> 行事 > | 花祭り > 氏子総代秋祭り打合せ

氏子総代秋祭り打合せ

氏子総代秋祭り打合せ

宿直明け。
くーーーっそ、眠いっ!!!

何故ならば…

昨夜は午前2時から午前4時の間、2時間を除くと、
30分おきくらいで気象アラームが鳴りまくり。

アラームは自動で止まりません。

確認が必要です。

何度もたたき起こされたので、全然、熟睡できず!
たまらん夜でした。

そんな宿直明けの仕事ほど、厳しいものはない(汗

 

仕事を終えて、消防の支払い済ませて、夕食かき込んで、
いざゆかん、熊野神社社務所。
慌ただしい夕方が、まだまだ続きます。

今夜は熊野神社の秋祭りに向けた氏子総代会です。

各組から氏子総代6名が社務所に参集。

社務所に到着すると、ネズミが飛び出てきて、
追いかけっこが始まりました(汗

もう、秋なんですねぇ。
今年は、夏の雰囲気を味わうこと無く秋に突入というイメージ。

秋祭りも、現総代衆にとっては3回目。
慣れたものです。

段取りや準備など、あっという間に打合せ終了☆

そこから、談笑タイムに突入しました。

議長さんや漁協組合長さん、老人クラブ会長さんなど、
長が付く人が、たまたまたくさんいるので、話題には事欠きません(笑)

その中で、古い資料が出てきました。

私も、見るのは初めて!!

DSC_2846

さすがに、戦後資料ですが、昭和27年のもの。
熊野神社が宗教法人として、愛知県知事によって認証された資料もそのひとつ。

県知事が認証するんだ!!

しかも、申請から認証まで、まる一年かかってるんですね。

また、昭和30年代から40年代にかけての氏子総代会の議事録とか。
氏子名簿とか。
我々の祖父たちがまだ現役だった頃のものなど、
非常に興味深いっ!!!

これは、代々の氏子総代長に伝承されている資料。

こうして、歴史が刻まれていくんですね。

操法訓練会が終わって、自宅にいる時間も作れるかと思いきや、
今週も、なかなか自宅にいられないのでした。

Comments:2

ウェス@あいぽん 2014年9月14日 08:39

まっことお疲れ様です。

kentaの働き方は
労働基準法など、あったものでは無いですな(苦笑)
→まぁ、労働というか、半分趣味も入ってる様な気もしますが(p_-)

しかし、人生の楽しみを仕事とプライベートに完全に割り切る事の出来なくなって来た自分にとっては、羨ましくも思うのですね。

けんた 2014年9月14日 19:35

>ウェスさま
本日は、大変、有り難う御座いました!!!
息子が泣かされなくて良かったです(笑)
いやしかし、花梨さまも、姉妹が出来て雰囲気が変わりましたねぇ~~
菫ちゃんの表情の豊かさがたまらんですよ。

労働基準法…www
今日もそんなお話をしましたが、仕事とプライベートってのは日本文化的には分離が難しいものですよね。
そもそも、分けられるような社会構造じゃございませんしww
分けない方が充実する考え方もありますしね☆

また、田口にいらっしゃったとき、お時間会えば遊びましょう。

Comment Form

 

> 行事 > | 花祭り > 氏子総代秋祭り打合せ

kenta's page!!最新の日記へ戻る