> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 再び名古屋出張から懇親会

再び名古屋出張から懇親会

再び名古屋出張から懇親会

今日もまた、名古屋へ出張です。

無いときは全く無いのに、出張って集中するから不思議。
連続すると、ちょっと疲れます。

そして、今回もまた研修的な内容。

勉強してこい!ということで、
本当に、有り難いことです。

内容は先日の技術的なことから一転して事務的なこと。
いや、技術的要素も大いにあるんですが、
工事を発注するにあたって、工事費用とか積算する業務があります。

今回は、その計算手法について、数多くの取り決めがあるので、
それを学びます。
公平かつ適切に積算すること必須です。

4月に配属してから、既に数件の工事について、
先輩にいちから教えて頂いて工事費用を積算してきました。

工事の工程を頭に浮かべて、使用する機械とか工事の種類を決めて。

それさえできれば、システムの使い方をマスターするのみ。
マスターできれば、ソフトウェアが計算してくれます。

が!

ソフトウェアの中身はブラックボックスです。

それを今回の研修では…

手計算で幾多の演習を解くのです!
ブラックボックスの中身を、関数電卓を駆使しながら計算します。

もちろん、ソフトウェアが無かった時代は当たり前だった方法。

半年間実地で学んだお陰で内容についていくことが出来ましたが、
いきなりこの研修を受けていたら…絶対理解不能でした(汗

久しぶりの関数電卓。

大学時代に購入したものを持っていきましたが、
まさかの電池切れ。
そりゃ、電池交換せず、ずっとそのままでしたから…。

よって、念のため事前にスマホへインストールしていた関数電卓が大活躍。

しかも、1万円近くした関数電卓よりも、使いやすい!

ただ、本日は時間制限が御座います。
18時までに職場へ戻らねばなりません。

よって、後ろ髪を引かれる思いで1時間半ほどを残して、
途中退席して急いで豊根へ戻ります。

んで、まあ、急いでいる時に限って、
帰り道のR153で工事による片側交互通行渋滞にはまりまくりですよ。

さらに、時速30~40キロで走るトラックにつかまり。

ノロノロ運転。

どうにか、18時前に到着することができましたが、
軽トラを自宅に持っていく時間が取れるかどうか!!

念のため、母上に軽トラ回収をお願いし、
お迎えのバスがやってきたので、職場の同じ課の皆様とともに乗車し、
三沢地区の民宿「花香」さんへ☆

今夜は重要な懇親会。

林政や農政に関わる広域機関の方々と親睦を深める会です☆

花香さんの食事は、種類豊富で山の幸満点です。

20140919_183900_Android

めっちゃ豪華。

毎度のこと、花香さんスゲェ。
コレに加えて、鮎やら五平餅やら…

締めには必ず!花香さん手打ち蕎麦。
どんなに酔っていても、必ずみんな食べるという伝説の蕎麦。

さて、今回、私が最年少。

そして、相手方の皆様も、私は全員、お初にお目に掛かる方々ばかり。
せっかくの機会ですので、林政や農政のお話を伺いつつ、
顔と名前を覚えて、親睦を深めました♪

途中から別件の懇親会に参加されていた課長も合流!!

会場のボルテージもアゲアゲです。

アゲアゲ過ぎて、時が過ぎるのはあっという間。

気付けば時計の針は23時を過ぎております。

広域機関の皆様は、このまま花香にご宿泊。
我々は花香さんの車に乗って各自の自宅まで送って頂きました。

車内もテンションアゲアゲww

さあ、明日は朝から鳥取に向けて旅立ちます。
旅立ちの準備をしていたら、就寝が午前2時近くになってもーた。

Comments:0

Comment Form

 

> 旅路 > | 行事 > | 会社 > 再び名古屋出張から懇親会

kenta's page!!最新の日記へ戻る