってわかったので、次、晴れたらまた行こうと思います。
そのときは是非一緒に!

けんた 2014年7月30日 20:16

>UZ先生
それがですね…。
三脚を一番伸ばした状態から息子にぶっ倒されまして…。
そこに置いた私が悪いんですが…。

ポラリエさん、調子悪いんです。

修理に出そうか画策中です。

天狗棚の写真拝見しましたよ!
良いですねぇ~~美しい!
やっぱり極軸望遠鏡欲しいです。

我が家からは北極星がギリギリ見えませんが(笑)

オートガイドも欲しいです!が、ホント金の掛かる趣味ですよね(汗
金の掛からない範囲で、工夫でどうにかww

星は近くにあるのに、毎晩出ずっぱりで撮影する時間が無いのが夏休み!
狙っている撮影スポットが何カ所かあるので、いつか撮りに行きたい所存であります。

Comment Form

 

> こども > | 天文 > 祭りのあと新月の星写真

kenta's page!!最新の日記へ戻る